ごみひろいブログ by HELLOlife

  明日どうする?ごみひろい行っとく!

Categories: スマスタ 扇町playerチーム

みなさんこんにちは!

7月10日(土)に行われたごみひろいのご報告です!


10日はとてもいい天気で暑いくらい。
キャッチボールをする少年達は上半身裸
真黒に日に焼けた子供達は 水際ではしゃぎ
まさに 夏到来!

扇町公園は 何回も行っていたのですが 屋外にプールがあるなんて事
はじめて知りました!

たのしそうだなー
そういえば いってないなープール。

扇町と言えば 自己紹介に特徴があり
いつもリーダーのイタリーさんがお題を出してくれます

今月のお題は

「今までに言われて嫌だったあだ名」

そして今回は その あだ名で 呼び合うというルール付き!

余談ですけど メンバーのあだ名紹介しますね。
・りょうちん
・おまめちゃん
・平井んき○○○む○
・メル
・カェル
・なまけもの
・タンクトップ
・ちっさいおっさん

今回のごみひろい 扇町公園は いつもよりゴミが少なかったんです!
これもいつもの 成果!と思っていましたが
先手うたれていたんです。
どうやら 午前中に ゴミひろいが行われていた様子。

みんなの公園をみんなできれいにしていくのって素敵ですよね!

急遽 ルートを変え 扇町公園外へ!

いつもと変わらずですが
一番多いのは たばこの吸い殻。

チラシ等の紙屑や空き缶 ペットボトル
これらのゴミで ゴミ袋がいっぱいになっていったんです。

そんな中 かわいい オサル子をカエルちゃんが発見。
人形ってなんか捨てれないですよねー。。
なんか 愛着わいてきて あそんだりしました。

 

不適切な 言葉言ってますが 動画:オサル子反抗期 なんです。
許してやってください。(笑)


さて
交流会は Bodaijucafeへ!
なぜか 死語 の はなしで 盛り上がり
世代などもばれつつ。。
みんな 笑いが絶えない時間でした!

ほな バイなら。
(笑)

参加してくださったみなさん暑い中 ありがとうございました!
こんな笑いが堪えないたのしい扇町チームが気になる方
8月お待ちしております!

笑って 暑さ 吹き飛ばしましょう!

Tags:
Categories: スマスタ 扇町playerチーム

みなさん、こんにちは!
スマスタのカエルです。

今日はけっこうがっつり雨ですね。
もうすぐ6月ってことは、
梅雨の時期なんですね~( ´∀`)
去年はなんか梅雨がすごく短かった感じがするんですが
今年はどうなんでしょうか~

スマイルスタイルの事務所は
太陽の光がサンサンと入る窓の多いところなので
曇や雨の日と、晴れの日では部屋の明るさが全然ちがうんですよね。
晴れの明るい光で仕事してるほうがやっぱり気持ちいい!

前置きはこれくらいにしておいて・・・

5月の1回目のごみひろいは、扇町での開催!
晴れてあたたかい、絶好のお散歩日和な日でした。

ぞくぞく~と人が集まり
約15人でごみひろい開始!

扇町チームの自己紹介タイムは
リーダーのイタリーさんがいつも変な感じにしてくださり
今回は
「好きな味噌汁の具を添えて、自己紹介してください。」
とのことでした。

先月は
「好きなジーンズのタイプを添えて、自己紹介してください。」
でした。ハードル高~w

ちなみにカエルが一番好きな味噌汁の具はフです。
ジーンズはスキニーです。

みんなは何が好き??

若干「暑い!」と感じるような中、ごみひろいスタート!


いつも通り、扇町公園の中をぐるっと一周するコースで
ごみひろいしました。

ぽかぽか陽気の中だったので
公園は人でいっぱい!
スポーツをしてる人や
ダンスの練習をしている集団(けっこういつもいる・・・)
ピクニックをしている人たち
水風船で遊んでる人たち(水かぶりそうになった・・・)
など。

休日の扇町公園の風景は本当に平和な感じ。
ゴロゴロだらだらしたかったら
一度扇町公園にいってみるのもいいかもです!
カエルのおすすめはピクニックです( ´∀`)

ゴミは相変わらずの、たばこの吸殻と~
なんか真っ赤な液体の入ったペットボトル・・・


変色したわけじゃなくて
もともとこーゆー商品なんですよね?
お店で見たことないんですが・・・どんな味するんやろう・・・

あと、おしゃぶりとか拾いました!w

先月は桜がぶわ~~~っと咲いていて
みんなできれいだね~キレイだね~とかいい合ってごみひろいしてたんですが
今月は新緑がキレイで
みんなできれいだね~キレイだね~とかいい合ってごみひろいしてましたw

途中でピクニックしてるお知り合いに会ったり・・・

なんかごみひろい以外の話ばっかりしてる感じですが
ちゃんとゴミも拾ってますよっ!
約1時間ごみひろいをして写真撮影して終了しました。

ごみひろいの後は、ボダイジュカフェで交流会。
しばらくしたら音楽ライブも始まり楽しい時間を過ごせました。

来月も扇町チームは開催しますので
ぜひぜひご参加くださいね( ´∀`)

Tags:
Categories: スマスタ 扇町playerチーム

みなさん、こんにちはー!
スマスタのカエルです( ´∀`)

ちょっと遅くなりましたが
4月の扇町ごみひろいレポートです。

今回は4月初旬だということで
「お花見したいな~」
「みんなでわいわいしたいな~」ってことで

チームリーダーのイタリーさんがオーナーを
つとめていらっしゃるボダイジュカフェのお花見に
ご一緒させていただきました!!!

天候にもめぐまれ
お花見効果からか
約30名の参加者のみなさまが集まってくださいました♪
ほんとうにありがとうございました。


土曜日の夕方の扇町公園は
ぽかぽか陽気でたくさんの人!
スポーツしてるひと。
もちろんお花見してるひと。

今回は、お父さんと一緒に参加してくれた
小学生が2人( ´∀`)
すごく礼儀正しい子でびっくり!
「はい!」「これお願いします!」って敬語とかちゃんと使っててかわいかったです( ´∀`)
見た目はメガネかけててコナンみたいでしたw

「燃えるゴミーーーー!!!」
「燃えないゴミーーーーー!!!!」
と一個拾っては、次々とゴミ袋に向かって走っていく姿はめっちゃかわいくて
元気もらえました♪

扇町公園は、ほんとにゴミ多いですよ~
キレイそうに見えるけど
意識して歩いてみると
あっちこっちにゴミが落ちていることに気づきます。

タバコの吸殻は当たり前ですが
お弁当の空殻とか
分厚い漫画とか(雨で水吸ってるとハンパなく重い)
空の財布(カツアゲ後(゚д゚)??)
壊れたケータイ
パンツ(けっこう野宿されてる方も多いので衣料品が落ちてることが多いです)

ぐるっと扇町公園をごみひろいして終了♪
桜の木がずら~っと並んでいる道もあって
とてものどか~にごみひろいできました。


記念撮影のあとは
一度ボダイジュカフェで交流会♪
一旦ゴハンを食べてから公園で夜桜のした遊ぼう!ってことになりました。

イタリーさんの挨拶から交流会スタート♪
めっちゃでっかい鍋がでてきてみんなびっくりしてましたよ( ´∀`)

公園に移動してからは
参加者全員で、ドッヂボール・長縄跳びなど
大の大人たちが大騒ぎでした笑( ´∀`)

めっちゃたのしかったですよー!

イタリーさん、参加者のみなさん
ほんとにありがとうございましたー!

5月もよろしくお願いします♪

Tags:
Categories: スマスタ 扇町playerチーム

扇町のリーダーBodaiju Cafeのイタリーです!!

Bodaiju Cafe
http://www.bodaiju-cafe.com/index.html

2010年一発目のごみひろいしてきました!!

寒い中、20~30人もの方々に来て頂きました。

いつもの様に、円陣を組んで、皆さん前に手を出し、21世紀だというのに、「エイエイオー!」の掛け声でスタート。

扇町公園を中心にがっつりごみひろい。

かなり綺麗になりました!

アーティストが集まるBodaiju Cafe

アーティストも混じっての、交流会。

楽しそうでした。

来月も、ごみひろいをきっかけに、たくさんの輪を繋げていきましょう!!
では、また来月宜しくお願い致します!!
たくさんの方々の参加ありがとうございました!!


この写真は最近リニューアルした、Bodaiju Cafeの必殺技「絵になってるフード」です!

皆さん、また来て下さいねわーい(嬉しい顔)

Tags:
Categories: スマスタ 扇町playerチーム

扇町リーダーのイタリーです!

年末全開で、何かロンリネスな気分ですね~

四六時中、毛布を巻いていたい季節と年頃です。

今年も残すところ、あと1回になりましたパワフル扇町ごみひろい。

今年から、ごみひろいさせて頂いていますが、まだまだ扇町のゴミの量はハンパねぇ感じで、もはや毎回が闘い的なテキーナ。

そんな中、11月のごみひろいは、何と20人もの人達が参加してくれました。

こんなにたくさん来て下さると、『まだこの世界は終わっちゃいないぞ~!』と屋上から叫びたくなります!

ごみひろいを開始すると、相変わらず、出るわ出るわのタバコの吸い殻。

拾ったタバコの吸い殻をお金か、お花か、お菓子に交換出来る法律にすればいいんじゃないでしょうか。

そして、ごみひろいが終わり、交流会。

皆さん楽しそうでした。

来月は、いよいよ今年最後です!

もう100人ぐらい来ちゃいなよ的なテキーナで。

宜しくお願い致します!

Tags:
Categories: スマスタ 扇町playerチーム

ハロー( ´∀`)
スマスタのカエルです。

本日、お昼に雨が結構ふっていたので
中止にしたほうがいいかなーと考えながらお昼ゴハンを食べてたのですが

なんだか、空が明るくなってきて
お、これはいけそうじゃないか・・・・ということで

扇町ごみひろい決行してまいりました!!( ´∀`)

ボダイジュカフェが大人気でお客さんだらけ
リーダーのイタリーが忙しいようだったので
今回はカエルがリーダーということで進行させていただきました!

本日の参加者は約20人くらい?

小学生の姉妹も参加してくれました!


チャンスパークでお世話になった方々も参加してくださいました( ´∀`)
ありがとうございます!

扇町公園をぐるっと一周しました。

雨が降ったら路上に落ちているゴミは
側溝に流されたりするので
雨あがりのごみひろいはゴミが少なかったりするのですが

公園の中はけっこうなゴミがありましたね~

なんか芝生の広場でみんなお菓子とか食べるんでしょうね~
お菓子の袋やら
ジュースのカンやら
ビールのカンやら
たくさんのゴミが落ちていました。

茂みの中にゴミが多かったです。
中には、ダレかが置いてるのがバッドが茂みに隠れてたり・・・・
「来週もやるからここ置いとこ~ぜ!」
みたいな見解は無理矢理??( ´∀`)

バッドがあるの、見えますか??
水がはってあるところに
手の届かないゴミが浮かんでいたり・・・

いや~キレイに見えますけど
ゴミだらけですよ!扇町公園!

あ、途中で財布ひろいました!!!


スマスタの活動をはじめて
初めてこんな本格的な財布ひろったな~ってくらいの
しっかりした財布・・・
免許証などがはいっていたので交番にとどけました。

あとは、なぜかトランクスが落ちてたり
グレープフルーツが落ちてたり。
パチンコ玉が落ちてたり。
(ちびっこ参加者が宝物みたいに大事に持ってました( ´∀`)

毎回思うのですが
扇町は他の街では、なかなかポイ捨てごみとしては拾わないゴミがおおいです。
なんか変なゴミというか・・・

う~ん、やっぱり
公園をつかったあとは
せめて自分のゴミくらいは持ってかえってほしいですね~( ´∀`)

最初は、今日は雨でゴミが少ないだろうからと
あんまり用意しなかったゴミ袋が
パンパンになってしまいました。

最後に記念撮影♪


みんなバラバラなことしてます( ´∀`)

交流会はボダイジュカフェで♪
なぜかみんなで折り紙したり
100均で売ってるゲームやったりしてワイワイしてましたよ♪

ボダイジュカフェで、カエルが好きなドリンクはバナナジュースです( ´∀`)
甘くておいしいよ( ´∀`)

あと、今日は隣に座ったmizuさんが飲んでた
トマトジュースがすごい!と思いました!
なんかめっちゃ甘いトマトジュース( ´∀`)
見た目も赤くなくてピンク色でかわいかったです~( ´∀`)
みなさん、ぜひおためしあれ( ´∀`)!!

Tags:
Categories: スマスタ 扇町playerチーム

みなさん、こんにちは!
スマスタのカエルです( ´∀`)
ごみひろいの秋ですよ~( ´∀`)

先週は、扇町チームのごみひろいでした。

変わったゴミが多くとれるチームは
なんといってもこの扇町チーム。
繁華街からちょっと離れた場所になるので
ゴミは少ないかと思いきや
いつも大量のゴミがみつかります。


そして、そのゴミが、他の地域とはちがった特色があるのです!( ´∀`)

扇町チームでごみひろいしていると、大きな段ボールがけっこうあります。
扇町チームでごみひろいしていると、テレビが落ちていることがあります。
扇町チームでごみひろいしていると、固定電話が落ちていることがあります。
あ、エッチな本とかも扇町ではよくひろえます(゚д゚)

取材かなにかで
おもしろい映像を撮りたいといわれたら
まちがいなく扇町チームをおすすめすると思います。

ポイ捨てごみというよりは、
不法投棄ごみというか
だれかが置いていったようなごみが多くあります。

こんな感じは他のチームにもなかなかありません。

前、扇町でオールナイトごみひろいをしたときは
でっかい道路標識落ちてましたよ(゚д゚)

地域でごみの特徴がこんなにあるっていうのは
なにか理由がきっとあると思うんですよね。
一回行政の人に聞いてみよかな・・・

この日は、初参加の方々とリピーターの方が4:6くらいだったでしょうか?
ごみひろいが進むにつれだんだんとうち解けていきました。
広告代理店につとめておられるお兄さんが
スマイルスタイルに興味をもってくださって
いろいろスマスタがどんな仕事をしているのかなどお話しました。

あ、その方がかわったトングもってはりました!

これははじめてみたぞ・・・
交流会は、内装が新しくなったボダイジュカフェ!
白い机がキレイで爽やかな感じになりました( ´∀`)
翌日が選挙の日ということもあって
政治の話で盛り上がったグループもありました。笑。スマスタっぽくないですね。

9月の扇町はちょっと早めの12日!
ぜひぜひ遊びにきてください( ´∀`)

Tags:
Categories: スマスタ 扇町playerチーム

皆さん、扇町チームリーダーのBodaiju Cafeイタリーです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1533362

昨日は、暑い中たくさんの方々が来て下さいました!

初めて参加する方々が多かったのも、嬉しかったです。

また、関西テレビさんの取材も入っていたので、いつもとは違った雰囲気でしたが、僕等の活動が、もっとたくさんの方々に知ってもらえそうです。

20日の16時からも、扇町ごみひろいあります!

何と関西テレビの特番で、円広志さんや、田丸マキさんも来られますので、またまた参加されたい方は、いらして下さい!

宜しくお願い致します!

しおちゃんのバースデーカツサンド♪
ありがとうございました!.

Tags:
Categories: スマスタ 扇町playerチーム

5月16日(土)に初めてゴミ拾いをスタートしました扇町チームリーダーのイタリーです。

先月はヤホーニュースに掲載させて頂いたにも関わらず、雨で中止。

今回こそはと、雨が降った場合、翌日に延期という万全のスタイルで挑みましたが、予報では二日連続の雨と、完全に雨男ぶりを発揮してしまいました。

そして案の定、軽い雨の中、無理矢理決行させて頂きました。

そんな状況にも関わらず、何という事でしょう!

30人近くのゴミ拾い勇者達が来てくれました。


扇町にはゴミは落ちていないものと、ずっと思っていたのですが、開始してみたら、出るわ出るわのオンパレード。

昭和初期のテレビは落ちてるわ、怪しいビデオカセットは落ちてるわ、カセットのタイトルは『危険人物』やわ、扇風機の下の部分は落ちてるわと、不法投棄連発。


タバコに至っては、JTが嫌いになりそうな程の、吸い殻地獄。


悲しい現実でした。

これから、少しでも綺麗な町になる様に、頑張っていきたいと思っています。

参加してくれた皆さん、素晴らしい機会を与えてくれたスマスタさんに感謝して、また次にお会い致しましょう!

Bodaiju Cafe 代表 イタリー
http://www.bodaiju-cafe.com/

カエルカフェ・オレ

扇町オールナイトごみひろい、お見逃しなく!
http://smilestyle.jp/wp/?p=653

ゴミゼロの日!ワンワンごみひろい♪これはやばい
http://smilestyle.jp/wp/?p=655

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スマイルスタイルのメールマガジン
「スマスタPLAYメール」

ケータイから
p-smilestyle@s.blayn.jp
に空メールを送って登録するだけ!!!(きゃ~~)

(PCの方はhttps://s.blayn.jp/sm/p/f/tf.php?id=smilestyleへ).

Tags: