ごみひろいブログ by HELLOlife

  明日どうする?ごみひろい行っとく!

Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 西九条player チーム, 未分類

こんばんはー!

夜はほんと冷えますねー!
わたしは、北国出身なのですが、寒さには本当に弱いです。
できれば、朝も布団からはでたくないです。
こんなわたしに、寒さにはコレオススメ!
というアイテムありましたら、教えてくださーい。

さて、11月24日(水)西九条ごみひろいいってきました!
ここ何ヶ月か雨で中止だった西九条ごみひろい。
この日は、日中の怪しい曇り空も晴れ、ごみひろい決行となりました!

待ちわびていたかのように、西九条でいつも来てくれる参加者のみなさんと顔合わせ。
元気でなにより。
嬉しい気分になりました。

自己紹介では、冬のマストアイテム(必需品)を添えて。
ここでわたしは、みんなの答えを聞いて、寒さしのぎの新アイテムを増やそうとしたのです。(しつこい)
残念ながら、アイテム追加はなかったですけど。。。

自己紹介後、速効、集合場所のごみを拾い、いつものコースへ!

少人数で、西九条が初めてな参加者の方もいらっしゃったので
おはなししながら、ごみをひろいながら
時にわらいに包まれたり
初めて会った人通しがこれをきっかけに、仲良くなっていくループ

最高ー!

ごみは、いつもと変わらずたばこの吸い殻が一番多かったです。
特に、人の集まる場所
<バスの停留所>
<自動販売機の前>
<お店の前>
には、まだまだごみがたくさん落ちています。

しかし、最近は寒いので人があまり外に出ていないせいか、ごみも比較的少なかったです。

2ヶ月ぶりなのに、ごみ袋の中はまだまだ余裕がありました。

西九条駅高架下に公衆トイレがありますが、のぞいてみるとごみだらけ!
勇気あるBOB。

たくさんのごみ収穫に成功しました!
グッジョブです!!!!

1時間ほどごみひろいをし、最後はみなさんで記念写真!!

全員でもんじゃやきにいきました!

いっぱい食べて、いっぱい笑ってすごし、たのしい時間でした!

今回参加できなかった人も、西九条ごみひろい来月もおまちしておりまーす!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 西九条player チーム

もう9月!
夏もうおわりですかね?
みなさんはどんな夏をすごしましたか?

まだまだ暑さが残っていますので、みなさん体調管理には
気をつけて毎日お過ごしください!

遅くなりましてすみません!
8月最後の西九条ごみひろいのレポートです!


初めての方、久しぶりの方、常連の方
たくさんの方が集まりました。

自己紹介は、すきなTV番組を添えて挨拶。
その人の趣味がわかって、楽しいお題でした。

円陣を組んで、掛け声でスタート!!!!!!

西九条駅周辺
車通りの多い道路沿いを拾っていきます。

途中空き地があって、そこには大量の吸殻が!!!!!

みんなで一斉に取り組んだら、あっという間に吸殻はなくなりました。

「ごみをひろう人がふえたらごみは減るかもしれない」
スマスタのごみひろいに来た人達がポイ捨てをしなくなったように、
みんな同じ気持ちで、ごみひろいを楽しんで取り組み続けていったら、世の中ちょっとは変わってくるかも!

今回は、資源ごみのゴミが多かったようです。
自動販売機の横に、空き缶やペットボトルがたくさん捨ててありました。
そういえば、私事ですが、自転車に乗りながらジュースを飲干すと、自然にコンビニや、自動販売機のゴミ箱を探しています。

自動販売機の横にゴミ箱を置くだけでもなにかちょっと変わるのかなぁ。。

さて恒例のたもつくんのごみあつめ。

今回はなんと書物。
「静」

たもつくんのごみあつめはまだまだ続きます。

交流会はカエルちゃんオススメの、もんじゃやき!
ウマウマもんじゃ!

誰かさんの恋愛の話で盛り上がりすぎて、時間はあっという間!
危うく終電になるところでした。

たくさんごみはあったけどたくさんの笑顔やたくさんの元気もらいました!
夜遅くまでみなさん!お疲れ様でした!

また 西九条であいましょう!
恋愛の進展の報告もたのしみ!

Tags:
Categories: スマスタ 西九条player チーム

みなさん、こんにちは!
すっかり暖かくなりましたね!( ´∀`)
外に出るのも苦痛じゃなくなる季節になりました。

さてさて、3月も西九条のごみひろいにいってきました。

3月の初旬に月間予定を出したときは
西九条は29日だから
さすがにこの時期はもう暖かいでしょー( ´∀`)
と思って
告知に「ぽかぽかごみひろい」みたいなこと書いたのですが

なんと、めっちゃ寒い!!!

3月の終わりだというのに
めっちゃ寒い。。。。。

しかし今回は約10人の方々が集まってくださり
おしゃべりを楽しみながら
ごみひろいをすることができました( ´∀`)

平日の夜だったので
駅前汚いだろうな~と思っていたのですが
いつもよりきれかった気がします。
このキレイなときと汚いときの差はなんなんでしょうね??

あ、今回はまたおもしろい職業の方と出逢いましたよ。
その職業は「型屋さん」

何?って感じでしょ?

実は、みんながいつも飲んでいるペットボトルの形ありますよねー
円錐型のヤツもあれば
ファンタみたいにボコボコしたやつとか

その「型」を作っておられる方がいました。
(型をつくっておられる方・・・ややこい!!型・・・方・・・)

世の中にはいろんな職業があって
なんだかおもしろいですねー

自分たちの生活の裏側には
それを支えてくださっている方がたくさんいることを実感しました。

なんか鉄かなにか?で型をつくるそうなんですが
厚さ何ミリとかの違いがすぐわかるそうですよー(゚д゚)
プロフェッショナル!!!

あの、あれですね、
お米屋さんが、女子を担いで体重を当てるというアレです。

カエルもなんかそんなかっこいい
プロだからこそ持てる特技ほしいなぁ。

相変わらずですが
歩道と車道の境目にゴミがめっちゃ多いです。


タクシーなんかなー
でも決めつけたらあかんしなー

ほうきがほしいくらいゴミだらけ。
みんなで車に注意しながら一個一個丁寧に拾って
一気にキレイにしました。

交流会はもんじゃ焼き!
じょじょにもんじゃ焼き交流会が定番化しつつありますね~

頼んだメニューが
全部人気メニューだったようで
定員のおばちゃんに「すごい!わかってはるわ~」
なんて褒めコトバをいただきました。
とてもほんわかしたご夫婦が経営されているお店で
いつもとても感じがよい。
西九条にもんじゃ焼き屋さんはたぶん一店しかないので
ぜひみなさん、行ってみてください。
おいしいですよ~

もんじゃ「彩」ってお店。
駅から徒歩5分です。

前回いったときと合わせて
ポイントカードが満タンになりました( ´∀`)

4月の西九条ごみひろいは14日!
みんなぜひきてね( ´∀`)

Tags:
Categories: スマスタ 西九条player チーム

みなさん、こんにちはー!
スマイルスタイルのカエルです。

寒波!寒波!
なんじゃこら~ってゆー寒さが続いてます!
ごみひろいにいくのが憂鬱・・・・
いやいや、でも集合場所までいってみんなの顔を見れば
やっぱりごみひろいは楽しいな~と感じるカエルでございます。

1月に実施した
西九条ごみひろいのときも、それはそれは寒かった!
「こりゃ今日の交流会はラーメンで決定だな~」とかなんとか思いながら集合。
会社の帰りに参加してくださった方や
高校生の参加も!(゚∀゚)

寒い日のごみひろいは、ちゃちゃっと動いてサクっとするのが暗黙のルール( ´∀`)
自己紹介のあと、駅の周辺から
ぐるっと周辺をごみひろい。

開催時間前に雨が降っていたこともあって
ゴミが濡れています。
雨が降ったあとのごみひろいってゆーのはけっこう大変で
体験したことのあるかたはわかるかと思うのですが
タバコの吸い殻を拾っても濡れててボロボロになって
路上に細かい葉っぱが残ったりするんですよね。
軍手もすぐ汚れて真っ黒に・・・


ゴミが濡れているときほど、ほうきとチリトリがほしかったりします。
(手も冷たくなるしね)

西九条は、駅の前に走っている大通りの側溝に特にゴミが多いです。


タクシーがよく並んで止まっているところなのですが
タバコの吸い殻から缶、ビニールまでけっこうな量のゴミが落ちています。
タクシーの窓から捨ててるのかな・・・
でも他の原因かもしれないので何とも言えません・・・( ´∀`)
みなさん、側溝部分のごみひろいをするときは
車が危ないので、じゅうぶん気をつけてくださいねー!

今回は、体が冷えたこともあって
あつあつのラーメン交流会!
外にテーブルがある屋台風なところで
湯気がもくもくのラーメンをみんなでいただきました。
あんなにラーメンをおいしい!!(゚∀゚)と感じることもなかなかないですね。
もちろん味もおいしいのですが
体があったまってココロもホクホク( ´∀`)

また2月も寒いですけど
楽しんでいきましょ~~う!!( ´∀`)

Tags:
Categories: スマスタ 西九条player チーム

みなさん、こんにちはー!
スマスタのカエルです。

最近暑いですが
部屋の窓を明けているといい風が入ってきて気持ちいいですね( ´∀`)
とはいってもお昼の外は暑さが地獄なので
今回の西九条ごみひろいは夜開催!
なんとも快適な気温(ちょっと暑かったけど・・・)の中
わいわいやってきましたよ~♪

集合場所に集まってくださったのは
いつもの常連メンバーや
初参加の方々を含め9名!
ほんとになんともヘンピな土地、西九条まで足を運んでくださって
ほんとうにありがとうございます!

西九条は休日の朝は
地域の方々が清掃しておられるパターンが多く
ごみが割と少ないのですが
平日の夜とだけあっていつもよりゴミが多かったように思います。

東京在住で大阪に遊びに来てたので参加してみました~という方や
隣の駅に住んでいて、トモダチづくりにと参加してくださった方
あとは、ご夫婦で参加してくださった方もいらっしゃいました。

西九条は自転車にまつわるゴミが多いように思います。
「撤去しました」張り紙や
「駐輪所に止めてください」のチラシみたいな小さな紙がたくさん。


ただ、ポイ捨ての問題といっても
放置自転車の問題などとも繋がっているんだなぁと感じました。
だって自転車の問題がなければ
自転車にまつわるゴミは発生しないわけですもんね~
う~ん、奥が深いっす・・・。
ただポイ捨てされたゴミを拾えば、街はキレイになるとかゆー単純なものではないですね。

ふくろうの人形みたいなんも落ちていて

ちょっと捨てるのためらいました・・・

西九条一ゴミの多い、例の場所(わかる人にしかわからない・・・ごめんなさい)は
そこの会社の方が清掃されたのか
だいぶキレイになってました!
夜やったからあまりゴミが見えなかっただけ??笑
今度機会があったらお昼に様子を見に行ってみようと思います。
そこに住むネコちゃんたちはあいかわらず、元気そうでした!

いつも滋賀から参加してくれている山ちゃん、ありがとう!
またいろんな豆知識教えてください!笑( ´∀`)

交流会は「しあわせラーメン」で有名な白馬童子へいきました。
おいしかった( ´∀`)

来月も夜開催かな?
またご参加ください!

今週末はオールナイトごみひろい in 京都ですよ~!

http://smilestyle.jp/wp/?p=927.

Tags:
Categories: スマスタ 西九条player チーム

ほいっす~( ´∀`)
スマスタのカエルです♪

11日の11時から
毎月恒例の西九条ごみひろいを実施してまいりました~!

西九条は、いつも休日の午前中にやっておりまして
春とかだと
「あ~ぽかぽかでいい気持ちですな~( ´∀`)」といった
ちょっとしたお散歩みたいな感じでとても気持ちよかったのですが

7月にもなると「ぽかぽか」なんていってられませんでした・・・。
「暑い!!!!!!」

もう7月になると午前中であっても暑いですね!
いや~夏ってかんじです。
11日は、カンカン照りとはいわないまでも
かなり暑く、ずっと外にいたら熱中症になるみたいな天候。
みなさん、夏のごみひろいは注意が必要ですよ!
日焼け対策・水分補給・熱中症対策は各自でしっかりお願いしますねー!

西九条は、実はほぼ毎週日曜日の朝、
地域の婦人会の方たちや住民の方々が
清掃をされておられます。
なので、日曜日にスマイルスタイルが西九条ごみひろいを開催すると
すでにゴミを拾ったあとになってしまい
ゴミがすくなかったりしたのですが(それでもありましたが・・・短時間で捨てられるのかな?)
今回はあえて土曜日に実施したので
ゴミはやっぱり多かった!
駅前が特に、吸い殻だらけ。

道端でタバコを吸っておられる方がそのまま地面にポイっと捨て立ち去っていったあとに
吸い殻をすぐに拾うのはなんとも複雑な想いです。
街のゴミをひろっていて思うのは
圧倒的に「大人が捨てたごみ」が多いということ。
吸い殻なんて子どもは捨てないですよね。

これなんだ??


以前、レポートにも書いた
「自転車撤去しました」の張り紙を地面に貼ったあとのガムテープ
なんだか以前よりもっと増えている感じがしました。
一回一斉剥がし大会やりましょか。

ごみひろいの途中でセミをみつけました!

しかもさわりました!
なんかおとなしかったです。
軍手にくっついてなかなか離れませんでした。

ごみひろいの途中で仲良く折り重なって昼寝をするネコの赤ちゃん3人組もみつけました。

一同「かわいぃいいいいいいいぃいいーーー!」と絶賛。
いや、確かにあれはかわいかったです( ´∀`)
近くには親ネコもいました。

なんだか今回は動物をよくみたごみひろいでした。

来月は暑いので夜の開催にしようかと考えている
西九条チームです!
また来月もお気軽におこしくださ~い♪.

Tags:
Categories: スマスタ 西九条player チーム

はい!
みなさんこんにちは~( ´∀`)
カエルです。

休日はごみひろいで1日がはじまるカエルの生活・・・
楽しいやら悲しいやら・・・

先週の日曜日も
西九条でごみひろいをしてきました!

今回はいつもとちがって
開始時間が1時間早く
10時からの開催でした。
「起きれたらいきま~す」という声をたくさんいただいたのですが
だいたいそういう人は起きれません笑。
ちなみにゆびげさんがだれかモーニングコールしてとのことだったので
ほんとにしたのですが
彼は起きませんでした。
(しかし、起きて途中から参加。さすが!)

ということで今回は途中参加の方が多かったです!
ちなみに西九条のごみひろいはいつもぽかぽか陽気なのですが
今回はめずらしくちょっとくもり空。

今回は、おなじみ無人島ごみひろいで一緒に共催させていただいている
ビーチクリーン土佐のアキさんが参加してくださいました。
ビーチクリーン土佐さんは、街のごみではなくて
海岸のごみひろいをしている団体さんなのですが
漂流して流れ着いてくるごみが
どこからきているのか
私たちの生活との関連など
深く研究されている団体で
その代表さんであるアキさんは、かなりごみに詳しいごみ博士!

アキさんと一緒にごみをひろっていると
普段気づかなかったところのごみに気づきます。

西九条は駅前に自転車が多いことで有名ですが
自転車がおかれている地面に
小さなガムテープがいっぱい貼られています。


これはなんだろう?
アキさんいわく
自転車を撤去したさいに「何月何日に撤去しました」という紙を地面にはるのですがその四隅にはられたガムテープがはがされずにそのまま残っているとのこと。

撤去は何回もするので
そのつどガムテープが残っていくそうです。
まぁでもそんなガムテープも雨やら踏まれたりやらでいつかは地面からはがれて
道の側溝から海にながれて
それを食べた魚が死んだり
私たちの食卓に並べられて
結局は人間に帰ってくる。

そんな遠くてでも確実な循環が長い時間をかけて起こっているらしいです。
う~ん、放置自転車の問題が魚にまでつながってるんですね~
勉強になります。

ほかにも西九条のごみからみえてくるものをいろいろ教えていただき
とても勉強になりました。


こういうお話が好きな方はぜひビーチクリーン土佐さんの活動に参加してみてください!

ビーチクリーン土佐さんのブログ
http://blog.zaq.ne.jp/bctosa/

次回は6月21日に二色浜のビーチクリーンがあるそうです。
カエルも参加しますよ~!

西九条のアイドル「ましろくん」もお母さんと一緒に参加してくれました。

また眠そうでした笑。

交流会でゴハンをたべて解散♪


なんだか西九条のごみひろいは1日のはじまりのようですがすがしく感じます。
みなさんもぜひ西九条ごみひろいに参加してくださいね~!.

Tags:
Categories: スマスタ 西九条player チーム

みなさん、こんにちはー!
スマイルスタイルのカエルです。

あ、最初にゆっときます!
今月、もうすぐオールナイトごみひろいと
ゴミゼロの日ワンワンごみひろいがあいますよー!

扇町オールナイトごみひろい、お見逃しなく!
http://smilestyle.jp/wp/?p=653

ゴミゼロの日!ワンワンごみひろい♪
http://smilestyle.jp/wp/?p=655

ぜひみなさん遊びにきてくださいね~♪
宣伝でした( ´∀`)

さてさて、昨日は西九条ごみひろいでした!
ぽかぽか陽気というより
初夏のように暑かった中、15名ほどでごみひろい。



西九条はゴミが多いときと
少ないときとがあって
(この差はなんなのでしょう?)

今回は多い日でした!
特にゲームセンターの前・・・笑。


カエルは西九条の住民なので知っています。
この地味ーーーなゲームセンターが
西九条の若者に愛され
夜な夜なたまり場となっていることを・・・

食べ終わったラーメンの器
缶コーヒーの缶
コンビニ弁当の器
などなど
「部屋か!!!!!」と
突っ込みたくなる有様でした。

その他にゴミが多かったところで
強く印象に残っているのが
車が一時停車する側溝の部分。


ドライバーが窓から捨てていくのかなー
タバコの吸い殻を筆頭に
お菓子の袋などたくさんのゴミが落ちていました。

今回は小学校1年生・2年生の双子のような姉妹
「あいちゃん」と「ももちゃん」がおかぁさんと一緒に参加してくれたのですが


小さな子どもがタバコの吸い殻をひろっている姿はなんとも言えませんね~
完璧に大人のゴミなのに~
(親子でキャップをかぶったいい感じの親子さんでした♪)

他にも初めて参加してくださった方もいらっしゃり
遠いところだと奈良県からの方もいらっしゃいました。
話を聞くと
「奈良めっちゃゴミ落ちてますよー!ぼくの住んでるところ近辺だけかもしれないけど・・・」
とのことでした。
奈良ってゴミ落ちてないイメージなんですが・・・
ちょっとリサーチに行く価値ありかもしれませんね~( ´∀`)

みの~ちはごみひろいのあと食博へ。
交流会は、カエルのおトモダチのラーメン屋さんへ。
屋台みたいに外で食べてちょっとしたピクニック気分でした!

みんなまた来月も来てね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スマイルスタイルのメールマガジン
「スマスタPLAYメール」

ケータイから
p-smilestyle@s.blayn.jp
に空メールを送って登録するだけ!!!(きゃ~~)

(PCの方はhttps://s.blayn.jp/sm/p/f/tf.php?id=smilestyleへ).

Tags:
Categories: スマスタ 西九条player チーム

どもっ!
チンネンです!

18日(土)西九条をごみひろいに行ってきました!

今回はカエルちゃんとしおちゃんの都合が合わなくて
代打に僕とスーパー助っ人イクラさんが任命されました!

参加者はやっさんとコロさんとピポサワ君。
少し暑いくらいの空の下ごみひろいをスタート♪

「本当に今日は暑いな~」と
ごみをひろいながら歩いていると

お店の前でお話ししているおばちゃん二人に遭遇。
あいさつしようと話しかけるとお二人からいきなり

「あんたら!若いのにごみなんか拾ってんと、もっと体動かし!」
と辛口コメントをいただきました!

・・・正直いきなりすぎてビビりました。

あいさつを済ませ歩いてると・・・
今度は後ろから歩いてきた別のおばちゃんに声を掛けられました。

「も、もしや・・・!?」

「おはようさん、休みやのに昼間から西九条を綺麗にしてくれてありがとう!」
と心暖まるコメント!

心にグッときました…(・A;)

今回の西九条ごみひろいは
色んな意見を持っている人がいるんだなと思いました!

交流会はラーメンじゃなくてカレー!!!!
甘口しか食べない僕には少し辛かったけど、絶品でした!
参加者のやっさんは友だちとカレーパーティーを開くほどカレー好き!
ぜひ仲良くなってやっさんのカレー食べてみよう~

お店は「上等カレー」
ぜひ西九条に立ち寄った際に行ってみてはいかがですか?
http://www.tokumasa.net/cgi-bin/tenpo/sitemaker.cgi?mode=page&page=page4&category=2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スマイルスタイルによるメールマガジン
「スマスタPLAYメール」

ごみひろいのスケジュールやレポート、
mixiには載っていないスマスタおもしろ情報や、カエルによる豆知識など!!

見どころ満載のメルマガ☆みなさん登録しましたか?

「まだ登録してない!読んでみたいわー!」って方は、
p-smilestyle@s.blayn.jpに空メールを送るだけで登録完了です。
(PCの方はhttps://s.blayn.jp/sm/p/f/tf.php?id=smilestyleへ)

良かったら友達にも紹介してあげてね♪.

Tags:
Categories: スマスタ 西九条player チーム

休日の朝はごみひろい!ってことで

やってきました!西九条でごみひろいです( ´∀`)

この日はほんとにあたたかくてポカポカ♪
ほんと~に気持ちよい・・・( ´∀`)

集合場所に現れたのは緑のキャップに黄色い髪。
おおきなサングラスをかけた
レゲェなお姉さんとお兄さん(ご夫婦)。

あまりに見慣れないその姿に感動し
「なんでごみひろいしようと思ったんですか?」
「いや~今まで捨ててたから償いで・・・」
・・・期待を裏切りません。笑

カエルはレゲェはあまり聞いたことがないので
いろんなジャンルの人が集まってくださると
ごみひろいもまたおもしろくなってきますね( ´∀`)

色んなことに興味を持って聞いてきてくださったり
こちらもいろいろ質問したりしました。

初めて来てくださった参加者さんの中に
チョコレートを作っている工場で働いておられる方がいらっしゃいました。

スマイルスタイルの「かっぺそくん」が大好きな
「さくさくパンダ」というお菓子があるのですが、

なんと!!!
そのさくさくパンダを作っておられる方でした!!!感激!
(さくさくパンダはファミマとかで売ってます。ご賞味あれ。)

公園に梅が咲いていて、花を見ながらごみひろいもしました。
いや~春ですなぁ~


「家でテレビ見てるより。ぜんぜんおもしろい!」と言ってくださる方がいて
素直に嬉しいカエル( ´∀`)

しおちゃんは相変わらず
焼き芋やさんをみつけては
買って食べてました。

ゴミはいつもどおりゴミ袋2個分くらいでした。
今回の交流会は、ラーメンはお店で満員だったのでレストランに入りました。
(めずらしい!ってゆーか初。)

みんなでランチ食べて解散。

絶好のごみひろい日和でした!!.

Tags: