スマブロ

  明日どうする?スマスタいっとく!

Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 池田player チーム

7月15日は池田のごみ拾い。
とても久しぶりの参加です!

スマスタ藤吉(ふじきち)がレポートにてお届けします!

今日の池田ごみひろいは、全11名の参加。

IMG_9031

気温24度。
市内より2~3度体感温度が低くて、
風もとっても心地良い感じです。

IMG_9032

最年少は15歳の女の子。
ごみ拾いがしたくて、
「ごみひろい 池田」で探して来てくださったんですって!

嬉しいなあ。

聞けば、
「エネルギーがありあまっていたから」と。
エネルギーの発散にごみひろい、という選択もありですね。

池田ごみ拾いはなんといっても、
ごう先生による観光案内が魅力の一つ。

IMG_9034

駅周辺、半径200mにも、
ゆっくりじっくり歩けば、
あっとするスポットがあるんですね。

IMG_9035

1時間歩きまわってゴミを拾って、
1時間歩き回ってこれだけのゴミが集まりました。
ゴミ袋の半分くらいのサイズですね。

IMG_9037

この日は、池田にある、
「アンテルーム大阪」「ほほえみの園」のスタッフさんも参加してくれました。

池田在住の方も、在勤の方も、
はたまた関係のない市外の方も、

また来月、お待ちしていまーす!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 池田player チーム

こんにちはー( ´∀`)
2016年が始まってもう半月が経つのですねーっ。早い。
で、今さらながら厳しい寒さがやってきてますね。
この季節のごみひろいの参加はなかなかハードルが高いのですが、
行ってきましたよ、池田ごみひろい。楽しくて仕方ない池田ごみひろい。

今回は、年明けお詣りバージョンでお届けしたいと思います。
では、早速いってみましょう。どうぞ!

1月15日(金)、
この日も寒い中たくさんの参加者が集まってくれました♪
阪急・池田駅で簡単な自己紹介を終えたら、ごみひろいスタート。

しばらくごみひろいをしていると、急に騒ぎ出すスタッフN。
どうやら不思議な植物を見つけたようです・・・・
002

アカネ科 コクチナシ
003
・・・。
・・・・まぁ、珍しいですよね。と言いながら、
参加者たちはスタッフNのことをあまり相手にしていませんでした。

続いてやってきたのは、こちらの神社!
年明け一発目のごみひろいということで、
初詣を兼ね「呉服神社」へご挨拶に。
004

この「呉服神社」ですが、
みなさん、なんと読むかご存知ですか?
正解は“呉服神社”と書いて、“クレハジンジャ”と読みます。
えっ!“ゴフク”じゃないの!?とわたしも驚きました。

005
池田ごみひろいリーダーの剛先生が、
丁寧に説明をしてくださってます。

【サイトより引用】
応神天皇の時代、呉の国から日本に渡ってきた工匠のうち、
呉織(クレハトリ)・穴織(アヤハトリ)という姉妹がこの地に住みつき、
機織・裁縫の技術を伝えたとされている。

ふむふむ。
裁縫の技術が伝わった場所なので、
服飾関係の方もよくお詣りにこられるのだとか。

そしていよいよ呉服神社の中へ。
006

夜の境内はとっても静かで、そしてライトアップが美しかったです。
007

手水のつかいかたも派手な衣装の女の子に習い、
008

参加者のみなさんはそれぞれにお詣りをしておりました。
009

中でもおもしろスポットは、えべっさんを祀っているこちら。
どうやら、祀られているえべっさんはお耳が遠いらしく、
正面からお詣りするとお願いごとが聞こえないため、
聞き入れてもらえないのだとか・・・!

そのため、正面から横手に回りこみ、
木の板をトントンッと小槌で鳴らしアピールする必要が。
010

剛先生もえべっさんへのトントンッアピールを済ませ、
こちらの満足気な笑顔を見せてくださいました^^

そうこうしているうちに、
1時間のごみひろいはあっという間に終了のお時間に。
終わりの会を終え、いつもの福丸くん前にて記念撮影を。
012
※福丸くんは池田市のゆるキャラのようです。

011
ちょっと右にズレてしまったけれど、ハイチーズ。

ごみひろい後はお楽しみの、交流会へ。
今回もいつものお好み焼き屋さんにお世話になりました。
013

このごみひろい後のお好み焼きが、めっちゃくちゃしあわせなのです。
まだ参加されたことのない方、このお好み焼きに誘われて、
ぜひとも参加してください(●´ω`●)お待ちしております。

ということで、
新年一発目だからこそのイベント満載なごみひろいでした。

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 池田player チーム

3月27日(金)、池田ごみひろいのレポートをお送りします!

20時に阪急池田駅改札前に集合し、スタート。たくさんの人が参加してくださいました。

20150330100741

最初に、自己紹介として「どこから来たか」と「呼ばれたい名前」を一人ずつ紹介していきます。

初めて参加してくださった方や、すごく久しぶりに戻ってこられた方、常連さんなど様々な方がいらっしゃいました。

 

自己紹介が終わり、いよいよ池田のまちへ出発!

ごみひろいをしながら、初めて知り合った方同士がいろいろな話をします。

ごみひろいに参加した理由や、それぞれの近況や悩み事など・・・、ごみを探しながら話も弾みます。

20150330100807

「スマスタの人みつけたよ~!」と声が聞こえて向かってみると、ごみひろい恒例の片手だけの手袋を発見!

楽しい雰囲気でごみひろいが進んでいきます。

 

KIMG0137

途中、桜が咲いているのを発見!みんな携帯で写真をぱしゃり。

春の訪れを感じました。暖かくなってきて、より一層ごみひろいが捗る季節になりましたね~。

 

この日は、道端に捨てられていたモップなどの粗大ごみが多く発見された日でした。

みんなの力でまちが綺麗になったところで、この日のごみひろいは終了!

20150330100756

最後に円になって、一人ずつ感想を発表しました。

「ごみひろいをしながら、いろんな人とたくさん話ができて楽しかったです」という声や、

「久しぶりに参加したけど、会いたかった人にも会えて、良い気分転換になりました」という声が聴けて、

素敵な会になったんだな~と感じました。

 

今回の池田ごみひろいには、17名の方が参加してくださいました!

ありがとうございました~^^

次回もたくさんの人の出逢いの場になるといいな♪ ご参加お待ちしております!

 

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 池田player チーム

さてさて〜新年一発目の池田ごみひろい!
今夜は冷えるなーぶるぶる、と思いながら電車で向かうと、
おや!この寒さにも関わらず、たくさんの仲間が集合してくれていました◎

みなさまありがとうございます〜^^
池田ごみひろいのリーダーごう先生も、皆さまのやる気におされ
「今日は普段いかない道へごみひろいに行き、町並みを紹介するね〜!」
と、やるきまんまん!!

IMG_2422

地図を見ながら、まずは池田の町並みについてインプット!
ふむふむ、いつも暗くてよく分からなかったけれども、
昔はとても活気のある、歴史ある街だったのですね〜

IMG_2428

まずは駅前からスタート!
これ知ってますか?
池田のまちのゆるキャラ「ふくまるくん」一家。

そしてなんと、おなじみのこちらのキャラクターも!

IMG_2430

なんとビリケンさん!
みんな一斉に群がり、ナデナデし始めます(笑)
しかし、ごう先生によると
「ビリケンさんは足の裏を掻いてあげるのがいいんだよ〜」
とのこと。 そっか、足に手とどかないのかな?!

IMG_2429

ふとまわりを見渡すと、なんだか古そうな建物も!
その昔、城下町の商店街として栄えた道筋で、
いまもこんな石造りの建物が残っています。

IMG_2433

一方で、こんな場所も!
大衆演劇場というのかな、なんとも活気あふれる外観◎
役者さんのポスターが迫力満点で、ごう先生もオススメなんだとか。
泣いて笑ってほろりとくるストーリーだとか。

こうやってみると、池田のまちをごみひろいだけでなく
日中にまわってみたいなぁと思うのでした!

と、ここでスタッフにハプニング><!!!!
なんとカメラが壊れてしまい、写真がとれなくなってしまいました…;;

10927495_617848745015802_9282618_o
あ、僕撮りますよ〜!と声をかけてくれたのは、なんとカメラ持参の参加者さん!
うわーすみません;; とっても助かりました!

てなわけで、参加者のTさんのお力(カメラ)をかりて、
最後は集合写真でシメっ!みなさまありがとうございました◎
そして、Tさん!お写真ありがとうございました^^

みなさま、またのご参加おまちしております〜♪

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 池田player チーム

池田ごみひろいレポート

11月28日(金)、池田ごみひろいのレポートです。
今回の参加者は少なめの6人。
いつもと違って、一人ひとりとじっくり過ごせるごみひろいになりました。

今回はね〜。
ごみひろいに参加してすごい発見があったんです。
発見といっても、ごみひろいの良さ、みたいなことですけど。

写真(2014-11-28 20.25) #2

写真(2014-11-28 20.26)

今日はコースをいつもと変えて、クレハトリ、アヤハトリという二人の織姫が渡来したという伝説のある染殿井という史跡を見に行きました。
そこでじっくり立ち止まってみんなでその石碑のようなものを眺めていたんです。

特に何か楽しめるものがあるわけでもなく、ただじっとその前で景色を見ていました。

写真(2014-11-28 20.38)

すると誰かが
「月がキレイですね。」
と言って。

三日月の月が、木の枝の間にちょうど見えていました。

剛先生も
「見て見てこれ、この葉っぱ、すごい。革みたいに光ってるよ。」
と、落ち葉を拾ってみんなに見せてくれます。

写真(2014-11-28 20.40)

それは本当に牛革のように光沢があって、
落ち葉として朽ちていくのが勿体無いくらい。

写真(2014-11-28 20.15)

よく見ると、町はもう秋の終わりが始まっていて、
至るところに季節を告げてくれる落ち葉が落ちています。

「下を向いて歩こう」

スマスタごみひろいのテーマのような言葉ですが。
ごみひろいをすることで、いつもと違った形で町が見えます。
普段せかせかと生活していると、見落としているものがあります。

季節はカレンダーを見て感じるものではなくて、
町に落ちているもので感じることが出来るし、
立ち止まって周りを見渡すことで感じることが出来るし、
空を見上げて感じることが出来る。

そんな、「ごみひろいという時間」を幸せに感じたひとときでした。

 

みなさ〜ん。
ごみひろい、これからも待ってますよ〜

 

写真(2014-11-28 20.27)

p.s.
一風堂の池田店限定のメニュー「百福元味」がある!
これは一回食べてみたいなぁ〜。

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 池田player チーム

7月18日(金)

ちょっと報告が遅れてしまいましたが、
池田ごみひろい、元気に開催しましたよ〜。

高校生2名を含む10名程度の参加。
今回もまちはキレイで、和やか〜に、おしゃべりを楽しみながらのごみひろい。

インスタントラーメン発明記念館の前で、集合写真をパシャリ。
CDのジャケットみたいな写真に仕上がりました。
この記念館の向かいに豪邸があると思ったら、発明者の安藤百福さんの家だったんですね〜!
初めて知りました。

今回も、ハローライフに通ってくれている方が
ごう先生と仲間達に会いにやってきてくれました。

ハローライフという場もあるし、
こういうごみひろいっていうゆる〜い場がある。
それぞれに合う形で元気をつけていってもらえたらなぁと思います。

今回も、よき会でした!^^
またみんなと会えるかな〜。

Tags:
Categories: スマスタ 池田player チーム, 未分類

19時。
スマスタオフィスからすっかり日が落ちた外を眺めると、
びょー!びょー!と木枯らしさんが元気よく吹きすさんでいます。
・・・。
そんな寒さに負けず、あったか防寒スタイルのプッシュとキタマイが
池田ごみひろいへ突撃して参りました!
えいやー!!!
この寒い中、みなさん来てくれるんだろうか?

来てくれた!嬉しい!
今回は、リーダーのゴー先生含めて9名のメンバーです!
そのうち3人は初参加!
お話しながらごみひろいしましょう^^

プッシュ、池田は初めてでしたが、
すごくきれいに掃除されていて、ごみは全然落ちていないですね。

寄り道をしながら進みます。
(AKBの旗を見て、AKB談義)

色んなごみが落ちていましたが、
今回印象的だったのはこれだな〜。

小学生が作ったのかな、折り紙の犬さんであります。

これを見ていると、ある参加者の方が、
「そういえば、今日ぐらいから小学校は冬休みなんですかね。
今日いっぱい荷物かかえた小学生集団が歩いていましたよ。」

とのこと。
へぇ〜。そういえばもうそんな時期か。
落ちているごみで、うつりゆく季節を実感する。
ごみひろいって実は、季節をひろうことでもあるんですね。

しみじみしながら歩いていると、
ゴー先生のこいし歯科へ到着。
到着するやいなや、

「みんな、ちょっとまってな。」

とゴー先生。

「はぶらしあげるわ」
と、中からはぶらしをとってきて、みんなにプレゼントしてくれました〜
わーいわーい。
最近虫歯になったとこやし、しっかり磨こうっと。

最後にみんなで記念撮影をして・・・

ネパール料理を食べて、ワイワイ交流です〜。
ここのナン、超でかくて、1mぐらいありました。笑

いや〜楽しかった。
2013年、池田ごみひろい納め、楽しく完了いたしました。

以上、プッシュとキタマイでした!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 池田player チーム

こんにちは〜!
9月の池田ごみひろいレポートを更新します!
今回もリーダーの剛先生が更新してくださいました!


またまた報告が遅くなってすいません〜!

9月の池田ごみPLAYのご報告です!

この日は曇り。

のはずが、
拾い始めるとすぐに雨!

しかも、小雨と思いきや
なかなかの降り様。

ということで、アーケードの商店街へGO!

「雨にも負けず・・・語り合いながらごみひろい」の図。


横断歩道横の溝には・・・!
大量のごみが!!


溝のふたを持ち上げたり、
ジャンプしたり、
大活躍!!?

ところで、
今回の雨によって、
僕が“雨男”であるという疑いをかけられました!

確かに、池田ゴミPLAYは雨で中止がちょくちょくありますが・・・

決してそうではな〜い・・・!

と、
気持ち自信なさげに否定しておきますね*

次回の池田ごみPLAYは、
10月19日(金)20時〜いつもの阪急池田駅改札前に集合です!

 

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 池田player チーム

6月の池田ごみひろいのレポートを、ごみひろいリーダーの剛先生がアップしてくださいましたー(*^_^*)
この日は大雨で、参加者も少なめだったのですが先生の素敵な言葉の詰まったレポートをおたのしみください♪
スマスタのことも素敵に書いてもらっちゃってます!!

– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * –

報告が大変遅くなりごめんなさい!
6月ゴミPLAY開催しましたよ~~!!

今回は雨模様。
当日の予報も雨。
中止に使用か迷った挙句の開催。

でもでも、新しい仲間の参加に大感謝!!

雨が降ると道が光ってきれいだね!
涼しいしね*

参加者はいつもより少なめだけれど、
やっぱり楽しいね。

この後の交流会は、やはりお好み焼きで*

スマスタの震災支援と池田市の震災支援。
震災支援のいろんなカタチがあるもんです。

ほんといつもスマスタはすごいです。
あたらしく、かっこよく、たのしいです。
きっと支援される側もうれしく楽しいでしょう!

池田もそんな支援ができればいいな!

みんなで可能性を語り合えた夜でした!!

*****
次回も第3金曜日
夜8時から
池田駅周辺で開催します!

たのしい懇親会あり!!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 池田player チーム

先日の池田ごみひろいの活動レポートをチームリーダー剛先生が書いてくださいましたー!

先月は雨で中止になったごみPLAY
今月も和やかで、みんなの笑顔が爽やかで、
うれしい楽しいごみ拾いとなりました。


みんな、いつもごみPLAYに集まってくれてありがとう!
そして楽しんでくれてありがとう!
僕も楽しかったです。


ごみPLAYは、ごみ拾いが一番の目的じゃない。
みんなと会って語って遊ぶことが目的。
ごみ拾いはきっかけなんだよね。

でも、拾い終わった後の爽快感は他にはないもの。
ちょっと良いことした気もするし、
通りすがりのおじさんたちに、たまに“ありがとう”と声をかけられることもある。


ごみPLAYからいろんなことも生まれている。
良いことしたかなという充実感や、ちょっと照れくさい気持ちも、
地元のことを考えたり、街を愛する気持ちも、
また仲間とのいろんな話題から斬新なアイデアも!

 

ごみ拾いをきっかけに集まってくれるみんなは
やさしいひとばかり。
思いやりがあるひとばっかり。
だから居心地がいい。


みんながみんなを呼んで、
新たな何かを生み出している場所だと思う。


これからもずっと続けますので
いろんなことが生まれてくるといいな!!

次回の池田ごみひろいにはぜひ参加してみてくださいね!

 

Tags: