ごみひろいブログ by HELLOlife

  明日どうする?ごみひろい行っとく!

Categories: green bird アメリカ村 チーム, ごみひろいのレポート

あけましておめでとうございます^^
どうも、せいやです。

そういえば、ちょうど4年前にごみひろいデビューをしていました。
初めてのごみひろいは、集合場所につくまではドキドキしてて
(集合場所見えてるけど、あと50mくらいあるな〜って距離が一番緊張するよね)
でも、みんなすごく受け入れてくれる雰囲気があったから
結構すぐ馴染めたような気がする…( ˘⊖˘)

▼懐かしい4年前の写真。アメ村ごみひろいリーダーのマスターと。
img_9062

知らん間にたくさんの人と出会ってきたんやなぁ〜。

▼初々しすぎる4年前の記事はこちら♡
http://smilestyle.jp/wp/?p=5384

さてっ 今日は可愛いおこちゃまもいます。
green birdオリジナルゼッケンの着こなし方が可愛すぎて気分も高まりますね。

img_6286

マスターからごみ袋の説明(緑袋は資源ごみ、赤袋は燃えるごみ)が終わったら
ごみひろいタイムスタート☆

img_6298

s_img_6310

正月明けだからなのか、結構ごみが多い!

img_6349

初参加の方もちらほら。
「去年ボランティアやろうやろうと思いつつできなかったので…」という方も。
有言実行。いい1年のスタートが切れそうですね^^

img_6288

学生さんも社会人も入り混じってごみをひろうよ〜〜

s_img_6344

靴も発見。

s_img_6345

ミリオンも落ちてた。

s_img_6336

s_img_6339

誰か寿司食べたんやな〜。

img_6355

s_fullsizerender

話しながらごみひろってたらほんまに1時間ってあっという間。
今日もありがとうございました!!

で、
いつもは一風堂でラーメンをすするのですが
今日は1月10日ということで、えべっさんに行きました。(任意で)
わたし神戸っ子なので、大阪のえべっさん初めて来たのですが、、

めっちゃくちゃ人多い

img_6361

ぎょひーー

img_6362

いや、ほんとうにすごいですよ。
境内に入ってからお賽銭するのに何十分かかったか…
でもすごく楽しかったです。
ごみひろい常連のやまちゃんも
「楽しいから人が集まるんだなぁ〜」って感心してました。

商売繁盛の願掛けをして帰宅〜!

今年もどうぞ、よろしくね^^

Tags:
Categories: green bird アメリカ村 チーム, ごみひろいのレポート

 

 

はい!

 

まずは、話題の写真加工アプリを使った
アメ村チームリーダーの古谷マスターをご覧頂きました!

 

 

 

参加者P

参加者P

この方は・・・・・何も加工していません。実写です。
葉っぱのワンポイントがとても可愛いですね!

ちなみに先月はバナナのアクセサリーをワンポイントにつけ・・・

 

 

嘘です。ごめんなさい。加工です。

%e2%91%a3

 

ということで「涼しくなったねー」という人もいれば、

「あぁっづい」という人もいる何だかよくわからない気温の中、

約20名でアメ村ごみひろいをスタート。

 

先週、日曜日にMr.サンデーで”green bird” 特集があったそうで

それを見てご参加いただいた方もいらっしゃいました!

ありがとうございます!!!

 

夏は空き缶・ビン・ペットボトルのポイ捨てゴミが多いんですが、

だんだんと数が減ってきているようでした。

 

あぁ・・・涼しくなってきて、秋がだんだん近づいてきているんだな〜、と

落ちているゴミを見つめながら染み染み。

※この日は台風が接近中で朝は大雨でした(笑)

 

いや、いや、でも、僕たちの活動が広がっていて、

ポイ捨て自体が減っているんじゃないか、とポジティブに考えています。

 

 

 

こちらは最近勢いにのっている「串カツ田中」さん。

いつもごみひろい後はラーメン屋に行くことが多いですが、

 

たまにはここでご飯を食べたいなー

たまにはここでご飯を食べたいなー・・・

 

 

 

 

と、毎回思いながら通り過ぎます(笑)

 

 

あっという間の小1時間。

 

アメ村に戻ってきたときは、

まるで、地球滅亡の危機を乗り越え、地球へ帰還してきた乗組員のような

そんな、そんな達成感でごみひろいを終えました(どんな感覚やねん)。

 

みんなで記念撮影〜♪

 

今回もごみひろいお疲れ様でしたっ。

次回のアメリカ村おそうじは9月27日(火)。20:00STARTです!

http://hellolife.jp/events/0927amemura

 

 

ちんねん

Tags:
Categories: green bird アメリカ村 チーム, ごみひろいのレポート

みなさん、こんにちは!
ハローライフのちんねんです。

 

毎月第2第4火曜日、

greenbirdアメ村チームとスマスタがお届けするごみひろい in アメ村!

7月12日(火)のレポートです。

 

最近気づいたんですが、もうかれこれ8年くらい活動しています。

(継続は力なりですね^^)

 

さぁここで、

今回、お集まりいただいたごみひろいプレイヤーをご紹介いたします!

 

まずは、お仕事帰りのビジネスマーンの皆さーん。

先輩から「ぱーっと、飲みに行こう」ではなく、「ごみひろいに行こう」と

誘われて来たんだそうです。

 

03

続いては、初めての参加してくれた女子大生。

某ボランティア掲示板を見て参加してくれました。やる気満々です!

 

09

こちらも初めての参加。(開始早々、カン・ビン・ペットボトルのごみ袋はいっぱい?)

参加ありがとうございます!

 

23

を含む、約20名のメンバーでアメ村ごみひろいを清掃しました。

 

紹介をしている間に、大阪のメインストリート御堂筋までやってきました。

ごみが落ちていないかな〜とあたりをキョロキョロしながら歩いてましたが、

この辺りは高級車や高級腕時計などが有名ブランドが立ち並ぶとあってか、

ポイ捨てごみも少なく綺麗です。

 

15

さて、ごみひろいも終盤。

「お店の前は、ちゃんと清掃されていたし、僕たちも結構ごみも拾ったし、

暑いし、汗だくだし、疲れたし、今日はもうそろそろ終わ・・・」

と、ごみひろい終了オーラを出そうと思った、その時!

 

18

ぎゃぁぁぁぁー!!!!!

 

21

ここは前回通った時も、ポイ捨てされたタバコがたくさんありました。

本数は以前より減っていましたが、午前中の雨でドロドロしています・・・・うぅ。

 

22

写真の彼を中心に男性メンバーで一気に拾いました。率先して、拾って頂きありがとうございます!

「君はごみひろい界のファーストペンギンや!」

 

25

さ、無事、山を乗り越え、ごみひろいは終了です。

いつもより参加人数が少ない気がしましたが、

ご覧の通り、参加者が多い少ない関係なくごみはたくさん落ちていました。

 

29

最後は皆さんで、記念写真。

皆さん、暑い中、お疲れ様でしたー!水分補給は忘れずに!

 

28

次回のアメリカ村おそうじは7月26日(火)。20:00STARTです!

初めての方も、いつも来てくれている方もご参加お待ちしています。
http://hellolife.jp/events/amemura0726

【おまけ写真】
水分を欲している皆さん

24

Tags:
Categories: green bird アメリカ村 チーム, ごみひろいのレポート

昨日は、今月2回目のアメ村ごみひろいでした!
寒かったですが、今回もたくさんの方が参加してくれました〜。
ありがとうございました( ´∀`)

20160224044351

いつも参加してくれてるミキティが、
次回のアメ村ごみひろいの日程をピンクの紙に書いてきてくれました。
(集合写真中央に注目!)

この日は参加人数が多かったので、全部で3つのチームにわかれ、
アメ村エリアのごみをひろいに行きました。

20160224044324
今日もおしゃれなお帽子をかぶっているリーダーの古谷マスター。

20160224044316
ゼッケンNo.1を着用することに成功したスタッフN。

20160224044340
わたしのチームは、道頓堀の手前までごみひろいに出ました。
普段のコースよりもタバコの吸い殻が多く、
なかなか一箇所から動けず・・・1歩進んでひろって、
1歩進んでひろっての繰り返しをしていると1時間はあっという間!
終了時刻の21時まで夢中でごみをひろいました。

たくさんごみは集まりましたが、まだまだひろい足りない感じなので、
次回またリベンジしたいと思います。(次回は3月8日です!)

ごみひろい後は、
リーダー古谷マスターのお店「digmeout ART&DINER」にて、
おいしいおいしいチキン南蛮定食をいただいて帰りました!
20160224044358

とっても美味しかったです!
次回の交流会はラーメンかも(?)しれませんが、
そちらもお楽しみご参加ください〜!では、このへんで。

 

 

Tags:
Categories: green bird アメリカ村 チーム, ごみひろいのレポート

朝は雨、昼は強風。夜のアメ村はビル風厳しい寒さ! > <
そんな中おこなった、2月9日(火)のアメ村ごみひろいの様子をお届けします。

軍手をちゃんとした参加者は大正解。
しばらく素手でトングを持っていると、金属の冷たさが沁みてきます…!
ごみを素手で掴むかどうかではなく、単純に寒さ対策にも軍手は必須です。

DSC_1098

今回は大人気のアイドル、
お掃除ユニットCLEAR’Sの皆さんが不参加のためか、ちょっと人数は少なめ。
とは言えこの寒い中、20人も参加してくださいました!
まったりした雰囲気で、アメ村ごみひろいスタートです^^

DSC_1112

実はいつもとちょっと違うこの光景。
どこが違うかわかりますか?

DSC_1119

アメ村ごみひろいに何度か参加された方はわかるはず!

DSC_1114

わかりましたか?

いつもと違ったのはごみ袋でした!
今回使っているごみ袋は、green birdさんが海の日ごみゼロアクション(http://umizero.jp/)の時に使われたもの。
ごみ袋の柄がときどき変わるのは嬉しいですね〜^^

DSC_1124

いつもSNSでごみひろいの日程をチェックしてくださっている方、
先月友達と初めて来た時楽しかったから…と連続で参加してくださった方。
いろんな方と話しながら、
わいわいごみひろいをしていると「ちょっと、スマスタさーん!」呼ぶ声。
なんと、未開封の缶コーヒーを見つけてらっしゃいました!

DSC_1128

コーヒー買って、捨てて行っちゃうことって、あります?

そこへアメ村に救急車が入ってきました。
この辺りは車が動きにくそうだし、大丈夫でしょうか。

DSC_1131

サッと道を空けます。

DSC_1132

そして「またあったー!」の声に、振り返って見ると
その手には未開封のカルピスゼリー。

DSC_1133

うーん、中身を出して捨てようにも、入っているのがゼリーでは困っちゃいますね。
自販機補充されてる方の置き忘れ?

ざわざわとしたアメ村のごみを拾っていると、気がつけば1時間。
三角公園に戻ってきました!
今日拾ったごみはこちら。

DSC_1137

途中からたまたま合流したgreen bird 神戸スタッフ曰く、
「アメ村は神戸よりキレイ!」だそう。やった!

円になって挨拶をした後は記念撮影。
今日は2月9日=「にくきゅうの日」らしく、猫のポーズで「にゃーー」っと撮影!

DSC_1141

そして「この時間にアメ村歩いてるとお腹空いちゃいますね〜」なんて言いながら、
参加者は一風堂へ消えていくのでした。
寒い日に外を歩いた後のラーメン、いいですね!

さて、次回は2月23日(火)です。
たくさんの方の参加をお待ちしておりまーす!

Tags:
Categories: green bird アメリカ村 チーム, ごみひろいのレポート

こんにちは!
新年1発目のごみひろい♪ それは〜、アメ村です!

IMG_0809

本日の気温は一桁。
ほんとに風が寒い〜!!
そんな中でも、25名ほどの参加者が集まりました。
アメ村ごみひろいではgreen birdのゼッケンをつけて活動するのですが、
この時期になると、アウターの上からつけるか(でも、マッチョな感じになるし…)
はたまたアウターを脱いでセーターの上からつけるか(でも、見えないし…)
迷うんですよね(´ー`)
ちなみに、リーダーであるマスターはアウターの上から。

IMG_0811

やっぱアウターの上か〜。

IMG_0837

ということで、早速ごみをひろっていきます。

IMG_0814

道路に粘りついているのは白い…シップ?
おしぼり?テープ?

IMG_0815

謎の物体、とりあえず道路にへばりついて取れない…!
トングの端を使ったり、手で剥がそうとしても取れないのです。
ごみを放っておくと、捨てることさえ難しくなってしまうのですね。

IMG_0850

おっと、こちらでは「缶ジュース」を発見。

IMG_0821

これは「爪楊枝」。
アメ村は手軽に食べれるテイクアウトのお店も多いので
きっと誰かが落としちゃったんだな〜。

IMG_0845

そして、アメ村での高回収率を誇る「たばこ」。

IMG_0862

御堂筋線のど真ん中だって、ごみひろいしちゃうぜ!

IMG_0883

今日は寒いので、いつもより早めの45分でごみひろい終了〜★
みんなで輪になって挨拶をします^^

IMG_0884

新年ということもあり、初参加の方も多かったようですね。

IMG_0879

集合写真は、DAIGOのウィッシュポーズ。
なぜなら…そう、この日衝撃の結婚報道があったからです*

次回は1月26日(火)。
夜は冷え込みますので、温かい格好で来てくださいませ〜〜

Tags:
Categories: green bird アメリカ村 チーム, ごみひろいのレポート

新年、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ、よろしくお願い致します( ´∀`)

さて、更新がだいぶ遅れましたが、
12月に実施したアメ村ごみひろいの様子をお届けします。

12月22日ということもあり、
街はクリスマスなムードがむんむん漂っておりました。

トナカイ

世間のクリスマスムードに気持ちを持っていかれつつも、ごみひろいを実施!

ごみひろい

寒い中ではありましたが、
約1時間のごみひろいでたっぷりごみをひろうことができました!

最後は三角公園に集まり、簡単な自己紹介を・・・
といつも通りのエンディングをむかえようとしていたところに、
コカ・コーラからやってきたサンタさんが登場!

001

002

ごみひろいで汗を流したメンバーたちに、
キンキンに冷えたコカ・コーラとアクエリアスのプレゼントが・・・!

みんなで仲良くいただきました♪ありがとうございました( ´∀`)

004

その後は、いつもの一風堂でラーメンを!
スタンプカードが集まったので、たまごをつけていただきました。

ラーメン

外で食べてるメンバーも。

ラーメン2

楽しいごみひろいの時間はあっという間に過ぎました。
次回のごみひろいは、1月12日(火)の20時〜です!
みなさん、次回もぜひご参加ください♪

以上でした!

Tags:
Categories: green bird アメリカ村 チーム, ごみひろいのレポート

さて!
秋真っ只中、10月1回目のアメ村ごみひろいです^^
少し肌寒いですが、ごみひろい日和な気候になってきましたね。

IMG_3591

本日も30名以上の方々にお集まりいただきました^^
はじめての顔ぶれもチラホラ。

今日もひろいますよ〜〜

IMG_3595

IMG_3600

スマスタが運営する「ハローライフ」の就活プログラムに参加している
みんなも参加してくれました〜^^

こちらでは、ドリアン?!を発見。

IMG_3605

IMG_3603

あちらでは、マスターが警察にお世話に?!

IMG_3610

※マスターは落ちていた財布を届けていたようです^^

一番ごみが多かったスポットは、こちら。
たばこが大量に捨てられていました。

IMG_3615

IMG_3616

そんな大量のごみを発見すると、
ここぞとばかりトングと手袋が活躍!

**********************************************************

IMG_3618

本日も無事に終了!ごみひろい後はみんなでラーメンに行きました♪
次回は、10月27日(火)です。
たくさんのご参加お待ちしております♪

Tags:
Categories: green bird アメリカ村 チーム, green bird アメリカ村チーム, ごみひろいのお知らせ


8月2回目のアメリカ村チームごみひろいのお知らせです (*^^*)
初参加の方も大歓迎です!
お気軽に、参加してくださいね!

よくある質問に
□参加表明はどうしたらいいですか
参加予約はいりません!集合時間に、集合場所へ来てくださいね!

□持ち物はなんですか
下記にもありますが、アメ村ごみひろいは軍手・ごみぶくろ・トングをご用意いたしますので
もちものは、お財布など、身の回り品だけで大丈夫です。

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*========*

●日時    2015年8月25日(火)→台風の恐れがあるため、中止致します。

●開催時間  20:00~21:00くらいまで

●集合時間  20:00

digmeout ART&DINER
( 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目9-32 アローホテル B1)
アートなごみ袋をもったスマスタメンバーが目印です☆

●持ち物   笑顔・わくわくする心
荷物はできるだけ少なめで来てくださいね☆
軍手やトングはこちらで用意しております^^

●雨天中止 (中止の場合は、このトピックに当日18時までに書き込みます。)

●緊急連絡先
迷った!途中参加したいんですけど今どこですか?は

070-5439-4114 (スマスタ)までご連絡ください。

僕らが住む街で
ごみをひろう。
街を想う。
人を想う。

初めてだけど一人で参加するのもなぁ・・・っと思いのアナタ!!
すぐに仲良くなれます、ぜひお気軽に参加くださいませ^^

green bird  http://greenbird.jp/
digmeout ART&DINER  http://digmeoutcafe.com/

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°
スマイルスタイルのメールマガジン
「スマスタPLAYメール」
広告メール・迷惑メールは一切きません。

ケータイから
p-smilestyle@s.blayn.jp
に空メールを送って登録するだけ!!!
(PCの方はhttps://s.blayn.jp/sm/p/f/tf.php?id=smilestyleへ)

【スマイルスタイル】ねこのエミちゃんのつぶやきはコチラ。
http://twitter.com/sumasuta712 雨の日の中止もつぶやきます!

Tags:
Categories: green bird アメリカ村 チーム, ごみひろいのお知らせ


8月1回目のアメリカ村チームごみひろいのお知らせです (*^^*)
初参加の方も大歓迎です!
お気軽に、参加してくださいね!

よくある質問に
□参加表明はどうしたらいいですか
参加予約はいりません!集合時間に、集合場所へ来てくださいね!

□持ち物はなんですか
下記にもありますが、アメ村ごみひろいは軍手・ごみぶくろ・トングをご用意いたしますので
もちものは、お財布など、身の回り品だけで大丈夫です。

*========*========*=======*=======*=======*=======*========*========*

●日時    2015年8月11日(火)

●開催時間  20:00~21:00くらいまで

●集合時間  20:00

digmeout ART&DINER
( 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目9-32 アローホテル B1)
アートなごみ袋をもったスマスタメンバーが目印です☆

●持ち物   笑顔・わくわくする心
荷物はできるだけ少なめで来てくださいね☆
軍手やトングはこちらで用意しております^^

●雨天中止 (中止の場合は、このトピックに当日18時までに書き込みます。)

●緊急連絡先
迷った!途中参加したいんですけど今どこですか?は

070-5439-4114 (スマスタ)までご連絡ください。

僕らが住む街で
ごみをひろう。
街を想う。
人を想う。

初めてだけど一人で参加するのもなぁ・・・っと思いのアナタ!!
すぐに仲良くなれます、ぜひお気軽に参加くださいませ^^

green bird  http://greenbird.jp/
digmeout ART&DINER  http://digmeoutcafe.com/

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°
スマイルスタイルのメールマガジン
「スマスタPLAYメール」
広告メール・迷惑メールは一切きません。

ケータイから
p-smilestyle@s.blayn.jp
に空メールを送って登録するだけ!!!
(PCの方はhttps://s.blayn.jp/sm/p/f/tf.php?id=smilestyleへ)

【スマイルスタイル】ねこのエミちゃんのつぶやきはコチラ。
http://twitter.com/sumasuta712 雨の日の中止もつぶやきます!

Tags: