ごみひろいブログ by HELLOlife

  明日どうする?ごみひろい行っとく!

Categories: HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

こんにちは。
スマスタのプッシュです。
久しぶりの尼崎ごみひろいレポートをお届けします〜。

僕は尼崎ごみひろいは本当に久しぶりで、半年以上行けていませんでした。
しかし、相変わらずの大谷先生の笑顔に出迎えていただきます。

IMG_3076

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はなんと、参加者が25人以上!
あまりの多さに、最初の自己紹介をまとめて出来ないと判断。
2つのグループに分かれて自己紹介を行いました。

その後もコースを順コースと逆コースに分けて、2チーム分かれての出発に。
いつものテーマが「ゴミ拾いを終えるまでに全員と話をしましょう」なのですが、さすがに多くて出来ないですもんね・・。笑

中間地点で合流し、またそこでチームをシャッフルしていつもと違うルートで帰ってきました。

IMG_3082

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の参加者は、奈良、滋賀、和歌山、三重、大阪、京都、兵庫から。
年齢も、高校生、大学生、社会人一年目、社会人ベテラン・・・と多種多様な方々が集まりました。

大谷先生とチームを分けたとき、片方のチームを僕がリードしたのですが、やはりチームを率いるのは難しい!
大谷先生はいつも色々な気配りをされているのだなぁと痛感しました。

いろいろな想いを持った人が集い、お互い元気を分けあいながら、終わるころには元気になっているごみひろい。
尼崎ごみひろい、また来月もお会いしましょう!!

IMG_1727

Tags:
Categories: HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

お久しぶりの尼崎ごみひろいレポートです*

気温は5度。正直、2月のごみひろいは寒い!(笑)
外に出るのも嫌になるような気温の中、なんと、20名以上の参加者が!

IMG_1357

開始時間の20時になったので、自己紹介スタート★
今日のお題は「最近楽しかったこと」。
さぁ、みんなの楽しかったことはなんだろな〜(‐^▽^‐)

「今、隣にいる彼とカラオケに行ったこと!」
「ある映画にハマって、サントラ買っちゃいました。」

IMG_1364

「娘が最近、彼氏ができたらしくて〜」
「だらだらと過ごす休日。(笑)」

IMG_1360

卒業間際の高校生、専門学生、大学生、学校の先生たち、いつもの常連さん、
色々な人が集まっているのですが、肩肘を張らない、このラクな空気感すごくいいなぁ。

さて、尼崎のまちに繰り出すぞ〜〜〜

IMG_1369

あっ そうそう、尼崎ごみひろいは
オリジナルルールがあるんです。
それは「全員と話をすること」!

IMG_1372

ルールといっても、断固厳守というわけではなくて、

「いや、量より質ですよ!」
と、ルールを変える人もいるし(笑)

かと思えば「俺がイチバンみんなと喋ってる!」
と、ゲームみたいに楽しんでる人もいるし

IMG_1377

とにかく、せっかく出会ったみなさんと
ごみひろいを通じて楽しい時間を過ごせればいいな〜
という願いが込められているのです^^

IMG_1387

おっ
こんなところに尼崎のえべっさんが!
赤々と提灯が連なっていました。

IMG_1388

記念に集合写真を撮って、ゴール地点に向かいます。
あっという間の1時間でした!

IMG_1397

IMG_1400

ちなみに、私は10人くらいしかお話できなかった…。
次回リベンジです!

次回の尼崎ごみひろいは3月24日(木)です!
たくさんのご参加をお待ちしております^^
http://smilestyle.jp/wp/?p=7713

Tags:
Categories: HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

FullSizeRender 3

「ホンマに日本人?ww韓国人やろ?wwウケルwww」

↑という感じで、この春大学生になったばかりの19そこそこの女子大生に、韓国人いじりをされたプッシュです。
最近言われなくなりましたが、韓国料理屋に行くとよく韓国人と間違われます。

・・・1ヶ月遅くなってしまいましたが、6月の尼崎のごみひろいをレポートします!(遅くなりすみません)

FullSizeRender 2

今回来ていた大学1年生の3人。
大学でボランティアの授業があるそうで、「実際にボランティアに参加してくる」っていうのが課題だそうで。
多分毎回何かしらのボランティアに参加してるのかな・・?
ボランティアに行った感想を授業に持っていくという宿題があるそうで、3人で初体験の尼崎ごみひろいを楽しんでいました。

FullSizeRender 5

駐車場のごみひろいです。
どうして駐車場ってごみが溜まりやすいんでしょうね?
誰かが捨てたごみがあって、そこにごみが集まってくるんでしょうか。

掃除で有名なイエローハットの元社長、鍵山先生は、町を歩いたらごみが溜まっている所がすぐ分かるんだという話を以前聞きました。
多分、人がごみを捨てやすい空気というか、雰囲気があるんでしょうね。
僕もせっかくごみひろいを定期的にやってきているので、「どこにごみが溜まりやすいんだろう?」という感覚を磨いていきたいなと思いました。

FullSizeRender

あと、いい出会いが繋がって嬉しかったのは、ごみひろいの後の交流会。
ハローライフに通いながら就活をしているT君に、大谷先生はじめ先生方からピネ亭で色々熱い話をしていただきました。
その中の言葉で、T君の中で吹っ切れたこともあったようです。
尼崎のごみひろいは、こういう「こころ」のある出会いがあって、いいですね。

さて、今日も尼崎ごみひろいの日です。
そしてなんということか、T君はこの1ヶ月の間に就職を決めて、今日が初出勤日とのこと!
出勤後に来れたらごみひろいも来てくれると言ってくれているので、どんな顔してやってくるのか、会えるのが楽しみです。
今夜のごみひろいも、盛り上がるだろうな〜!

Tags:
Categories: HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

ごみひろいで会うやいなや参加者のIさんに
「このあいだプッシュさんが夢に出てきたんですけどね、桜の花びらの裏についている虫をずっと数えてましたよ」
と言われました。
僕はどんな印象で人から見られているのでしょうか。
みなさまこんにちは!スマスタのプッシュです。
先日ひさしぶりに尼崎ごみひろいへ行ってまいりました。

IMG_0530

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり尼崎のごみひろいはいいですねぇ。
ドラマがある。
もちろんごみひろいもするのですが、ドラマがいいです。
ちょうど去年の3月か4月に、いつもごみひろいで通るルートに咲く桜の木の下で、大谷先生が
「桜って、一番最初に咲いた花びらは、最後の一枚が咲くまでずっと待ってるねんて。
そうじゃないと、『満開』にはならへんやろ?
先に咲いたやつが、一番遅いやつを待ってあげてるから満開になるねん。
僕は4月の新入生を担当した時にはこの話を生徒に必ずするようにしている。」
と仰っていたのを思い出しました。

今回ちょうど大谷先生の元教え子(今専門学校生)という男の子がいたのでその話をしてみると、
「ああ、そういえば覚えていますよ。1年生のときにそんな話をしてくれていました。」
とのこと。
すごくないですか。
高1のはじめに聞いた話がずっと残っているって。

IMG_0532

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ごみひろいレンジャー)

さて。
ほかにも3月、4月は別れと出逢いの季節です。
今回も定時制高校の先生が(2時間の年給をとって!)参加してくださっていましたが、
ちょうど1年ぐらい前かなぁ、その高校に通うバスケ部の女の子達がごみひろいに来てくれていたのを思い出しました。
先生と一緒とはいえ、よく来るねすごいね、と話していたのですが
「そういえば、あの子たちは元気ですか?」
と先生に尋ねると、
「あの子らもう卒業しましたわ。就職ですわ。」
とのこと!
そうか〜。
もう卒業していって、社会人として仕事をしているのか。。

「今日も来てましたわ、卒業したのに4月だけで3回学校に来てますw」
なのだって。
なんか、彼女たちが今どんな気持ちなのかわからないけど、新社会人として頑張って生きていってほしいな!
長くごみひろいに関わり続けていると、ごみひろいで出会った人達がそれぞれの進路に進んでいく様子が聞けていいな。

IMG_0546

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、総勢20名以上という大所帯で尼崎ごみひろいが無事終了!

今回この人数にも関わらず全員と話すことが出来た大谷先生の息子さんに拍手を送り、記念撮影パシャリです。

皆様ありがとうございました!お疲れ様です!

 

 

IMG_0543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>
納豆巻きです。
思えば、今までゴミ拾いをしてきた中で、一番「生っぽい」ごみでした。
「家に帰るまで、納豆巻きでも食・・・ぽとり」
という人が居たのだろうなぁ。
ショックだったろうなぁ。

Tags:
Categories: HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

2月26日(木)尼崎ゴミ拾いレポートです!
この日は悪天候にもかかわらず、27人の方が集まってくださいました!
みなさん、ありがとうございます◎

IMG_5373

本日も自己紹介と、「嬉しかったこと」。

「明日、生徒たちの卒業式。今日は予行演習だったのにこみ上げてきた・・」と大谷先生。

「下の娘が卒業式。手が離れる寂しさと嬉しさを感じてます」と前回に続いて参加くださった親子の方。

「バスに乗り遅れたけど、ムッチャ走ったら一つ先のバス停で乗れた!」(すごい!)

「大好きな人と結婚できたことです」(ええなー!)

それぞれの「嬉しい」をシェアした後はルール説明をして出発です!

IMG_5374

雨もあがったので、アーケード商店街のまわりのごみを拾います。

商店街ということもあって、タバコがたくさん落ちているスポットがあったり。

4人がかりで拾い上げます!

IMG_5375

 

人数が多くてお話が盛り上がるグループもあり、

時折、「前に進みましょー!」の掛け声が。

ごみを拾いながら、初対面の人とお話。

ただ隣にいて話すより、何かをしながらの方が気軽に話せたりしますね。

ゴミ拾いって、コミュニケーションツールとしてもいいものだなぁーと感じます。

 

さて、何やら可愛らしい銅像のある公園で、小休止。

IMG_5380

ここで大谷先生より、どれくらいの人と話せたかの確認。

IMG_5381

「全員としゃべった人〜」

は、なんと0人!笑

今日は参加者も多かったので、全員と話すのは結構難しいですね。

残り僅かなので今一度ルールを確認してゴールまで向かいます。

IMG_5386

今日はなんと、三重県の伊勢市からゴミ拾いのために駆けつけてくれた方が

(お帰りの写真を取れなかったのですが・・・)

年に数回、17時の電車に乗って、21時過ぎの終電で帰られるそう!嬉しいつながりですね。

 

IMG_5396

最後は円になって、感想シェア。

「タバコの吸殻が8割くらい。吸うのはいいけど、モラルを考えないといけない」と、

来年大学生になる18歳の男の子。(頼もしい!)

「前回はあまり喋れなかったけど、今回は積極的に話しかけてみました」(前回よりも明るい感じでしたよ◎)

「ゴミ拾いってこんなに楽しくていいのかな」(いいんですっ!)

IMG_5392

みなさん、ご参加ありがとうございました!

次回は3月26日!次回のご参加もお待ちしております◎

Tags:
Categories: HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

122()、尼崎ごみひろいのレポートはごみひろい初参加のスタッフがお送りします。

雨が降る中、20151回目のゴミ拾いには17名もの参加者が!

ゴミ拾い

尼崎ごみひろいのリーダー大谷先生も「素晴らしい!」と小雨降る中集まったみなさんを激励しました。

さてまずは恒例の自己紹介から。

今回のテーマは、「ここ最近、嬉しかったこと」。

「東京でゴミ拾いをしている人を見かけたこと」(おお!)

「焼肉に2回行ったこと」(羨ましい!)

「誕生日を迎えたこと」(おめでたい!)

親子参加のお母さんからは、

「娘が無事に成人式を迎えたこと」(めでたいっ!!)

「久しぶりにしーちゃんと会えたこと」(おおっ!!)

と、ハッピーなニュースが続々と報告されました。

場が和んだところで、新年一発目も「全員としゃべること」をルールにゴミ拾いスタートです。

ごみひろい

ごみひろい初参加の私ですが、

「全員とはなすこと!」とルールが定められていると、ちょっと背中を押されて話しかけやすいですね。

あちこちで、

「どこからきたんですかー?」

「なにきっかけできたんですかー?」

と挨拶とともに会話が織りなされていました。

写真 2015-01-22 20 32 20

尼崎駅前をゴミ袋とトングを持ってあるき、

・もえるごみ

・もえないごみ

・しげんごみ

にわけてひろいます。

写真 2015-01-22 20 41 35

商店街のアーケードも。

この駅に初めて降り立った印象は、

「思ったより(失礼ですみません。。)綺麗!」

スタート時には、ごみ袋それだけで足りないんじゃ・・・と思いましたが、

あまり大きなごみもなく、タバコやビニールゴミがぽつぽつとあるくらい。

でも、活動開始前はもっと汚れていたと大谷先生。

活動の継続が、街の意識を変えていったんですね。

写真 2015-01-22 20 53 32

さて、1時間ほど尼崎駅周辺をひろい歩き、もうすぐゴール地点。

写真 2015-01-22 20 58 05

終わった後は円になって振り返り。

「今日の体験を園田にもってかえりたい」とは、商店街の会長さん

「噂のしーちゃんにはじめてあえて嬉しかった」と、

しーちゃんファンが多数集結した尼崎ごみひろいでもありました!

写真 2015-01-22 20 55 57

さて最後に集合写真!

スタッフにかわり撮影くださったのは新婚さん!ありがとうございました!!

写真 2015-01-22 21 03 59

ゴール地点前の広場、ただいまチューリップを植えているそう。

5月頃には咲くのかな。

みなさま、またのご参加をお待ちしています◎

Tags:
Categories: HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

11月27日(木)尼崎ごみひろいレポートです!
尼崎チームに参加すると毎回感じる「何か」があるのですが、
今回のごみひろいの感想を一言で言うならば、
「訳がわからないぐらいの多種多様さ」。

今回はごみひろいをしながら、
出来るだけ多くの人の個性を聞き出そうとチャレンジしたんですが、
21人は多すぎですね。笑
一人ひとりの話を聞いていってしまうととてもじゃないけど間に合わない。
そしてそれぐらい、皆さん一人ひとりのストーリーが面白い。

気分としては、絵本の中のストーリーのように、
子どもが、「ねーねーなにやってるひとなの?」
と周りにいる大人たちに話しかけていくような、
勝手にそんなイメージを持ちながら。。。

道中話をしてくれた、参加された方々の人間模様をご覧ください。

写真(2014-11-27 21.00) #3

▶ふだん何やってるの〜?
Aさん「短大の2年生です。バイト?バイトは今はやってないですね〜。前花屋さんのバイトしてたんですけどすぐ辞めちゃって。制服がね、コスプレみたいな服のとこがいいんですよ!監獄喫茶って所があって、警官コスできるんですけど、おかあさんに止められちゃって。今は、病院で死体の処理をする仕事を白衣着てやりたいなって。」

▶いつも来てらっしゃるんですか?
Bさん「仕事が7時半ぐらいまでなんで、来れない時もあるんですよ。だから今日は時間通り来れてよかったです。今日もバイクで法定速度無視して突っ走ってきました。捕まれば間に合わないから諦めて、捕まらなかったら来ようと思って。職場の人?いやー、全然こういう話はしないですね。なんか、自分からこういう話するのって、嫌らしいじゃないですか。」

▶今日は、全員と話が出来ましたか?
M先生「会話は出来てないけど、全員と心で繋がってるからええねん。」

▶最近うれしかったことは?
Cさん「僕、猫が嫌いなんです。だから、この間猫カフェに行ってきました。苦手なことにあえてチャレンジするんですよ。他にですか?ほかは、うーん。そうそう、職業訓練を受けていた時に知り合った方に、告白をしましたよ!」

▶最近元気ですか?
Dさん「悩みごとありますよ~。パソコンのタイピングが出来なくなってきて。資格はとったんですが、高校生のころなんで、忘れていっちゃってるんですよ〜。家にパソコン無いし・・どうしましょう?」

写真(2014-11-27 20.41) #3

ほんとに、参加されてる方々が多種多様で面白い。笑
人生って、ほんとそれぞれですね。
最後も円になって感想を共有しましたが、

「今日は全員とは話が出来ませんでしたが、参加していない人とも話すことができました。チームの人と思って後ろの人に声をかけたら、お寿司屋さんに入っていかれました。笑」

「初めて参加した頃よりも人が増えて全員と話せなくなってきた。でもそれが嬉しい。」

「何かを始めるのに、年齢は関係ないと感じました。」

等々、みなさんの感想も多様で楽しかったです。

そして最後は、高校野球の主審をしていらっしゃる先生の
「ゲーム!!」
の声で会が終了です。

写真(2014-11-27 21.03)

みなさま、それぞれの個性を発揮し、
楽しい時間を作っていただいてありがとうございました。
来月の尼崎ごみひろいは18日に開催です。

そして・・・
12月30日は須磨海水浴場で寒中水泳。
こちらも大谷先生と一緒に参加する企画です。参加されたい方はぜひ!

Tags:
Categories: HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

こんばんは!
ちょっとずつ寒くなりつつあるときのごみひろいは、
夜の冷え込みに注意!ですね。

服装をミスったスタッフは、ぶるぶる言いながら集合場所へ…
すると、おや!
IMG_2194

なんと、この日の尼崎ごみひろいには、特別ゲスト!
義足のランナーこと、島袋勉さんが参加してくださいました。

大谷先生の学校に、講演会の講師としていらっしゃって、
そのままごみひろいにも来てくれたんですって^^ うれしい!

IMG_2203

本日も、「必ず全員としゃべる」をルールにごみひろいスタート!
この日はたくさんの意欲的な方のご参加もあり、
最後尾にいると、道にゴミがない!なんてこともありました。

また、島袋さんだけでなく
しんどい思いをしながらもごみひろいに来ると元気をもらえるからと
参加してくれた方や(しんどいなか来てくれてありがとう;;!)
10年以上引きこもっていたけれども、友人の声掛けで
久し振りに外出して来てくれた、なんて方も!

IMG_2195

素敵なメンバーとごみひろいができたことに、感謝です!

島袋さんは、終始笑顔でとてもさわやかな方でした^^
ご自身のもつ前向きなパワーと、逆境から立ち上がったエネルギーからなのか、
おしゃべりを通して、この日参加してくれたみなさんを励ましていたようにも見えました。

IMG_2201

この日の出会いに感謝を!
みなさん、ご参加ありがとうございました◎

島袋さんも、ごみひろいにご参加いただきありがとうございました!

IMG_2202

Tags:
Categories: HELLOlife 尼崎 player チーム, HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

こんにちは!
9月の尼崎ごみひろいは、台風の心配もありましたが、
無事に開催することができました◎

今日の自己紹介は、「最近、ちょっと感動したこと」を盛り込んでの自己紹介です。
・ディズニーランドでのホスピタリティに感動した方
・部屋の端のごみ箱にごみが入った方
などなど、それぞれの「ちょっとした感動エピソード」を共有しました!

尼崎のリーダーである大谷先生は、
今日の体育大会で綱とりという種目でクラスが優勝したことが
感動したエピソードということです!
もう体育大会の季節なんだとなつかしく思いました^^

さて、早速ごみひろいスタートです!

尼崎エリアは、他のスマスタが実施しているごみひろいエリアに比べて、たばこの吸殻が多め。
「その分、拾いがいがある!」
と参加者の方からもおっしゃっていただきました◎

尼崎は雨天決行でごみひろいをしますが、今日は天気が良かったのでいつものコースです!
まずは”かんだしんみち”へ。

尼崎商店街。

尼崎戎神社。

ごみひろいの最後は集合写真の撮影です!
途中合流した方も含めて、21名の方に参加していただきました。

9月の尼崎ごみひろいは、暑さのピークも過ぎて快適なごみひろいが出来ました!
次回の尼崎ごみひろいにも奮ってご参加くださいね♪

【本日のごみひろい成果】

Tags:
Categories: HELLOlife 尼崎 player チーム, HELLOlife 尼崎player チーム, ごみひろいのレポート

こんばんは! 先日行われた尼崎ごみひろいですが、、、、
なんせ蒸し暑い!!!!汗がふきでるとは、まさにこのこと;;

大谷先生のジャージスタイルが、いつも以上に快適そうに見えましたw

そんな家からでるのもおっくうな熱帯夜に、
たくさんのごみひろい仲間が集まって下さいました^^

さっそくゴミ大量ゾーンを発見!
ここはタバコのゴミがむちゃくちゃ集まっていました!
みんなで協力して拾っていきます。

そんななか、ふととあるお店の入口を見ると。。。。

え?うなぎ屋さん、一生かかるのか!?
と、まちなかのポスターに職人の仕事ぶりをみたり。

なぜか公園にたたずむタコがいたりw

ゴミ拾いしながらの、まち歩きもたのしいですね!
魅力的な尼崎ワールドを堪能出来ました◎

今日の集合写真! みなさまご参加ありがとうございました^^

ちなみに、夏休みということもあり、
こんなにかわいらしい女子高生の皆さんも参加してくれていました♡
次回も是非、おこしくださいませ〜^^

Tags: