スマブロ

  明日どうする?スマスタいっとく!

Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 中崎町player チーム

11月15日に中崎町今年最後のごみひろいしてきました!

先月、新たなごみひろいの区域を下見をした、中崎チーム。

今月から正式にHEP周辺が導入になりました!

中崎町は、いつもきれいな印象があります。

あまりごみが落ちていないのです。

中崎町は、探索MAPがあるくらい、たくさんのカフェや、雑貨屋がひしめき合っています。

きっと、ごみが少ないのは、お店の方々や地域のみなさんの

観光地(まち)をきれいにしようという意識が高いからなのかなぁといつも思います。

 

わたしは、いつものようにあの中崎町の迷路にはまり、少々遅れて集合場所に。。。

待っていてくれたメンバーと共に、ごみのありそうな所を狙い拾っていきました。

みてください!代表塩山の勇姿!!

そうなんです。なぜだか、この中央分離帯のあたりがいっぱいごみあるのです。。。

中崎町を抜けたとたん、一気にタバコの吸い殻が多くなり、空き缶などもどんどんごみぶくろにたまってきます。

自転車のカゴもありましたよ!

さて今回のごみひろいは、なんだかおしゃれな感じ。

ね。

いつも参加してくれている仲間が、お友達を連れてきてくれました。

大阪に遊びにきたお友達をスマスタに誘ってくれたのです。

夕方イベントあるから行こうよ。

そう誘われて、通天閣の観光後、中崎町に来たみたいです。

カラオケやボーリングのように、ごみひろいも遊びの一つ。

それともスマイルスタイルいっとく?

ライフスタイルに選ばれている実感がした日でした。

何気に参加した彼女ですが、参加した皆さんとの交流を深めながら夢中でごみを拾っていました。

集合場所にもどると、いつもより多いごみが集まっていました。

中崎町チーム大収穫です。

みんなで、集合写真をとり、あったかいお茶をいただきました!

あったかいお茶が嬉しい季節。

いい時間をすごせました。

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 中崎町player チーム, 未分類

10月18日中崎町ごみひろいレポートです!

集合場所に行ってみると、いつもの町内会の皆様に混ざってスーツ姿の方がいっぱい!

見慣れない光景に驚いていると、スタートを知らせる16:00の鳥の鳴き声。

中崎町清美公園には、公園で遊ぶ子供たちに時を知らせるソーラー時計が存在します。

まん丸とした鳥さんが2羽。

一時間ごとに可愛らしいさえずりを聞くことができます。

  「今日は新しいごみひろいのコースの下見もします。」

いつもは何班かに分かれて、するごみひろいですが、この日は参加者全員で新しいコースの下見。

一体どこ?

と、その新コースまでの道のりをごみを拾いながら進みます。

それまでの道のり

ヒント1

 ヒント2

 

それは梅田。

梅田駅周辺に進出!

中崎町ごみひろい。幅利かせます。

 

個人的に、「HEP!HEPに!」と町内会の皆様が口ぐちに言うのがツボにはまったりしました。

今回はあくまでも下見という事なので検討中ではありますが、いつか梅田駅周辺も新コースに加わるのかも知れません。

さて、わたし今回、ごみひろい最強アイテムを見つけました。

それはコチラ!!!

 

 道路の溝のごみも見逃さない!ホウキ!

少し重いのが欠点、小さなチリすら逃さない!チリトリ!

 さすが中崎町ごみひろい本気です。

すこし、うらやましかったです。

公園にもどると、「大収穫だったー」と新しいコースにも手ごたえを感じた様子。

初めて参加の方もいらっしゃった今回のごみひろい。

また来月会えたらいいな。と思いました!

次回は11月15日(月)16:00~です!

みんなで、中崎町探検しましょう!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 中崎町player チーム

みなさま、こんにちは!
sumasuta新メンバーまっきーです!

もう秋分の日は目の前だというのに、
びっくりするくらいの残暑ですね・・・

さてさて、
今回中崎町ゴミ拾いは初めての参加なので
ちょっぴり緊張しながらの集合。

西日が指す済美公園に、
レモンイエローのゼッケンを着用した地域の方、
そしてきちんとした印象のECCの方々、
学生・・・

近くに軍手とゴミ袋がなかったら、
きっと何の集まりか分からないかもしれません。笑

いつものゴミ拾いとは少し雰囲気が違い、
地域の方々のてきぱきとしたチーム分けの後、

「はいーじゃあやりますよー」

という掛け声の後、
5チーム、それぞれの地域に分かれてゴミ拾い開始!

私のチームのリーダーは、
万歳町の会長、山下さん!

ご自身を「いらちだから俺は」と
おっしゃる山下さんは、
中崎町の今昔に詳しく、
早足でさくさくゴミ拾いをしながら、
沢山の中崎町のウラ話(!)を教えてくださいました。

・万歳町の一部道路は仮道路になっていて建設省の管轄であること。
 仮道路には、ここではちょっといえないオイシイ話があるらしいこと。

・その道路のガードレールをまたぐと、今度は大阪市の管轄であること。

・不法投棄されている大型家電などは、大阪市に電話をしたらもっていってくれること。
(※場所や場合によっては、適応されないこともあります。必ずご自身で確かめてから行って下さいね)

大通りにでると、自転車に乗って信号待ちをしている府議会議員さんに
気さくに話しかけていたり、かと思いきや、
道端に捨てられていたプラスチックのキャビネットを
ためらいもなく「大漁!大漁!」とさらりと持っていったり、
まさに、『怒涛のゴミ拾いPLAYER』 山下さんでした。

そのスピード感、
わたしたちsumasutaも見習わなければなりませんね!!

参加していただいた皆様、本日もお疲れ様でした!

次回もどうぞ、宜しくお願いします。

Tags:
Categories: スマスタ 中崎町player チーム

みなさんこんにちは!
7月20日(火)に行われた ごみひろいのご報告です!!

最近わたしが足を運ぶごみひろいですが
天気がすごくよく
そして 
暑い

その暑さにも負けることなく
いつものように
中崎町地域の方々、ECCの学生さんなど
たくさんの参加者が済美公園に集まりました!

さっそく 5班くらいにチーム分けしてスタート!

なんかちょっと 中崎町探索の気分です

いろんな小道
一度入ったら 帰り道がわからなくなってしまいそうで(笑)
必至にリーダーへついていきながらのごみひろい

道端の吸殻一つも見逃さないという精神
ゴミに吸い寄せられているんじゃないかというくらい
見つけるのも早いですし無駄な動きが一つもない

わたし 感動してしまいました。

ごみひろいの途中
旧済美小学校の取り壊しの作業が進んでいました。

2004(平成16)年、大阪市立扇町小学校への統合に伴って閉校となり
最近までは 地元が施設を借り上げて各種イベントなどに活用されていたそうです。


スタッフのカエルは この小学校の外観内装に惚れ込んでいた様子。
 
「取り壊されるのが寂しい!」

と 地域のみなさんといろんな思い出に浸っておりました。

そんな 地域ぐるみのふれあいができる 
中崎町のごみひろい 来月はお休み!

ごみひろいの後の冷たいお茶がまた格別です!
ぜひ  9月参加してみてはいかがでしょうか。

中崎町が好きな方 中崎町が初めての方にもお勧めです!!!

Tags:
Categories: スマスタ 中崎町player チーム

みなさん!こんにちは~

ちんねんです。

さて17日(月)に開催された

中崎町ごみひろいレポートです!!!

この日は、むっちゃくちゃ快晴!暑い!笑

もう夏みたいな気温で良いゴミ拾い日和でした☆

今回はいつも参加してくださっている

中崎町地域の方々、ECCの学生さんなど

約30名ほどが済美公園に集まりました!

さっそく!5班くらいにチーム分けしてゴミ拾いをスタート♪

中崎町はゴミ拾いをしていると町内の方々が

「こんにちわぁ~」「キレイにしてくれてありがとうぉ~」と

よく声を掛けていただいたり、

町全体が昔懐かしい雰囲気が流れているので

ゴミ拾いしているだけで楽しい気分になれるんですよね~

同じ班になったECCの学生の女の子は

中崎町の古家を再活用したカフェや雑貨屋さん

そういうところを開拓していくのが

楽しくて楽しくてしょうがないそうなんです!(うらやましい!)

また同じ班で長年中崎町に住まれている方は

毎日、小学生たちの送り迎えをしているので

ゴミ拾いの最中もたくさんの小学生が集まってきて大人気!(うらやましい!)

そんな中崎町ゴミ拾い!

1時間弱のゴミ拾いで

僕らの班はあまりゴミが落ちてなかったんですが

他のチームはゴミ袋が壊れた傘、ペットボトルなど

満杯になるくらいゴミを拾っていたりと

皆んなの班が集まると結構なゴミが集まりました。

ゴミ拾い終了後は用意していただいた!

キンキンに冷えたお茶を飲み干し、

皆んなで記念撮影して解散しました!!!

最近、雨でゴミ拾いが中止になることが多いですが

今日みたいな天気が続いてくれるといいですね!

また来月もお楽しみに!

Tags:
Categories: スマスタ 中崎町player チーム

みなさん、こんにちはー!
スマスタのカエルです。

今日は雨が降っていてめっちゃ寒いですね!
やっぱ雨が降ると急に寒くなりますね!
事務所にルームシューズがないので
羊毛フェルトで作ろうかなと思いついた昼下がりです( ´∀`)
最近ユニクロでもフェルトっぽい生地のルームシューズが売られていて
ちょっと気になってるのですが
手作りは手間がかかりますが、その分大事にできるし
作るか迷い中・・・( ´∀`)ワクワク

さてさて、1月18日(月)
2010年一回目の中崎町ごみひろいを実施しました!
この日はECCの生徒さんがいつもより多かったです。

授業の一貫でごみひろいに参加するといった人も度々いらっしゃいます。
中崎町はECC社会貢献センターさまと一緒にごみひろいをさせてもらっていますので
ECCの生徒さんも参加されます。
他のチームでは、高校生が授業の一貫で
外部のボランティア活動に参加してくるという課題が与えられるところもあるようで
度々生徒さんが参加されては、
参加証明書のような紙にサインさせていただくこともあります。

学生のときって、なかなかボランティア活動などに興味を持つきっかけがないというか
こういう活動があること自体、情報として知らなかったりすることもあるので
授業でそのような取り組みを取り入れられていることは
すごくいいことだと思います。
嫌々参加するってなると良くないので
そこは先生方の事前のご指導や
参加してもらったときに「楽しい!」と思ってもらえるような活動を
私たちが作っていくことが大事だなぁと思っております。

話がそれましたが・・・

中崎町のごみひろい、
当日寒かったこともあって
ちゃちゃ!としっかりさくさく!っとやってまいりました。

中崎町はいつも5つぐらいのチームに分かれて
街のそれぞれの場所にごみひろいに出発。
1チームで拾うゴミの量は、そこまで多い印象はないのですが
5つのチームがそれぞれゴミを持ち寄るとけっこうな量になります。
1時間弱しか拾ってない・・・というとアレですが・・・
1時間拾っただけでこの量かぁ・・・とちょっとびっくりします。

中崎町は街の人同士がとても仲がいいので
ごみひろいしてたら
「あらーーーーーーーごくろうさん( ´∀`)」
とかゆっておばぁちゃんたちが声かけてくれるのが心地よいんですよねーー( ´∀`)ノンビリ

この日も車から投げ捨てられてるのであろうタバコの吸い殻が
道路の側溝にたくさん落ちていました。
うーーん、前から気になってるこの側溝の吸い殻・・・
西九条の側溝もけっこうな吸い殻があるんですが
中崎町もなかなかです。
どうしたらなくなるんやろうか・・・

愛知県からたまたま大阪に遊びにきていて
トモダチにスマスタのことを聞いて参加してくださった学生さんがいたのですが
「環境」について大学で勉強しておられる学生さんでした。
スマスタのゆるいごみひろいに参加した
専門的な勉強をしている方ってゆーのは
一体どうかんじるんでしょうかね笑。

でも楽しかった様子で、「おつかれさまでした~!」と爽やかに去っていかれたので
よかったのかな( ´∀`)とか思います。
(なんだこの文章・・・)

あ、みなさんに中崎町の魅力を1つ。
中崎町には昔ながらの駄菓子屋さんがあります。


すごく味のある感じのお店で
いまだに小学生とか子どもがここの駄菓子屋さんにお菓子を買いにきます。
まだ日本にも、しかもこんな大阪のど真ん中にも
こんな風景が残っているんだなぁと嬉しくなります。
ぜひ中崎町に行った際は、駄菓子屋さんを探してみてください。
なんだかちょっと嬉しくなりますよ( ´∀`)

Tags:
Categories: スマスタ 中崎町player チーム

中崎町でひろって来ました♪

みなさん、こんにちは~
スマスタのカエルです( ´∀`)

最近、カエルのまわりでは「まちあるき」という言葉をよく聞きます。
最近のりにのってるまちあるきのイベントをされているのがコチラ。

「大阪あそ歩」
http://www.osaka-asobo.jp/

大阪のいろんなところをガイドさんが案内してくれます。
カエルのふるさと西九条コースも。
なんばや四天王寺、生野、新世界、新町、千日前、鶴橋など
「大阪はまちがほんまにおもしろい。」という通り
大阪のおもしろさを、みんなが学びにいくというもの。
どのコースも大人気でキャンセル待ちの状態みたいです。

カエルも春の開催のときに
地元「西九条」のコースに参加したのですが
食べ歩きみたいなコースですごく楽しかったです。
自分のまちのことって、身近すぎて逆に知らないことばかりですよね。

中崎町も大阪あそ歩の1つのコースなのですが
今回の中崎町ごみひろいのときも
ちょうどまちあるきされていました。

ごみひろいの集合場所にいくと
中崎町の住民の方が大阪あそ歩の話をされておりました。
みなさんももしよかったら参加してみてください。
(参加できるのかな?もう満員御礼かも・・・)

ごみひろいは、今回はなんだか圧倒的に若い方の参加が多かったです!!
中崎町は住民の方と一緒にごみひろいをしていることもあり
年齢層は高いのですが
今回は住民の方が参加できる方が少なく、
スマスタから参加者さんやECCの学生さんなどが多く
年齢層がかなり下がってました。

グループにわかれてさっそくスタート!( ´∀`)
カエルはこれまでいったことのないルートのグループに。
扇町方面にいく道らへんでした。
初めていく道ばかりで
始めてこんなところに大きなコーヒーの会社があることを知ったり・・・

あみあみのフェンスの向こうにある空き缶を取るのに必死になる方がいたり・・・
ゴミはとても多く、1時間も拾っていないのに
ゴミ袋がいっぱいになりました。
道路には、歩道と車道の間にゴミが多く
きっと信号待ちの間に
車からタバコを捨てたりしているのではないかと思います。
車お乗りになるみなさん!
車の中いくらキレイにしてても、ポイ捨てはダメですよ~( ´∀`)

道路のゴミをひろうときは車に気をつけて拾ってくださいね( ´∀`)

今と昔の中崎町のゴミの多さの話を
住民の方に聞いたりしていると
ごみひろいにも一種のまちあるきみたいな楽しさが出てきますね。
ごみひろいするから
まちのいろんなことに疑問をもったり
珍しいもののことをよく知っている住民の方に聞いてみたり
聞いたら教えてくれてまちのこと知ったり
そんで、また来たくなったり・・・

実際カエルは2年まえ(スマスタ始めたころ)は
行動範囲はいつも梅田方面で
難波や心斎橋はあんまりいかないので
土地勘がまったくなかったのですが
今はぜんぜん1人でいけるようになったし
ここはちょっと危ないとか
ここはこんなところとか
話せるようになってきてる。

ごみひろいを始めるまで
ごみひろいが「まちをきれいにする」こと以外の結果を生むなんて
気づきもしなかったけど
やってみると、ほんとにいろんなものが生まれていっている実感がします。
それがあるから続けられるのかもしれませんね。

実は、中崎町のごみひろいは今回が年内最後でした!!(゚д゚)
カエルもさっき知った・・・笑。

てことで、中崎町ではまた来年お逢いしましょう!!

Tags:
Categories: スマスタ 中崎町player チーム

みなさん、こんにちは~
おつかれさまで~す、カエルで~す( ´∀`)
最近肩こりがひどいっす!

さて、昨日は月1回行われる中崎町ごみひろいをやってまいりました!


いつものように集合場所である
元・済美小学校跡地にいくと

先月、遺跡発掘のため
ものすごい勢いで掘り起こされていたグランドがすっかり元通り。
なにごともなかったかのような空間が・・・。

中崎町の住民のかた
ECCの学生さんたちと一緒にさっそくごみひろい開始。

余談ですが、
中崎町の住民の方は、いつも蛍光キミドリというなんとも派手なキャップとビブスをつけて
ごみひろいにGO!しはるのですが
今回、ピンクでファッションを固めたボブくん(トップス・ぼうし・くつ)との
コントラストが美しかったです。

そんなことはさておき
カエルは前回オールナイトごみひろいにも来てくれたあかねっちと
住民の方3名と一緒のグループに。

なんかこう説明しづらいのですが
細い溝にもすっぽり入る細いちりとりを
住民の方が手作りで作ってきておられ
その完成度の高さに感動。

右のおっちゃんが持ってる長いやつです。
今回うれしかったのが
いつもよりゴミが少なくて
その理由を一緒にそうじしていた住民の方が
「わしらが掃除してるのが街のひとたちもだんだん認識してくれてて
何々さんが掃除してくれてるから
汚さんとこーとか、わたしも店の前はせめてといって掃除してくれるようになってる」
とおっしゃってたことです。


中崎町は、ほんとに「お隣さんの顔が見える近所付き合い」がステキな場所で
そういうことがほんとに起こりえる場所。ステキだな~( ´∀`)

最近雑貨屋さんや美容院・カフェなど
新しいお店が目立つ中崎町ですが
昔ながらのお店や商店もまたすごく味があっていい感じなんですよ。

地元の小学生がいっぱい集まる駄菓子屋さんとか
昔から金網をつくっていて、テレビの取材がよくくる金網屋さんとか(職人さんがいる!)。
バーベキューの網や
お餅を焼く網などをつくっておられるようです。

「ええもん見せたろか」と
ごみひろいの途中でルートをそれて入った古い路地。
その先には、なんと井戸!!
中崎町に井戸があるって知ってました?
ゆーても梅田のすぐ横ですよ、都会ですよ。

「中崎町はね、「都会の田舎」なの」

とチャーミングに語るおばちゃん。
知れば知るほど中崎町っておもしろい!

「ここのカレーはうまいよ」と
おすすめのお店を教えてもらったりと
すごく得した気分♪( ´∀`)

集合場所に戻ると他のチームに入ってたボブも帰ってきて
話を聞くと

「わしこっちのルートからこうグルっとまわってくるから
兄ちゃんあっちの道グルッとまわってきて
そしたらあの辺でまた合流できるから
わしのルートの方が長いから、わしはちょっと早足でいくわ。
そしたらあのへんで丁度ばったり会えるから。」

とテキパキ!!!と説明をうけ
その通りにすると
ほんとに計算通りにばったり会えたらしいです。w

もう中崎町のことは、中崎町の方に聞け!!!って感じですね。
流石です!

いや~今回も知らなかった中崎町のまた別の顔が見れておもしろかったです。

またまた余談ですが
みなさんは、ひとりで喫茶店にはいって、ひとりでコーヒー飲めますか??

一緒にごみひろいのグループにいらっしゃったおばちゃんは
「ひとりで喫茶店なんかよう入らんわ~」らしく
1枚あるコーヒーの割引券をダレかにあげようとしてはりました。
そーゆー会話も、またのどかでおもしろかった。

Tags:
Categories: スマスタ 中崎町player チーム

タイトルみて
カエルは頭がおかしくなったのではないかと思ったみなさん

こんばんは、スマスタのカエルです( ´∀`)

いや、ほんまの話です!

こないだ、中崎町のごみひろいにいってきたのですが、
いつもの集合場所である元・済美小学校の様子がどうもおかしい。

住民のみなさまが見守られる中
グランドが掘り起こされている。

ん??なんだ?なんだ?

「え、なにやってるんですか?」

「いや~遺跡がみつかったらしいよ~」

「なに~~!?(゚д゚)!!!!!!!!」

横をみると
ほんとに看板がはってある。

はい、そんなこんなで
ごみひろいスタート。

地域のおっちゃんと一緒に中崎町をぐるっと一周します。

中崎町はめっちゃごみが多いといったことはないのですが
道路のすみの方に
おそらく車から投げ捨てられたであろう
タバコの吸い殻がけっこうあります。

ちょこちょこと一個ずつ丁寧に拾っていきます。

中崎町は、住民の方同士がみんな顔見知りという感じなところが
すばらしいところで
ごみひろい中も、何人も住民の方が声をかけてくださいます。
「おつかれさま~」
「あら~●●さん、いつもありがとう( ´∀`)」などなど。

一緒にごみひろいをしていた
スマスタからの参加メンバーの子の
介護現場でのお話をしながらごみひろいをしました。
一緒にごみをひろっていたおっちゃんも仲間入り。
「お~お~それはいい経験をしたな~」
「今は男手はどこでも求められる現場だからな~」
「しっかりがんばれよ」
とあたたかいコトバをもらったりして
ほんわかモードでごみひろいができました。

何チームかにわかれて
中崎町一帯をごみひろいするため
ごみひろいのあとそれぞれのチームがごみを持ち寄ると
けっこうな量になります。
前日が雨だったので、傘のごみも多かったです。
変わったごみといえば、
自転車のサドルとか・・・自転車の部品が今回は大きなごみでしたよ。

あ、一緒にごみひろいしたおっちゃんが
中崎町で時計屋さんを営まれておられる方だと判明( ´∀`)

時計の調子が悪い方
電池交換が必要な方は
中崎町ごみひろいのときに持ってきてもらえると
すぐ直してくれるよ♪( ´∀`)

Tags:
Categories: スマスタ 中崎町player チーム

15日は中崎町でのごみひろいでした!

住民の方々、ECCの先生方や生徒さんなど全部で約30名のみなさんで
ごみひろいしました。

中崎町は、しっかりとグループごとにごみひろいのコースが決まっています。
5グループほどにわかれ、
それぞれが地図を持ちながらきまったルートをごみひろいするので
一気に中崎町全体のごみをひろうことができます。
先月がインフルエンザの影響で中止になったぶん、いつもよりごみが多かったです。

「もう親父の代からずっと中崎町だよ~」
とにこにこ語る住民のおじさん。
ごみをひろいながら思い出話をきかせてもらいました。

「やっぱり梅田も近いし、便利なところですか?」と聞くと
「便利すぎるよ笑。」とかえってきました。

今どんどん新しいビルがたちつづけ、
どんどん進化しつづけている梅田の横にある中崎町。
中崎町の中にも、大きなビルが立てられる計画があるとかないとか・・・

中崎町でごみひろいをするまでは
思い入れなど特にない街だったのですが
毎月住民のみなさまと中崎町を歩き
いろんな店を見て、おもしろさを知っていくと
戦争でも焼けずに今まで生きてきた今の街が
ずっとこのままでいてほしいなと
思うようになりました。
街のブランドってどのようにつくられていくのでしょうか。

中崎町には、いつしかカタチづくられていった他にはない独特のブランドがあります。
ごみひろいやごみの量にだけではなくて、街自体に興味がわくのは
中崎町だからよけいになのかもしれません。

来月、もしよかったら中崎町に遊びにきてくださいねー!.

Tags: