ごみひろいブログ by HELLOlife

  明日どうする?ごみひろい行っとく!

Categories: ごみひろいのレポート, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい

朝6時。
家を出て、自転車でスマスタスタッフ集合場所の大阪駅まで向かう。
冷たい風が気持ちいい。
御堂筋線の車道に、黒い何かが落ちているのを見つけた。
フサフサしている。

カツラだった。
しかも、部分カツラだった。

今日は、何か、ある。
過ぎゆくカツラを後ろ目にそう確信した日曜日。

そう、今日は無人島ごみひろい!
スマスタチームは朝6時半に梅田のヨドバシカメラに集合です!

(朝6時半のテンション)

今回で8回目の無人島ごみひろい。
スマスタチームからは、
塩ちゃん、みさと、たーくん、せいや、プッシュの5名の参加であります。
今回もNPO法人ゴミンゴ・ゴミ拾いネットワークさんと一緒に、
和歌山県・友ヶ島のごみを拾わせていただきます。

大阪駅から車で1時間半。
和歌山県の南海加太駅に到着です。

そして、参加者の皆様をお出迎え〜

駅から船着場まで15分ほど歩きます。
真ん中の常連の方は、モリ持ってきてらっしゃいますねww
何に使うのか、ちょっと初参加のプッシュには現場の様子が分かりかねますw

船着場に着いたら、友ヶ島ゆきのフェリーに乗り込みます!
スタッフながら、遠足気分であります。

船にのること30分(?)、着きました!ここが無人島!
和歌山県の友ヶ島。
淡路島の東に浮かぶ神島・地の島・沖ノ島・虎島の4つの島の総称。
砲台跡や弾薬庫など、大戦中の施設が多く残されています。
最近は廃墟ブームということもあり、撮影場所としても人気があるそうですね!

意外と無人島感は無く、船着場はけっこう公園って感じの場所。
毎日フェリーが出てるような場所なので、整備もしっかりされてるんです。

無人島の船着場から15分ほど山道を越えると、問題の場所に到着します。
そうそう、今回は子連れの方も多かったですよ。
5組ぐらいいらっしゃったのかな?
家族で一緒に無人島ごみひろい、ステキな週末の過ごし方ですね。

着きました!海岸!!
入江のような海岸一面にゴミが。
まだこの範囲内ならなんとかなる気がします。
だってこちらは総勢100名ですから。

みんなでお昼ごはんを食べてから、ごみひろいスタートです。

危険物や、地名の入った「地名ゴミ」、最後にごみぬりえをするための「色のついたゴミ」
などを分類しながら、みなさん一斉にごみひろいをしていきます。

あー!サボってる人がいる!

いえいえ、いいんです。
日も強かったので、無理は禁物。
自分のペースでゴミひろいすればいいのです。
塩ちゃんは昼寝をしてまして、この翌日顔面が焼けすぎて熱を出しておりました。
天罰です。

亀の甲羅。
これ、毎年落ちてるみたいっすね。

うどん缶。
缶詰、いけるんじゃないか。
だって、缶詰だもの。

くっさ。
腐っとります。
というか、うどんの麺が消えてなくなっておりました。
「これ、くさいで」って言ったらけっこうみんな嗅いでくれました。
人間の特性です。

何かの網?
今回最大のゴミです。

拾ったゴミで、ゴミ塗り絵をします。
ここでは赤いゴミで、タコを作ってますね。

これが地名ゴミ。
これ流れてくるって、どういうことやろw
淡路島のドラッグストアのお店のようですね。

お昼から2時ごろまでゴミひろいを行った結果。
うんうん、綺麗になりました。
最後のほうは細かなゴミばかりで結構大変だったけど。

淡路島、大阪、韓国、中国・・・色々な場所からのゴミが流れ着きます。
「外国のゴミはもしかすると、近くを通った船から捨てられるものもあるのかもしれない」
とゴミンゴの近藤さんは言います。

今回はひろいきれなかったのですが、
実は海岸に打ち上げられたゴミは、軽いものは風で拭きあげられて
山肌に散らばっているものも多数あります。

自分たちが普段使っているものがこうやってゴミになっている。
それは実際に目で見て、このゴミひろいの大変さを体験しないと、
実感わかないから無責任で居れてしまうんですよね。

この自然の中に、プラスチックやゴムやさびた金属。
やっぱ合わないですよ。

この島に来た人が、がっかりしないように。
また来年も、もちろん無人島ごみひろいを行います!!

というわけで「8」回目無人島ごみひろい

無事、終了です!
また来年お待ちしていますね!

(カツラのくだりから、オモシロイもの拾うかと思ったけど、うどん缶ぐらいでした。来年リベンジです。)

Tags:
Categories: ごみひろいのお知らせ, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい, 未分類

こんにちは!季節はもう春!
ということは…

今年もやってきました!
毎年恒例*和歌山県・友ヶ島に流れ着くごみを
みんなでひろって海岸をキレイにするイベント!

無人島ごみひろい〜〜〜〜〜((っ´ω`)☆(´ω`⊂ ))

2014年4月27日(日)開催です*
ごみひろいに参加したことがない方も、常連の方も
どっしどしご応募お待ちしております♪
このイベントは完全申し込み制ですので、お早めにお申込みくださいね。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+・
□■ イベント情報 □■

和歌山県の友ヶ島は、
淡路島の東に浮かぶ神島・地の島・沖ノ島・虎島の4つの島の総称。
砲台跡や弾薬庫など、大戦中の施設が多く残されています。
最近は廃墟ブームということもあり、撮影場所としても人気があるそうですね!

自然も多く、特に夏はマリンレジャーや自然観察・ハイキング
を楽しむ観光客で賑わう島。でも、実は…

海流の流れに乗ってたくさんのゴミが漂着する島でもあるのです。

なんと国内だけに限らず、アジアを中心とした世界中のゴミが
街を経て、川を下って、海に流れ着き、瀬戸内の島や太平洋へ流出しています。
島ゴミの悲惨さを見て、島と繋がっている
自分たちのライフスタイルを見直すきっかけや
私たちが生活の中で出来ることをみつけてほしいと思っています。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+・

●日  程:2014年4月27日(日)【雨天延期:4月29日(火・祝)】
     ※中止の場合は、イベント前日の21時までに
     こちらに発表致します。

●集合時間:9:30(詳しくはタイムスケジュールをご覧ください。)

●集合場所 :加太港
     (南海加太線「加太駅」から徒歩およそ20分です。駅にスタッフがいます。)

●参加方法 : 以下の申し込みフォームよりお申し込みください。(携帯からでもOK!)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2d82035870892

●申込期限:定員(100名)に達し次第受付終了です!

●参加資格 : どなたでもご参加できます。
     (小学生以下の方は、保護者の同伴が必要です。)

●定  員:100名(先着順とさせていただきます。)

●費  用 : 1,600円(定期船乗船代)

●もちもの:軍手/帽子/タオル/酔いどめ/お弁当/飲み物
       (加太駅周辺では買えませんので事前にご準備下さい。)

●申込期限:定員に達し次第、受付終了とさせていただきます。

悪天候などにより27日(日)の実施が中止になった場合のため、
延期日29日(火・祝)のみ参加できる方のお申込みの募集もしております。
27日が決行となった場合、29日は中止となりますのでご了承ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+・

□■ タイムスケジュール □■

09:30       加太港集合
10:00       定期船で加太港出発
10:30       友ヶ島到着
11:00ー11:30   昼食
11:30ー12:00   開会式
12:00ー14:00   ごみひろい
14:00       集合写真撮影・自由解散
( 15:30 定期船で友ヶ島出発 )

●お問い合わせに関して
以下のフォームからお問い合わせください♪
(携帯からでもOK!)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1263930a144122
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+・
主催:島ゴミプロジェクト実行委員会
(NPO法人ゴミンゴ・ゴミ拾いネットワーク、NPO法人スマイルスタイル)

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい

こんにちはー!スマスタせいやです。^^
かなり久しぶりの (1年ぶり)オールナイトごみひろい!
心待ちにしていた方も多かったのではないでしょうか!
私は初めての参加ということで、オールナイト経験者に聞いていたところ
誰に聞いても「めっちゃ楽しいで!」との返答だったので、
楽しみにしつつ、夜中の道頓堀に向かいました^^

(実はスタッフの内、半分くらいがオールナイト初参加なのです♪)
さてさて、みなさん集まってきました〜! 

毎年来て下さっている方、ハローライフで顔見知りになった方、
普段からごみひろいをしている方、何も知らんけど友達に誘われてきた方、
よくわからんけどなんとなく参加して下さった方、
大阪以外から駆けつけて下さった方もいたりと、オールナイトごみひろいやスマスタが
とっても愛されていることを感じました(*´O`*)

はい!今回のオールナイト参加者は

だだだだーーーーーん!

67人です★

カエルさんからオールナイトの説明。
そして、今回は7チームに分かれますヽ(・∀・)ノ

しーちゃんもしっかりタイムスケジュールに目を通してるよ〜

ここで、「オールナイトごみひろいって何するん?」という方もいると思いますので
オールナイトのタイムスケジュール説明しますね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
①ごみひろい第1ラウンドーー━━━(゚∀゚)━━━!!! 
 7チームに分かれ、それぞれ自由にごみひろいをします。
 どの道でどこに行くかは、チームごとにお任せ!
 (ベテランリーダーが各チームにいるのでご安心を*)

②1時間ほどチームでごみひろいをした後、再び、集合場所に!
 一旦ごみを集めますよー

③休憩タイム。夜中ということで、変にハイテンションになりますが、
 休憩はとても大事^^

④ごみひろい第2ラウンドーー━━━(゚∀゚)━━━!!! 2回目のチーム分けです。

⑤1回目と同じように、1時間ほどチームごとにごみひろいをします。

⑥みんなが帰ってきたら、ごみを集めて、最後に集合写真を撮ります*

⑦ digmeout ART&DINERにて交流会★
 強制ではないので、眠い人は帰ってよし◎

⑧始発にて解散!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

なんとなく分かって頂けましたでしょうか?^^
それでは、ごみひろいのレポートにいきましょー う

私の1回目のチームはボブさん率いる「チーム5」
なんだか個性的なメンバーです♪

モップのようなわんちゃんに癒されたり、

水分補給をしたり、

ごみ袋を落として警備員さんに拾ってもらったり、

カップの蓋とストローを本体に合わせるのを協力したり、

もちろん、ごみもいっぱい拾います。
そんな感じで、チームが団結してきたなぁ〜
なんて思っていたら、あっという間の1時間。

さて、第2ラウンドのチーム!
さっきのメンバーとまた雰囲気が変わって、これまたパワーを感じます!

今回は看板の光る、道頓堀らしい(?)明るいコース^^

「じゃんけんに勝てば、半額!」っていうのに惹かれて、ボブさんが挑戦。
案の定半額にはならず!w

しかし、みんな喜んでシャリシャリ食べてましたー^^

拾ったり

休憩もしたりして、

集合〜!
かなりの量のごみが集まりました!
これは、絶対1人では無理な量ですね…みんなが協力した証ですね^^

それでは、みなさん恒例の

\ オールナイト〜〜〜〜 ごみひろい〜〜〜〜♪ /

こんなに多くの人が集まっていたんですね*
そしてそして、交流会に突入〜!おつかれさまです!

かんぱ〜い!今回、スマスタが6周年ということもあり、
スペシャルメニューを出して頂きました*

オールナイトして達成感に満ち溢れている
みなさんの顔を見ていきましょう! ( ´∀`)

「オールナイト待ってたよ!」 「もっとオールナイトやってほしい!」
そんな声をたくさん頂きました。とても嬉しかったです。

『ごみをひろう。』家では、普通にすることですが、
一歩外に出てみるだけで、こんなに多くの出会いや学びがあります。
普段交流することがなかった人達との出会いや、
とっても久しぶりのオールナイトになってしまいましたが、
アメリカ村・北新地・池田市・尼崎では、月に各1回(アメリカ村は2回)
ごみひろいをしています*

今回参加されて、もっと参加してみたい方はそちらもぜひ参加してみてください^^
(開催予定はこちらで更新→http://smilestyle.jp/ 

そして、スマスタは6周年を迎えることができました。
私は入ったばかりの身ではありますが、
スマスタはみなさんから愛され、支えられているということをすごく感じます。
本当にありがとうございます。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します!
ではでは、また次回のオールナイトごみひろいをお楽しみに☆

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい

今年もやりましたよ無人島ごみひろい2013!
恒例となったこの行事、今回も
NPO法人ゴミンゴ・ゴミ拾いネットワークさんと一緒に
和歌山県加太市の友ヶ島まで足を運んできました。
レポートはスマスタしーちゃんがお送りします(^o^)!

—————————–

4月28日(日)。
朝、駅に集合して港へ移動し、友ヶ島行きの船に乗り込むのですが、
今回はなぜか、その定期船に、一般のお客様の長蛇の列が。
(写真奥の人だかり、見えるかな・・・?)

結局、1回の乗船で乗りきれず、2回に分けて、友ヶ島へ渡りました〜!
どうやら、この1年で、友ヶ島はとても人気者になったようです。
とてもいいことですね!

—————————–

さ、到着した人から説明を受けて、ごみひろいをはじめます。

主な説明事項は・・・

「危険なものもあります、注意すること!」

いろんなところから流れ着いているので、危険なものも多いです。
例えば、注射針や釣り針、割れたガラスなど。
流れ着いてどんどん積み重なっているので、表に見えていなくても、
鋭利なものが、すぐ下に隠れている場合もある。
しっかり軍手をして、気をつけながら拾う、というのが一番気をつけてほしいこと。

—————————–

「缶・瓶・ペットボトル、ライターは分別!」
海でも、きちんと分別・リサイクルね!

—————————–

「そして!地名ごみは専用のボックスに!」

ゴミンゴさんが行っている調査の一貫で、地名ごみを分けています。
地名ごみとは、どこから流れてきたものなのか特定できる地名がついているもの。
たとえばこれ。毎回、無人島ごみひろいの告知や
レポートに使ってる写真なので、見覚えある方もいるかもですが(笑)。

「地名入ってるからって、こういうのはだめよ。」
と近藤さん。そうですね。これはどこでも売ってるからね(笑)

—————————–

「毎年恒例、ボール文字は今年もやります!ボールも分けてくださーい!」

ご存知ですか? 無人島ごみひろいで、とにかく大量に見つかるのが「ボール」。
大きな球体の浮き、ビーチボール、サッカーボールにテニスボール、
小さなスーパーボールやピン球まで、様々なサイズが、あらゆるところにちらばってます。
そのボールを使って、第◯回目の開催なのか、というのを数字で表し、
集合写真のときに映します。写真は最後に載っけますね、おたのしみに!

—————————–

「最後に、今回初の取り組み!!ごみぬりえを完成させよう!!!」

今回、ちょっとしたお遊びで、あらかじめ作っていった台紙に、
カラフルなごみで塗り絵をする、という取り組みをしてみました!
台紙はスマスタの芸術系大学卒業生のおえかき隊、
みさと・せいやが、せっせと作ってくれたよ。

—————————–

そんなこんなで、各自おしゃべりしながら、島ごみを拾います。

おや! かめ!!
去年もいたけど、今年もいました!
ミイラもあったけど、これは生きてるやつ。
恥ずかしがって、頭ひっこめています。

ちなみに、私がいつも見つけるの楽しみなのは、名前の書かれたボール。
なんだかロマンを感じてしまいます。

きっと、お父さんとキャッチボールをかわらでしていたときに、
お父さん、楽しくなっちゃって、飛ばしすぎた。
で、そのまま川から海へ、海からこの岸へ流れ着いた。
もしかしたらこの子は今、高校生になり、甲子園を目指し、
どこかでがんばっているかもしれない…とか思っちゃうわけです。

まあ実際、川にボールが落ちちゃってからここまで流れ着くのに、
そんなに月日はかからないんですけどね。

カラフルなごみたちも、だんだん台紙に集まってきます。

「なんだそれは?!」な、巨大なごみも!

—————————–

おひるごはんは自由なタイミングで、どなたと食べても良し、です。
わたしたちスマスタは、ひとり1〜2品持ち寄って、パーティしました!

しかし大半が「買ってきた」とか、「お母さんが作った」とか、
…あんまり女子力はなかったですね(笑)
まあ、スマスタのみんな、前日ちょっと、遅かったもんね。仕方ない。

とにかく、どれもとてもおいしかった!
みんなで食べると本当においしいね。
塩ちゃんは、ガスバーナーみたいなセットを持ってきて、
お湯を沸かし、カップヌードルしてた。これもまたうまかった!
ごちそうさまでしたー!

—————————–

お昼も終わって、またごみひろいを再開して・・・

できてきました、ボール文字!

ごみぬりえもかわいく仕上がってます!

ごみぶくろも次々と満杯になっていき・・・
さあ、いくつごみぶくろが集まったでしょうか?!

1)56袋
2)189袋
3)307袋

答えはなんと、3番の307袋!!! いっぱいだ!

くま型のごみぶくろ、「ポペット」ちゃんも生まれました!

—————————–

ごみひろい終了から定期船の出発までは時間があるので、
ある人は、島内を散策したり、
ある人はゴミンゴの近藤さんが行う「ごみクイズ」に参加したり!
ごみクイズと言っても別にごみのことに限らず、友ヶ島に関する問題も。
たとえばこんなかんじ。

Q)友ヶ島にはイノシシがいますが、どこから来たでしょう?
1)もともといた
2)南海電鉄がつれてきた
3)泳いできた
4)生えた

答えは、3番の「泳いできた」! イノシシって泳げるのね〜

いくつかは、大学でごみのことを研究されてる教授による解説付きで、
GPSをつけたごみが、どんなルートで、どのくらいの時間をかけて、
そしてどこまで辿り着くのか、を実験した結果なども、教えてくださいました。

面白いし勉強にもなるしで、大好評のごみクイズ!!
また来年もやってほしーなー(●^^●)

—————————–

さて、わたしたちはごみクイズのあと、砲台跡の探検をしました。
近くにいた人たちを誘い、でも女子だけはコワイから、
ゴミンゴの近藤さんを強制的につれて(笑)、いざ出発!

友ヶ島はかつて軍事要塞で、第二次世界大戦後に放置された廃墟が残っています。
何度も来てる島だけど、実は砲台跡行くの初めてなんだよね。
なんだかひんやりして、不思議なにおいがしました。
ここで、海からの襲撃に備えて、かまえてたんだろな。

この空気感を活かしたコンサートや
友ヶ島の歴史を伝えるような演劇とかしても、良さそう。

出入り口には見事な藤も!めちゃくちゃきれかった〜!

なんか、ゼミの卒業旅行っぽいですね。

—————————–

7回目を迎えた無人島ごみひろい。
今回もたくさんの老若男女に集まっていただき、
たのしく、協力し合い、そして安全にごみひろいが出来ました!

掃除しても、掃除しても、毎年たくさんのごみが流れ着く友ヶ島。
回数を重ねるごとに「あれ、去年より減ったかな?」と思えたらいいな。
また、この活動を通して、普段のライフスタイルを
見なおすきっかけにもなってもらえれば、と思います^^

みなさん、ご参加ありがとうございました!
また来年ーーー!!!!!!♪♪♪

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい

みなさまーこんにちは( ´∀`)
ミサトですー!!もうすぐ梅雨入りかな〜っと、少しじけじけした空気を感じるこの頃ですがみなさまお元気ですか ?
今回は6月9日〜10日にかけて 開催されたプレミア・オールナイトごみひろいのレポートですっ!!

9日は朝から土砂降りの雨だったのですが、夜のオールナイトごみひろいがはじまるころにはすっかり晴れていたので、予定通り外でのごみひろいの活動を行うことができましたー^^

今日もチャーミングなしーちゃんは、元気にノースリーブです。
一足も二足も早めの夏のファッションでの登場です。

しーちゃんは4班のリーダーです。オールナイトごみひろいはこのようにして、1チーム10名くらいずつにわかれてごみひろいをするのが特徴です。

今回のオールナイトの申込み参加者は90名以上と、たくさんの方が参加してくださいました!
戎橋で待ち合わせて、橋の下に移動します。
ここでカエルさんよりはじまりのあいさつ。あっ。。。カエルさんもノースリーブで夏を先取りでした^^

今回はコスプレごみひろいでもなんでもないのに、あのゲームのキャラクターやあの漫画のキャラクターもひょっこりと参加。

初参加の方が多かったですが、チームにわかれそれぞれ説明を受けます。
ごみひろいをし始めると、下ばっかりを見てしまいがち。真剣にごみひろいをしてしまうと、車も気にならなくなるくらい・・・。
他にも、夜のごみひろいなので必ず一人にならないように団体行動を守ります。とそういった注意事項の説明をきいたり、自己紹介をしたりします。
この時間が結構大切なんです!!

ささっ説明をひと通り聞いたらさっそくごみひろいのPLAY開始です。
私は今回リーダーを初めて任されたのですが、私のチームは高校の先生がいたりと心強すぎました。

その他にも授業でボランティア活動に参加してレポートを書くという理由で参加してくれた学生さんも^^
初参加でしっかりごみを拾ってくれていました。

オールナイトごみひろいでは1時間のごみひろいを2回繰り返すのですが、1時間拾っただけでもかなりの空き缶やたばこの吸殻のごみがひろえます。
とくに、空き缶が夏になると多くなってきます。一回のごみひろいでこんな量のごみがひろえます。

少し休憩してチーム替えをして、二回目のごみひろい開始です。
私のチームの二回目のメンバーはこちら!!
カメラをむけるとわざわざポーズをとってくれる元気なメンバーでした。

しかも二回目はマリオと一緒でした( ´∀`)

こうやって屈んで落ちているごみをひろって街をきれいにしていきますよ。
私はこの屈伸作業のくり返しで筋肉痛になりました。運動不足すぎる・・・。

ごみひろいをしているともちろん他のチームとも出会います。
こちらは商店街ですれちがったカエルさんチーム。

すれ違ったチームの今日もオレンジなゆびげさん。
ゆびげさんはmy トングを持参です。ごみひろいもベテランになってくると自分の道具まで揃えちゃいますよ!!
ちなみに私はゴム地の薄い手袋と割り箸が一番今のとこしっくりきているごみひろいスタイルです。

そしてしばらく歩いていると、商店街の傍らでマジックをするお兄さんに遭遇。
好奇心旺盛なこのチームが興味をしめさないわけがないので、しばらく見てみることにしました。

と、この手品が本当にすごかった!!
このシルバーヘアーのケビンがトランプにサインをしたんですが、このサイン入りのカードを使っての数々のマジック披露に一同唖然でした。

一枚しかサインをしていないのにも関わらず、あちらこちらから同じサインのカードが出てきたり。。。
とにかくその素早いマジシャンの手の動きを四方八方からまじまじと見ていたのに、仕掛けを全然見破ることができませんでした。

「まじか〜〜」と、完全にお手上げのマリオとケビンくん。
このマジシャンの余裕な表情が、技術の高さのなによりの証拠。

とマジックを見ている間に終了時刻も近づき、二回目のごみひろいも無事終了。
みんなで集まって集合写真をとります。

ここでひろってきた、お菓子の大きな缶を押し付けるのはカエルさん。
「こんなもんいらんっ!!捨てなさい」とお塩先生に怒られているところです。

そしてこちらがスマスタ新メンバーのうちの二人。
左が、タニぱんまん、右が前回のアメリカ村ごみひろいレポートにも写っていた多紀ちゃん!!
どうやらビールのグラスをひろったもよう。

そしてごみひろい後は、おきまりの交流会。
場所はもちろんいつもお世話になっている「digmeout ART&DINER」に移動。

この超イケメン店長の岡野店長に会えるdigmeoutです!
いつもありがとうございます( ´∀`)

みんなが揃ったところで、カエルさんより乾杯の挨拶。

と思ったらその後ろには、カエルさん大好きなしーちゃんが。
「カエルちゃんとバンド組んだ」って設定やと思います・・・多分。

そして2時間のごみひろいお疲れさまで、みんなで乾杯!!

たぶんこんなにビールの似合う女性はいないかもしれません。
一緒に飲みたい!!かわいいかわいい新メンバーの多紀ちゃんのゴキゲンスマイルもいただきました。

おっと。。。こっちも負けてません、ウィンク決めるのは、今回のレポート最多出演のしーちゃんです。
しーちゃんの食べているのは、今digmeout ART&DINERで食べることのできる「酒粕アイス」

「酒粕ってアイスに合うの?」と思いますが、酒粕のほんのりした甘さといい香りがミルクの味に見事にマッチング!!
一口食べると結構ハマるので、ぜひぜひおためしください^^

\\酒粕アイドル(?)のしーちゃんもオススメ//

と、飲み物も食べ物も美味しくいただきながら今日はじめて合った人とわいわいお話をして交流をします。
ごみひろいを一緒にするだけなのに、普段絶対出会うことのないような職業の人とお話したり、気の合う仲間ができるオールナイトごみひろい。
今回で45回目を迎えることができました。今はおよそ2ヶ月に一度くらいのペースで開催しておりますが、月に6回あるアメリカ村・北新地・池田市・尼崎のチームでのごみひろいもおこなっております!もちろん初参加でも全然大丈夫!
今回参加されて、もっと参加してみたい方はそちらもぜひ参加してみてくださいね^^
(開催予定はこちらで更新→http://smilestyle.jp/ 

今回もたくさんの方に参加していただけました!!ありがとうございました!
また次回もお会いしましょう!^^

\スマイル〜〜〜〜〜〜スタイル〜〜〜〜〜/

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい

みなさまこんにちは!!
ミサトですっ^^いつもスマブロを見ていただきましてありがとうございます(・∀・)
今回は一年に一度和歌山県は友ヶ島で行われる無人島ごみひろいのレポートをお送りしたいと思いますー!!
写真つきたっぷりで参加された方はもちろん、参加してない方もお楽しみください^^

2012年4月30日
お天気の都合により延期となった無人島ごみひろいでしたが、たくさんの方が参加してくださいました。
延期したこの日もお天気は不安定・・・集合場所の加太港についた時にはすでに曇り空でいつ雨が降りだしてもおかしくないような空でした。
私は今回が初めての参加だったのですが、加太港は雰囲気のある港でした。


さすが港なので船が何隻もありました。


今回で6回目の無人島ごみひろい。

受付に着々と参加者が集まってきます。

そんな受付してくださっているスタッフさんの横で、
「さっきそこの道を車で通ろうとしたらさ・・・・」

「道幅狭すぎて車で通ったら壁との幅がこんなんでさぁ・・・」と話すのはお塩先生。

この話のそのポーズがしたいのか、その後もあらゆるところでその話を連発。
そう、ここでも・・・

「道幅がこんなんでさぁ・・・」

しまいにはカエルさんに呆れられておりました。

さて さて、お塩先生がこの話を何度も何度も繰り返しているうちに参加者が全員揃いました。
いよいよ船で友ヶ島へ。船で20分もかからないうちに友ヶ島に到着。
早速海岸へ。


少し山道を登ってくだると、そこはたくさんのゴミの流れ着いた海岸。


NPO法人ゴミンゴの近藤さんから開会の挨拶です。

毎年、到着後はお昼ご飯を食べてからのごみひろいなのですが、今回は天気の関係でごみひろいを先にすることに変更しました。
近藤さんの挨拶で2時間のごみひろいが開始されました。

挨拶が終わると、それぞれ45リットルのごみ袋を手に持ちいざごみひろいへ。
みんなとりあえず無我夢中で目に前にあるごみをひろう・・・

ひろう・・・・

かわいい女子もごみをひろう・・・

ちょっと若い学生もひろう・・・・・

オリジナルちりとりをごみの中から発見して武器にし、そしてまたひろう・・・・

えっ。それごみ!?と疑うような大きさのものもひろう・・・

そしてごみをひろう人がいれば、ごみ袋をとじてくれる人もいる。

そして見つけた、珍ごみの数々。
なんでこんなところにテレビ。しかもちょっとレトロだし。

お次は簡易トイレ。
誰が座った全くわからないようなトイレもひろう。トイレというかむしろ便器。

そしてボロッボロのヘルメットと木彫りの白鳥。この組み合わせがちょっと芸術っぽい!?
そんななぞの一品にも出会いました。

この見覚えのあるぬいぐるみ・・・彼もまたこの島に流れついた漂流民族。
さぞ険しい道をわたってきたのでしょう、血が出ていますネ。と思いきや、これはもともとでした。

他にも、網やら浮きやら。

そして誰かが食べたウニ。

一番驚きだったのが、このミイラ化したカメ。
毎年1つは見かけるそうですが、こんなにキレイに形が残ったままのも珍しいそうです。
足のところあたりの筋肉がキツイ!!

そしてごみの中にスマスタ事務所でよくシーちゃんが食べていた、お菓子の袋を発見!!
その名も「サワーペーパー」。この日シーちゃんは参加していなかったのですが、しっかりシーちゃんの存在は無人島で感じることができました・・・・・・・・・。

そしてそして、ごみの中でも数が揃うのはこの空気が抜けきったボールたち!!
毎年、最後の集合写真の時に開催回数を伝えるものとしてボールで数字を作ります。

今回は、例年に比べてカラフルなボールがたくさん集まってきたそうで、

このお二人が、ああでもない、こうでもないと言いながら数字を作っておりました。

今年で6回目なので、6の数字。
真ん中はひろわれた人形同士の喧嘩を描いています。

このみずさんの鋭い目付き。
最後までこだわってボール数字を制作しておりました。

約2時間のごみひろいタイムが終了。
なんとなんと2時間で45リットルの袋約300個分ひろいました!!

やはり人間の力はすごい!!2時間でこの分量は一人では絶対成し得ない分量!!
参加してくださったみなさま本当にありがとうございましたー!!!

そしてみずさんが一生懸命作ってくれたボール数字前にて集合写真です!!
雨で延期したため、人が集まるか心配でしたがこの人数で今年も無事ごみひろいが終了できてよかったです!!

ごみひろいした後は、カエルさんとカエルさんママ手作りのお弁当を食べましたー!!

お腹ぺこぺこで食べるお弁当最高でした(・∀・)
ごちそうさまでしたー!!

その後、少しだけ島の探索。
不安定だったお天気もなんとかもってくれ、私達が船に乗り込んだくらいにちょうど雨が降ってきました。
タイミングばっちりで、無事無人島ごみひろい2012も終えることができました!

一年に一度この時期にこの島に来てごみひろいを行うことで、それが直接環境を守ることの力になっているかと言えば、それは微力なものかもしれません。でも、このごみひろいに参加してみると、海岸には日本国内だけでなく世界中のあらゆる場所から集まってきているごみがあちらこちらにちらばっているこの現状を目の当たりにすると、恐ろしくなりました。自分たちが自分の周りだけをキレイにしようとして捨ててしまうごみは結果的に、こんな離れた島にまで影響を及ぼすってこと、これは身を持って体感しないとわからないことだと思います!!
このごみひろいに参加してくださった方々、またこのレポートを読んでくださっている方々が日々の生活の中で少しだけ意識してごみを減らそうと思ってくれることにつながると嬉しいですっ^^

私自身も色々と感じれたそんな無人島ごみひろいでした!!

 

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい

みなさまこんにちは!いつもスマブロを見てくださってありがとうございます。2月25日深夜から~26日朝にかけて今年初のオールナイトごみひろいが開催されました!!その様子を私ミサトがお届けしたいと思います!!写真盛りだくさんっ後半にはヨダレの出る写真も載っております!!ぜひ最後までお楽しみください!

 

早速待ち合わせ場所はいつも通りの戎橋。

24時前なのにも関わらず人通りの賑やかです。

 

 

そんな中スマスタのよっしー&みっきーもわくわく。

参加者が集まってくるのを待ちます。

 

 

参加者が迷わないようにとの目印でカラフルなごみ袋をふくらませます。初めて参加する人も迷わないようになっております!こちらは可燃ゴミ用の赤いごみぶくろを掲げるしーちゃんの姿。

 

集合時間になると続々と集まってくる参加者の姿。こんな寒い日にでも大阪の街をきれいにしようと思い参加してくれる方々がいることに感謝です。

全員集まったら橋の下に移動しオールナイトごみひろいの説明をしーちゃんから聞きます。

 

この説明中のみっきーの顔(写真一番右)

説明を聞いたあとはチーム分けです。

初めて参加してくださっている方も、何度も参加してくださっている方も関係なくチーム分けをします。

 

チームで分かれたら自己紹介です。今回が初めての参加の方も、リーダーの指示によって自己紹介も打ち解けた雰囲気になります。

ちなみにこちらが私がサブリーダーとしてついた4班のリーダー、よっちゃん。

4班では、円になりながら自分の名前、年齢の他に隣の人の職業を当てるという質問コーナーがありました。

実際に隣の人を見て職業を当てているところです。

こちら左はやんぶ先生。隣の人の職業予想はズバリ「鑑定士!!!」と予想。しかし当たるはずもなく「不正解!!」をいただいておりました。

 

そうした参加者同士の交流も済んだら、いざ夜のなんばへごみひろいをしに出発!!初参加の方にごみぶくろを持っていただいて、普段歩くことのない時間帯に街にでてごみをひろいます。通りかかる人はみんな不思議そうな顔をしますが、中には一緒にごみをひろってくれる人や「おつかれさま」と言ってくれる人もいたりと参加してくれている人たち以外との交流も知らず知らずのうちに出来たりします。

参加者の人でごみひろい道具を持ってくる人もいるのですが、だいたいみなさま軍手というベーシック装備なのですが、この日から私は“割り箸”デビューをはたしまして、たばこの吸い殻に関してはものすごく拾いやすかったです!!細かい動きが可能なのは、トングでは無く割り箸ですね。次回も私は割り箸で参加します。(宣言)

 

そしてごみひろい1ラウンド目が終了した後は休憩をはさみつつチームも替え2ラウンド目へ。2時間でこんなにも多くのごみを集めることができました。

そうして約2時間のごみひろいが終了。そのあとはいつもお世話になっているdigmeout art&dinerさんへ移動。いよいよ交流会です。

今回の交流会、ごみをひろいながら楽しみにしていたことがありまして・・・。それはこのdigmeで食べれるご飯の内容がいつもと違うとのウ・ワ・サを聞いていたもんで。会場に足を運んでみると、いつも提供していただいている「ポテトフライ」と「からあげ」の隣に違うメニューが!!!!!

 

今回は「焼き茶漬け」と「おでん盛り合わせ」のメニューもご用意していただけました。早速注文してみました。こっからはたぶんヨダレ出ると思うので、パソコンでこのレポート見てる方はキーボードの上に何か布を敷いて閲覧してください。

私は「おでん盛り合わせ」を注文。カフェでおでんとはなかなかな組み合わせでしたが、大根もダシがしゅんでいておいしかったです。

 

もちろんお茶漬けの写真もありますよ。こちらは自分でお出汁をかけるという素晴らしいシステム!!はぁ~今このレポートを書いている空腹時には耐えれない画像です。

 

そんなおいしいご飯もあり、交流会も盛り上がりました。

こちらは初めましてのグループなんですが、カメラをむけるとみんなで仲良くピースサインをいただきました。

 

そしてこちらはスマスタのしーちゃんとお塩先生と、今回もサブリーダーをしてくれた、ゆびげさんの3ショット。お塩先生の顔がおかしいことになっています。

 

今回もたくさんの方に参加していただけたオールナイトごみひろい。寒くても集まってくれる人がいることに感謝しております。そして夜のなんばを歩いていると、夜中にも関わらずお仕事をしている方がいてくれることに気づきます。また参加メンバーの中には、このまま寝ずにごみひろい終わったら仕事に行くと話してる方もいはりました。同じ24時間という時間を平等に与えられていても、それぞれ使い方があって、違う時間帯に働く人がいればその時間に休んでいる人もいます。そうやってこの世の中は回っているのだなと、、、なんだかしみじみ感じたごみひろいでした。このレポートを読んでくださっている方で、たまには違う時間帯を違う使い方してみたいなぁと思われた方は是非、次回のオールナイトごみひろいに参加してくださいね^^

たくさんの初めましてに出会えますよ!!

次回は春!!!春!!!春!!!の予定ですっまたこちらのブログで告知いたしますので、そちらのチェックもお願いいたします^^

スマイル~~~スタイル~~!!!

ちなみに今回の集合写真には、なっなんと毎回集合写真を撮ってくれているスマスタのカエさんが写っております。

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい

こんにちはー!!もう12月ですね、すっかり寒くなってしまって朝起きるのがツライなと感じるようになってきました。

そんな時は、朝ご飯に力を注ぐようにしてます^^

おいしい朝ご飯を前日に用意しておけば絶対起きる!!睡眠欲よりも食欲が勝たせて朝起きちゃってください。

 

さてさてそんな寒い季節になりましたが、先日今年最後のオールナイトごみひろい@なんばを行いました!!

今回は、少し早いですが「忘年会スペシャル!!」で! 100人近くの人に参加していただけ、楽しく行うことができました。

そんな様子を私ミサトがお届けいたしますね。

 

12月10日、土曜日という事もあり待ち合わせ場所の戎橋はたくさんの人で賑わっていたのですが参加者の皆様はスマスタメンバーの持つアートなごみ袋を目印に集まってきてくれました。

戎橋の下に集まり、開会のあいさつです。

さてあいさつが終われば、次はチーム分けです。全員に番号を振り分けます。

チームはこうやって毎回ランダム各々チームに分かれます。チームではリーダー・サブリーダーが決められていてその指示にしたがいます。

私は2班でリーダーシュウヘイ君の元今回もサブリーダーをさせていただきました。

リーダーからごみひろいの諸注意とごみ袋の説明を受けます。さて準備が整った班からごみひろいに出発です。

ごみ袋をもって夜の難波の町へ。

この日はクリスマスを待ちきれなくてフライングして町にやってきてくれた「ごみひろいサンタクロース」さんもいてくれたので、さらに目立つオールナイトごみひろい集団。サンタクロースごみひろいをすると若いお姉さんたちとのコミュニュケーションも生まれるのですね。相変わらず道に多いのは、たばこの吸い殻のごみ。また白っぽい色をしているたばこが多いので目立つ目立つ。見てしまったからには拾うしかありません!!!あちこちに見つける吸い殻を拾っては小さな達成感が生まれます。

いつか大阪の町が道にごみを捨てる人がいなくなり美しく保たれる町に変わった時の大きな達成感を得るためにこの小さな達成感は無くてはならないものだと思います。さてさて、約2時間のごみひろいを休憩なしで行ったあとはいよいよお楽しみの忘年会です!今回もお店を貸し切りにしてくださったのはdigmeout ART&DINERさん。

いつもの美味しいカレーに今回はスイーツまで用意してくださいました。。。贅沢!!!

 

今回の忘年会スペシャルでは、予告していた通りボブ君司会、紙芝居屋ガンちゃんのおもしろ紙芝居のコーナーやちょっと変わったビンゴゲームに、シュウヘイくんの歌。そしてスマイルスタイルのカエさん&みずさんによるスマスタオールナイトニッポンと内容てんこもりで行いました。

まずは乾杯のあいさつ。

ここからボブ君の司会進行はじまりです。

そのまま歌を歌うボブ君。お次はガンちゃんによる紙芝居。

 

そして司会がトナカイの耳をつけたCちゃんと私ミサトに代わりちょっと変わったビンゴゲーム「なまえビンゴ」を行いました。なまえビンゴとは交流会などでよく行われるのですが、ビンゴの数字の代わりにその時に話しかけた相手の名前をマスに書いて埋めていきます。

どんどん話しかけてマスを埋めていきます。マスを埋めないとビンゴに参加できないというルールのもと、みんな初めましてが最初の一言ですが、それがきっかけとなり会話が弾んでいました。

数字の代わりに名前。あとは自分のカードを見ながら順番に引いてかれる名前がある場合はチェックしていくだけです。こちらはチーム戦。チームの誰かがビンゴになれば、そのチームはクリスマスプレゼントがもらえます。

みんなから回収したクリスマスプレゼントはあらかじめジャンル分けしておき、勝者から好きなジャンルから選ぶことができます。

少し変わったビンゴで、クリスマスプレゼントがそれぞれの手に渡っていきます。もらったプレゼントを手にこの満面の笑顔!!いい顔ありがとうございます^^

司会はいよいよこのお二人に。みずさんとカエさんあのラジオ番組のような雰囲気を漂わせはじまりましたスマスタオールナイトニッポン。ごみひろいの活動報告やレギュラーで参加してくれている方へのインタビュー。

そしてその合間にすばらしいシュウヘイくんの歌が入ります。アコーディオン演奏も入ります・・・豪華!!!贅沢!!!

 

そうこうしているうちにもう朝5時前。こうやって騒いでると時間は本当にあっと言う間にたってしまいますね。 最後は、今回初めてみんなの前で歌を披露してくださった、マコトさん!

実は普段は保育園の先生。

『 今日をみんなの記念日にしよう。今日はみんながごみをひろった日。』

素晴らしい歌詞で感動しちゃいました。素敵なお歌をありがとうございました。

 

そしてボブくんに会を締めていただき、今回のオールナイトごみひろい@なんば 忘年会スペシャル☆を無事終える事ができました。

最後の最後にいつもごみひろいレギュラーで参加してくださっている山ちゃんが

「ぼくはスマイルスタイルに出逢えて、ほんとうによかったとおもっています。スマイルスタイルの仲間たちは、ほんとうにキャラが濃くて、ジャンプのワンピースの仲間たちみたいだって思っています。

スマイルスタイルの仲間たちはほんとうに、こころがきれいだと思っています。ぼくは、スマイルスタイルの仲間たちに出逢えて、ほんとうによかったとおもっています。」

と言うお話をしてくれました。感謝の気持ちでいっぱいなのはスマイルスタイルのメンバーの方です。参加してくださった方々、忘年会の会場を貸してくださったdigmeoutさん、盛り上げようとパフォーマンスをしてくださった皆様、たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます^^

また来年もよろしくお願いします^^今年のオールナイトごみひろいは今回で最後でしたが、また来年も行いますので参加したこと無い方はぜひ参加してみてくださいね!

こちらのブログにて告知していきますので、チェックよろしくですー!!

 

 

\スマイルーーーーースタイルーーーーー!!!!/

 ではまた!!!

 

【スマイルスタイル】ねこのエミちゃんのつぶやきはコチラ! http://twitter.com/sumasuta712

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい

初めまして!

10月からスマイルスタイルでお仕事し始めたミサトです。

そんなまだまだ新人ド真ん中のミサトが初めてオールナイトごみひろいに参加してきましたー^^

し・か・も今回が初レポートの私!当日の様子をご紹介したいと思います!

10月22日土曜日。

この日は約2カ月ぶりとなるオールナイトごみひろいでした。

しかしながら集合時間の24時前はお天気も良くない状態で皆雨の心配をしながら集合場所に集まってきました。

まだ雨が降っていたので、傘をさしての合流です!

↑↑レギュラーで参加してくれている ゆびげさん!やる気にあふれています^^

オールナイごみひろいの詳細の連絡に、“アートなごみ袋をもったスマスタメンバーが目印です☆”と書いてあった通り集合場所では空気をパンパンに入れたかわいらしいゴミ袋を手に持ち振っているメンバーの姿が戎橋で目立っていたので迷う事なく仲間が集ってきました。2カ月ぶりの仲間との再会で賑わう人もいたり、また私と同じで今回が初参加の人は少し緊張している人もいました。

↑これがアートなごみ袋!

集合場所から少し歩いたアーケードのある場所でスマイルスタイルスタッフのカエルさんから始まりのあいさつをしてもらい総勢60名のオールナイトごみひろい参加者は持ち物にあったわくわくした心をさら震わせている様子でした^^

カエさんから全体の流れ説明を聞いてる途中ですが、カエさんの目からは・・・・

こんな風に大人数の姿がうつっています総勢60名・・・こうやってかたまって見るとなかなかの数です。

そこからやく5チームに分かれ各チームリーダーとサブリーダーも付き前半戦ごみひろいのスタートです!

私がサブリーダーを勤めさせてもらったのはミッキーがリーダーの4班!ここの班は10名だったのですが、私以外全員男の方という逆ハーレムの超パラダイス?でした・・・笑

男性メンバーばかりという事でお話の数は少ないのかな・・・?と思っていたのですが、実際ごみひろいを始めるとさっきまで全然知らない者同士だったのにも関わらずアチラコチラから笑い声が聞こえてきたりと男性同士のトークの盛り上がりを見せておりました。

ミッキー提案の『今から3分間で一番多くタバコの吸い殻を拾った人にリーダーミッキーからジュース1本プレゼント』は、年齢層バラバラの男性の競争心に火をつけたのか皆無言でタバコの吸い殻を拾っていました。

始まるときには知らない人同士だったのにたった1時間「ごみをひろう」という同じ目的を持つだけで、ごみひろいを終えた頃にはもう知らない同士ではなくなるこの現象はオールナイトごみひろい独特の現象なのではないかと感じました。

少し休憩したのち、後半戦のチーム分けをし再び夜のなんばでごみひろいを再開。

派手なゴミ袋を持ちながらごみをひろう姿に興味があるのか話しかけてくれる人もいたり、「おつかれさま!」と言ってくれる言葉をかけてくれる人もいました。

後半戦のごみひろいも終え記念撮影!!

どこの班も最後の記念撮影では各々好きなポーズで撮影するほどの打ち溶け具合!

ハイ!でたでたハーレム状態の調子の良い4班↑

みなさん天候のすぐれない中ごみをたくさん拾った上にこの最高の笑顔ーー!!どどーーーーーん!

ごみひろいは無事終了し、

そのあと全員でdigmeout ART&DINERへ移動し、ごみひろい中には話せなかった他のチームの人との交流をしました。

この時ボランティアで子供たちにバルーンアートを作って遊ぶ事を教えている、どのっちさんが交流会でもバルーンアート講座を開いてくださったり交流会も盛りだくさんの内容となりました。

私はクマちゃんバルーンアートをおねだりして奪いました^^↓

くまちゃんクオリティー高いです・・・・興奮しますねー^^

その他イベントの告知をする人がいてたりと交流会は盛り上がりました!

そんなこんなで電車の動き始める時間となり、今回のオールナイトごみひろいは無事終了することができました!

私も今回初めての参加しましたが、普段歩くことのない夜のなんばの町をごみひろいをするために歩く。

そして「ごみをひろう」ことを目的に集まった初めましての人たちが最後帰って行く頃には仲間になる。

この簡単な仕組みがごみひろいによって生まれることが不思議で仕方ないと思いました!!

ぜひこのアソビに皆様も参加していただければと思います!では今回はこのへんで^^!!

以上ミサトがお送りしましたー^^

\スマイル~~~スタイル~~~オールナイトごみひろい最高!!!!!!!/次回は12月の予定ですっ!みなさままた告知しますのでブログチェックよろしくですー^^

\\おまけ:今日のお塩せんせい//

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, オールナイトごみひろいなど、 変なごみひろい

7月30日(土)、31日(日)に第41回のオールナイトごみひろいがなんばで開催されました!

この日の参加者は70人!

今回のオールナイトは特別な日!

スマスタは、2011年7月で、なんと!4周年!!

これも、みなさんのおかげと感動もひとしお。

ほんとうにありがとうございます!

初参加の方も多くて嬉しかったなァー

この、オールナイトごみひろいでたくさんの人に会えるのを

スマスタスタッフは、全員楽しみにしていたんだよー!

日中のゲリラ豪雨も感じさせることもなく

気候は、ばっちり晴れて・・・

ちょっと、蒸し暑くて

バテながらもw

一生懸命ごみをひろっている姿が印象的。

初めて合う人どおしでも、ごみひろいを通じて

距離が縮まっていくのを目の当たりにすると

微笑ましかったです。

あっという間に、ごみ袋はいっぱいになり

一ヶ月ぶりのオールナイトも大量!!!!!!!!!!!!!!!

みなさん、今回もお疲れ様でしたー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごみひろい前に交流会で使おうと、買ってきたクラッカー

ごみひろい中に落として

でも

またそれを拾うという奇跡

カエルさん

あなたはもはや

ネ申の子だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんお待ちかね!

交流会は、スマスタ4周年記念パーティー!

オープニングはケーキの登場!

ろうそくの火を吹き消すと

会場から拍手が沸き起こりました!!

そして

塩ちゃんとカエルさんのケーキ入刀ーーー!!!!!!!!!!!!!!

ゴフッ

めでたいーーーーーーー

なんてことで

ありがとうのおすそわけで、みなさんのもとにケーキが配られたわけです。

おいしかったよね!

カエルさんとみずさんのダラダラトークでSHOWは

会場の中からゲストがサプライズで呼ばれるという仕組み。

◆ゲスト1

「たもつ」くん

たもつくんは、この日が大阪最後の夜。

彼にはユメがあり

よくごみひろいの時、塩ちゃんに相談していた事を思い出します・・・

彼はこれまでいろいろな珍ゴミをひろってきました。

靴、アクセサリー、ぬいぐるみ・・・・(お金もあったそうですよーww)

そのすべてが、彼の生活を支えていたんですー。

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

ごみひろいに参加するようになったきっかけは

「ナンパしようとおもったんです」

カエルさんでも、初耳な発言を大胆にも、最後の夜にした彼。

そんな彼も、自分のユメを叶えるために巣立ってゆくのです。

(´;ω;`)ウッ…

最後に言っていました・・・

スマスタのおかげです。

と。

www

◆ゲスト2

「しょうた」くん

(左:しょうたくん)

彼は、スマスタのカエルさんの幼馴染です。

「ごみひろいやってるんだよねー。」

という、カエルさんの普通であれば聞き流しそうな言葉に

彼は耳を傾けたんですねー

きっと。

参加してみたら、仲間が増えて楽しかった。

と・・・

そんなしょうたくん、今はユメに向かって爆走!

西九条で、ランチタイムにカレー屋さんをやっていまーす!

わたしは、恥ずかしながら、試食の段階しかまだ食べた事ないのですが

間違いなく

( ゚Д゚)ウマー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

日曜日を除いて毎日15:00までやっているよ!

JR西九条高架下の福屋というお店を昼の間かりているそうでーす。

▼住所はコチラ!

大阪府大阪市此花区西九条3-16-23

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パーティーも終盤となり

ありがとうの気持ちを込めて

スマスタからみなさんに映像を見てもらう事にしました!

もーこれ

しーちゃんの力作!!!

前編ボタンを押すと前編が、後編ボタンを押すと後編がみれるよ。

もー何度でもでも見てちょうだい!!!!

ああ。・゚・(ノД`)・゚・。

みなさん、ほんとうにありがとう。

記念品のバッチもかわいかったよねー。

みんなはどれにした??

みなさんのおかげで

4周年を迎えることができたスマイルスタイル。

これからもよろしくね!!!!

Tags: