スマブロ

  明日どうする?スマスタいっとく!

Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 北新地player チーム

リーダーなっちゃんが結婚を期に、普通の女の子に戻るということで
リーダー引退と合わせて、今回が最終回になりました「北新地ごみひろい」!

IMG_1265

何年かぶりにきてくれたメンバーや
ラストの噂を駆けつけてきたメンバー
そして、いつもきてくれる常連メンバー
など合計15名。

「うわー!久しぶり!」
という声もチラホラ聞こえました。

IMG_1268

今日のお題は「今年の振り返りと来年の目標」。

「彼女ができました♡」
「自分をしっかり振り返った1年だったなぁ」
「来年は転職活動します!」

などなど北新地メンバーは真面目に語りますよー!( ・ὢ・ )

IMG_1269

塩ちゃんからは、この北新地ごみひろい誕生のエピソードも。
ちなみに、第1回目は2008年10月16日。
開始時間が26時…! おおお〜ぶっとんでる。
ちなみにちなみに、こちらが一番最初のレポート★
▶http://smilestyle.jp/wp/?p=87

なっちゃんが書いてますね*

さてさて、ラスト北新地ごみひろいスタートです!

IMG_1281

IMG_1288

IMG_1284

IMG_1276

IMG_1277

IMG_1278

IMG_1273

写真撮るの忘れそうになるくらい
ごみを拾うのを忘れそうになるくらい
みんなと喋るのが楽しくて
あっという間の1時間でした。

ラストということで、
なかなか会わなくなってしまうメンバーもいるだろうし
もしかしたら、一期一会かもしれないし。
いつものごみひろいの道もなんか少し切ない気持ち。

IMG_1295

最後は、リーダーなっちゃんに
今までありがとうの花束を。
本当に7年間、ありがとうございました。

IMG_1294

北新地だからこそ出会えた仲間。
「北新地」というディープな場に足を踏み入れる機会。笑
ごみひろいを通じて、「ごみ」以外のいろ〜〜〜〜んなモノを
ひろうことができました。

最後に「なっちゃんありがとうー!」のかけ声で集合写真を。

IMG_1297

ファイナル交流会。
いつもは、ラーメンかうどんという選択肢ですが
今日はお鍋でございます!

IMG_1301

かんぱ〜〜い(´▽`)*

IMG_1305

IMG_1309

↑ミスター阪大:塩ちゃんを撮るミスタースマスタ:塩ちゃん。

IMG_1307

そんなこんなで。楽しい時間はあっという間。

北新地ごみひろいは一旦終了となりますが
ここで出会ったご縁がいつまでも続きますように。

今まで支えてくださったみなさま
見守ってくれた地域のみなさま
本当にありがとうございました!
そして、今後ともよろしくお願い致します!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 北新地player チーム

みなさま明けましておめでとうございます〜!!
年末年始は実家でゆっくりしてカラダがなまっている、スタッフせみです〜^^

本日は年明け一発目の、北新地ゴミ拾いの日!
が!!!!
なんとも猛烈な寒波の影響で、カラダの芯まで冷える寒さ><

そんななか、なんと14名もの参加者が集まってくださいました。
ありがたや〜^^

リーダーのなっちゃんから自己紹介タイムとルール説明の後、出発です〜
初めての参加なのに、バッチリ軍手を持参してくれた方もいました!

やはり吸い殻が多いですね〜

実は私、北新地初めてなのですが、華やかな雰囲気にびっくり!
おしゃれなお店がいっぱいあるなか、みんなで進みます〜!

この日の参加者さんのなかに、
なんと!!なっちゃんと一緒の小中学校出身の方がいました!
関西以外の出身のお二人ですが、大阪でしかもゴミ拾いで出会えるなんて^^
ゴミ拾いは、いろんなご縁が毎回たくさんありますね〜♪

みなさま、寒いなかご参加ありがとうございました^^

ちなみに!
北新地リーダーのなっちゃんのお店で、今週末にイベントをするそうですよ〜
皆さま、お時間あれば是非遊びにいってみてくださいね^^
詳しくはコチラからどうぞ!!▼▼▼

第1回 nasukaのワクワク☆ファクトリー

www.facebook.com/events/181014302095351/permalink/198863220310459/

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 北新地player チーム

こんにちは!
今回、初めて北新地ごみひろいに参加しました、せいやがレポート致します。

 

さてさて、まさかの今回の参加人数…
5人…!!!
すごい寒かったし、雨だったからかな〜

そして、リーダーなっちゃんさんが遅れて登場 ^^


こちらも、 アメ村ごみひろい同様「春(4月)」をテーマにお話をしました。
やはり、4月は、どの月よりも
新しいことに挑戦したくなりますよね!
新事業やるよ〜ってお話も聞けました。

「北新地は、ごみひろうよりも、観光するみたいなものだから〜^o^」

と言って、ははっと笑うなっちゃんさん 。かわいい
北新地ちゃんと巡ったことないので、楽しみやな〜と思いつつごみひろい開始。

と、その前に、
今日は雨が降っていたのですが、星がキラリ見えていました。

そこで、ホシリストのトシさんから星座解説口座〜〜+.゚*☆


いや〜
星ってほんま不思議ですよね。いや〜

 

「 北新地らしいところに行きましょう〜*」

高そうなお店とドレスを売っているお店。
会社帰りの方、きれいなお姉さんたち。
場所によって全然違う人達が見れるから、おもろいな〜
と、あらためて。
多分、私はごみひろいじゃないと北新地に行く機会もそうそうないので、
人間観察面白かったです・∀・ 

あ、人間観察だけじゃなくて、ちゃんとごみも拾ってるよ。

でも、北新地って本当にごみが少ないんです。
ごみひろいはアメ村の経験しかない私なんですが、
ほんとーーーに少ない。

歩いてたら、でっかい百円発見

はい!
ゆる〜い感じのごみひろい終了^^

そして、なっちゃんさんのお店見学!
お洒落で大人なお店でした〜
福田さん大興奮。w

それでは、みなさま
次回の参加お待ちしております〜〜〜!!^^♪

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 北新地player チーム

みなさま、お久しぶりですー!
いつもスマブロを見てくださってありがとうございます^^
最近更新が滞っておりましてすみませんっ!( ´゚д゚`)

12月の分がやって来る前に、更新するぞー!
っということで、11月分の北新地ごみひろいのレポートをお届けしたいと思います!!

11月8日、18:30。
いつもの待ち合わせ場所、堂島アバンザ前。
今回のごみひろいに参加してくれるメンバーが集まってきました!

何度も来てくださる“リピーター”と呼ばれるベテランメンバーから、今回初参加の方もいらっしゃいました。
毎回参加者が揃うと、ごみひろいリーダーのなっちゃんから“ごみ袋”についての説明が行われます!

・・・・しかし、この日肝心のリーダーなっちゃんが、なぜか待ち合わせ時刻を過ぎても来ない・・・。
しばらく悩んだ結果、先にごみひろいを始めてしまおう!!ってなことになり、スマスタの塩ちゃんからごみ袋の説明がされました。

今回の参加者の方で、初参加だったのは中村さん!
中村さんは、以前スマスタのカエルさんが丹波篠山市で講演会を行った際にその講演会に参加されていたそうです!
ごみひろいの活動を聞いているうちに参加したくなって、今回大阪までわざわざ来てくださいました^^

わざわざ中村さんが来てくださったというのに、今回の担当は塩先生と私ミサト。
この塩先生の申し訳なさそうな表情・・・。

リーダー不在の中、ごみ袋の説明を終え、さっそくごみひろいスタートです!
中村さんのように初めてごみひろいに参加される方には、できるだけごみ袋を持っていただく担当になってもらいます。
そうすることで、自然と参加者同士のコミニュケーションがうまれます。

赤のごみ袋の担当の方は、可燃ごみが集まってくるのでダントツの人気者になれます(・∀・)

そして、都会では変わったゴミも発見することが出来ます。
今回は、この女性が履く靴の靴底を発見することが出来ました!

タバコの吸殻が一番多く、細い溝に入り込んだ吸殻を片付けるのが一苦労。
ごみぶくろを持ってあげるようなチームプレイもみられます。

約1時間のコースで、この日も北新地をぐるりとまわり、ありとあらゆるゴミをひろいました!

「結局リーダーのなっちゃん来なかったなぁ〜〜〜〜」なんて、誰もが心の中で思っていた時、
集合写真を撮る場所に移動した時ヒョイッと顔を出したのは、リーダーのなっちゃんでした。

ニコニコ笑顔で謝罪するなっちゃんを攻め立て、全員で集合写真を撮影。

最初からごみひろいをに参加していたかのような、リーダーなっちゃんのこの写りっぷり(前列、左から2番目)
しかし、ごみひろいに参加してくださるメンバーは、こういったことも許してくれるような優しいお方ばかりでした。
ありがとうございました。

今回はリーダー不在でしたが、 次回はリーダーもおります!
ぜひ、ぜひ北新地ごみひろい参加してみてくださいね^^

お待ちしてますーーー!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 北新地player チーム

みなさまーこんにちには!
お久しぶりでございますっミサトですーっ^^
レポートの更新もご無沙汰ですーいつも楽しみにしてくださってる方々すみませんっ!

さぁさぁ私がレポートを更新しない間に夏からすっかり秋らしくなりましたね!
過ごしい季節で私は大好きですが、すこ~し寂しい季節でもありますね。
そんな季節には、ごみひろいに参加してワイワイワイ−ごみでもひろいましょうっ(*´Д`)!

ということで、昨日はかなり久しぶりに北新地ごみひろいに参加してきましたっ。
その様子をお届けいたしますーっ(・∀・)

待ち合わせはいつもどおり、西梅田の凱旋門ww堂島アバンザ前。
この日は、スマスタWEBクリエイターのカッシーとみさとが参加してました。
集合場所で参加者のみなさまをお待ちしていると・・・
カッシーの知り合いの方に遭遇っ!

お互いに驚いている様子を撮らせていただきました^^
出会ったが最後、早速ごみひろい参加のお誘いをしてみましたが、
お仕事中だったそうで・・・残念っ。

次回はお待ちしております( ´∀`)

続々と集合場所に集まる参加者の皆様。
この日は、初参加の方も合わせて8人程参加してくださいました。

ささっ早速ごみひろい開始です。

初参加の方と一緒にごみひろいをしているのは、ごみひろいベテランのトシさんです(一番右)。
トシさんは、月に何回も旅行に出かける程の旅好きだそうで、
この日は 「青春18切符」の魅力について語ってくださいましたーっ。
なんだかトシさんの話しを聞いていると、どっか旅に出ることはそんなに構えることでもないのだなーっと思えますね!
わたしもフットワーク軽く、どこにでも出向かないとなーっ。

そんな話しを聞いている中で、一人ずっと携帯に夢中なこの女性・・・。
そう、これが北新地ごみひろいリーダーのなっちゃん。

先日携帯を無くしてしまったなっちゃん。
この日、ようやくなっちゃんと番号を交換した私なのですが、
なっちゃんはその場で番号を登録するのに必死になりこんなショットが撮れてしまいました。
もっもちろん、この後がっつりごみひろいをしておりました( ´∀`)


ほら。

夜の北新地もごみぶくろを持って皆で歩けば、
また違った様子になります。

でも北新地は飲食店がたくさん。
この時間の誘惑・・・視覚からお腹を刺激してきます。
看板に巨大餃子が張り付いていたり、

そして、このショーケースに入っているキューブ型のもの。
これ実はカレーパンらしく、
「ぎょえ〜」っとなったあまり写真を撮りました。

たぶん実際のカレーパンはこんな黄色くないのでしょうけども、
キューブ型のカレーパンとかなんだなんだっ!と思ってググった結果
これがでました→http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27059150/ 
北新地は、変わったもんがいっぱい売ってますね。

と関心しつつ、
お店に興味津津なわたしと、まじめにごみをひろってくださっている参加者の皆様。

この温度差w
そんなこんなで1時間のごみひろいの時間はあっという間に過ぎていきました。
最後に参加者全員と記念撮影をとって終了しました。
この後は、天下一品でこってりラーメンすすってから帰りました^^

みなさま今回も参加してくださり、ありがとうございましたーっ!
また、次回もご予定合われたらぜひぜひー!

ということで、久しぶりのレポート更新時でしたっ♪~(´ε` )

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 北新地player チーム, 未分類

よいこ(とわるいこ)のみなさん、こんにちは。
スマスタ新入りのサワ(どちらかというとわるいこ)です。
スマブロにきていただき、ありがとうございます。

昨日、ピンチヒッターとして
アメリカ村のレポートをさせてもらいました。
きんちょうしました。
でも、たのしかったので調子にのって
北新地のレポートもさせていただきます!

* * *

大阪に住んで、2週目のワタクシ。
どうやら大阪は「キタ」と「ミナミ」に分かれているらしい
(そして「北」「南」とは書かないらしい)
ということが分かりはじめました。

この日は「キタ」の北新地でのごみひろいでした。
午後6時30分。集合場所は、西梅田の堂島アバンザ前。
デザインの施されたごみ袋をもった人が目印です。

この日の「ごみ袋をもった人」は、
スマスタ新メンバーのタキちゃんでした。
キュートでスタイリッシュなお出迎えです。

北新地ごみひろいのリーダーは、なっちゃん(さん)です。
写真左はじの頭のかたちが美しい方が、なっちゃん(さん)です。
いずれこの(さん)も取れていくでしょうが、
初対面でしたので、失礼のなきよう(さん)を付けておきます。

この日の参加者は、11名。
いつも来てくださる「イケメン」の皆さんが
いらっしゃらないとのこと。
男子としては女子がいればじゅうぶ…
次回のご参加を心よりお待ちしています。

最初になっちゃん(さん)を中心に輪になって自己紹介をしました。
ごみひろいの自己紹介では、大抵テーマが設けられます。
お名前といっしょにそのテーマについてしゃべるのです。

この日のテーマは「雨の日の素敵なすごしかた」でした。
レインブーツを履いて水たまりを堂々と踏む、
映画『アメリ』を観てすごす、
かわいい傘をさして歩く、など
それぞれの人柄が伝わってくるような
「素敵なすごしかた」が披露されました。

そうそう、
スマスタメンバーのしーちゃんは、こんな傘を紹介していました。

雨の日にニコニコを振りまいて歩く。これはすてきです。
市販はされていないそうですが、あったらすごくいいなと思いました。

みんなの素性がわかったところで、いよいよ出発です。
先頭は、なっちゃん(さん)。
用意のいい方は、軍手やマイトング持参でいらしています。

この日は、道に落ちているごみはわりと少なめ。
自転車のカゴの中のごみを拾うことが多かったです。

と書いてはいるものの、実をいうと、
ぼくは参加者のサカモトさんと話し込んでしまい、
ごみを拾うのがおろそかになってしまいました。
お話がおもしろくって。

どうしてごみひろいに参加しようと思ったんですか?と尋ねると
「『ちょっとわるいこと』と同じように
『ちょっといいこと』も一人でやるには勇気がいるんだよね。
でも、ここだとみんながいるからね」
とおっしゃっていました。

そうだよなあ。ぼくも一人だったらやらないもんな。
恥ずかしいというか、気が引けるというか。
でも、みんなでやると平気だし、むしろ会話がはずんだりもする。

参加者のヨシちゃん(さん)は、
「この場だと自然に話せる気がする」と話してくれました。
ぼくもそう思う。なぜかはわからないけれど。

おしゃべりをしながら、ごみを拾いながら、
北新地のどこかをぐるっと一周しました。
話に夢中でどこを歩いたか覚えていないけれど、
たしか、ぐるっとしたと思います。

そして、もう一度輪になって終わりの会をしました。
今回から終わりの会の場所が変わったそうです。
この写真の場所になったので、
次回以降来てくださる方、ご注意くださいね。

それから、参加者のヨシちゃんとくせりん、
スマスタのしーちゃん、タニちゃんとぼくで
「つるとんたん」という弾んだ名前のうどん屋さんに行き、
小学校時代の遊びの話でずいぶん盛り上がりました。

これ、ご存知ですか?
十円玉三つで「サッカー」ができるんです。
ぼくが小学生だった頃にはけっこうやったんですけど、
知ってる人、知らない人、半々くらいでした。

「つるとんたん」のおうどんは、
一玉たのんでも三玉たのんでも同じ値段だそうで、
おなかいっぱい食べることができるし、なにより、おいしい!

ぼくは、コシのあるおうどんに
半熟卵をとろっとかけた釜玉うどんに
ゆず胡椒をかけていただきました。

スマスタ新メンバーのタニちゃんは、これ。

暑い季節になってきたので「ざるうどん」。
すりごまを丁寧にすってまぶして、
ズルズルっと音を立てて食べていました。

北新地の街をあるきながら
サカモトさんから伺った話によると、
京都にごみひろいにハマってしまって
集まりじゃなくても、日々ごみを拾っている
お友だちがいらっしゃるのだとか。

今日もどこかで、一つ一つごみを見つけては拾っている人がいる。
それも好きでやっている人がいる。
想像してなんだかうれしい気持ちになりました。

北新地のごみひろいは、月に一度行なっています。
日程は、月のはじめにスマスタサイトやこのスマブロ
TwitterFacebookにてお知らせしています。

スマスタにかかわるまで
ごみひろいには縁がなかったのですが、
やっているうちに、だんだんと
その不思議な魅力にハマりはじめている気がします。

そんな「マジカルミステリー」なごみひろい、
よかったらご一緒にいかがでしょうか  ♪

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 北新地player チーム

みなさまこんにちはー!!
スマスタのミサトです(´ω`)
いつもスマブロを見てくださってありがとうございます!
5月に入って暖かい日が続いていたので、油断して七分袖の ぺらぺらの服でごみひろいに出かけたら、寒さでやられました。
まだまだ油断できない季節なんですね、5月って。。。

ということで、1ヶ月に一度の北新地ごみひろいのレポートいってみましょう!
北新地ごみひろいは18:30集合と、少し早めの時間なのですが18時すぎているのにも関わらず外が明るい!!
北新地ごみひろいリーダーのマドンナ的存在のなっちゃん!!

この笑顔♡ きらきらしているなっちゃんに会いにくるだけでもこのごみひろいは最高の気分で帰ることができるのです。

さてさてこちらは、オールナイトごみひろいもよく参加してくれる カネタン。

そしてなんとこのごみひろいに参加する前に時間があって立ち寄ったアップルストアにて、MacBookAirを購入して参加したのは、さかもっちゃん。「買うつもりはなかったんだけど・・・」という言葉がアップルストア店員さんの販売能力の高さを物語っていますね。

その他、おしゃれボーイ二人組も参加してくれました。
ぶらっと遊びにくる感覚でごみひろいに参加できるので服装もおしゃれでもちろんOKですよ!

「うに」というあだ名を持つ女の子など、今回は12人ほどの参加者が集まりました。


この日のごみひろいはちょっぴり体育会系で、「大きな声で自己紹介をする」から始まり、ごみひろい前には円陣なんかも組んでました。

さっそくメンバー揃っての(山ちゃん遅刻)ごみひろい開始です!
この草が生い茂っているところに隠すようにして捨てられるごみの数々。
こんなとこに隠したって、自然には隠れません!!

その他、ちょっとした台にご丁寧に乗せてあった飲み物のパックやペットボトル。
これを見つけて、フタとラベルとペットボトルに分別するカネタン。

それを手伝うおしゃれボーイ二人組。
そのおしゃれ効果で、ここがなぜかバーに見えました。
「バーカネタン」

その後もごみをひろい続け、あっと言う間の1時間が終了。

こっからは昨日気になったもの。
とあるお店にいるスパイダーマン。ファン必見。ファンの方はぜひ北新地ごみひろいへ

大きさが伝わるかどうかはわかりませんが「アップル鯛」

超かわいい看板のお店「レモン」
こんなおしゃれなお店の前を通ることが出来るのは北新地ならでは。

最後は泳ぐ魚とかねたん。
今回のレポートのかねたん率がすごいことになっております。

と、ごみひろいだけでなく“北新地”という街だからこそ発見できるあれこれも、みんなで発見しながら見ていくと結構楽しめるごみひろい。ごみひろう目的を持ちつつ、何か発見するのが好きな方にもぜひぜひ参加してほしい北新地ごみひろいです。

最後にみんなで集合写真!

北新地ごみひろいは1ヶ月に一度ですが、日程は月初めにスマスタサイトまたは、このスマブロtwitterやfacebookにて告知しております!
ぜひぜひ次回は、このレポートを見て初めてだけど参加したいなぁって思ってる方にお会いできること楽しみにしております!
どうぞご参加くださいませ^^!!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 北新地player チーム

春がきましたね!しーちゃんです!4月北新地ごみひろいレポートです!

今日は北新地のリーダーなっちゃん、お店忙しいみたいで、おやすみ^^

スマスタメンバーのみずちゃんが一日リーダーになってくれました!

自己紹介では「この春したいこと!」をみんなで発表しあいました。

やっぱりお花見、ピクニックが多かったですね!

 

さあ今日も北新地界隈をアートなごみぶくろが練り歩きます。

北新地では、狭い路地に車や人がいっぱい通るから、列になるんだよ。

「タクシー通るよ〜!」「車来ましたー!」みんなの掛け声で今日も安全にごみひろい。

↑抜け道探索中。 着物を綺麗に着飾ったお姉さん達とすれ違いながら通りましたよ〜!

てつおくん(左端)髪黒くなって、なんかシックでモダンになりました。

シオちゃん(左から2つ目。スマスタの塩ちゃんではない)はいつもながらハンサム。

もっかい言うけど、ほんとハンサム。

山ちゃん(右から2つ目)は、AKBの話と

猿とゴリラとバナナの関係について力説していました。

右端のお写真は始めていらした大学生のおふたりです。パン作りにハマってるんだって!

 

抜け道を抜けて、おしゃれなバールを通り過ぎようとしたそのとき!!

わー!うさぎちゃん!花粉症なんだね!ティッシュとマスクしてるよ!

このうさぎちゃん、マグカップくらいのおっきさでした。

だからティッシュとマスクもちっちゃかった。すごいなーこんなのあるんだね。

 

最後、集合写真を撮るとき、イシちゃんがアンコールワットのお土産を配ってくれました!

アンコールワットクッキー!

「カンボジアでここまで綺麗に個包装されているおかしは珍しいんですよ」とイシちゃん。

「王冠みたいだねー!」と山ちゃん。

 

交流会は、つるとんたんか玉五郎で迷って、後者に決定〜!

小さな店なので「入れるかな〜」ってかねたんと心配してたのだけど

みごと全員おさまり、北新地Playerで玉五郎ジャック!

食べてる途中、お店の外から入ろうとして中を覗いて

「あ、いっぱいだ…」って帰ってくサラリーマンをいっぱい見ました。

 

大学生の参加者が、学校の仲間をつれてきてくれるので、

最近、より一層にぎやかな北新地Playerチーム。

次回もみんなのご参加、お待ちしております(●^^●)*

あ!4月22日は無人島ごみひろいだよ♪

まだまだ参加者受付中!

Tags:
Categories: スマスタ 北新地player チーム

こんにちはー!

先日11月10日(木)に北新地にて11月のごみひろいが行われました!

私、みさとは10月に行われたオールナイトごみひろいで無事ごみひろいデビューを果たしましたが、

今回北新地でのごみひろいは初めて!そんな私が当日の様子をお伝えしたいと思います!

この日は降水確率50パーセントとなかなか雲行きのあやしいお天気ではありましたが、

なんとか持ちこたえ、集合時間18:30には待ち合わせ場所である堂島アバンザ前の凱旋門に

ぞくぞくと参加者が集まってきました!

北新地ごみひろいリーダーのなっちゃんは、二店舗目を新しくオープンさせたという嬉しいお知らせを持って登場。

友人に引っ張ってこられ、参加したという人もちらほら。

また「学生で時間があるので、何かに参加したくなった」という大学生3名の姿も見られました。

ごみひろい参加する時に必要な「わくわくする心」プラス、

さわやかさ・おしゃれさを持ってきてくれた3人。

そして、なんと今回はスマイルスタイルのごみひろい活動を取り上げてくださるという記者さんも

一緒に参加してくださいました!

取材を受けるお塩先生。もはやその右手の動きは写真に収めることなど出来ません。

今回の11月北新地ごみひろいに参加してくださった人数は約15名!

人数も揃ったところで、リーダーのなっちゃんからごみ袋の説明を委ねられたミッキー。

ごみ袋の説明を終え、さっそく夜の北新地でごみひろい開始!!!

初参加の方がごみ袋を積極的に持ってのごみひろいです。

やはりごみの中でダントツ、たばこの吸い殻が多いですね。

初参加の方が多かったのにも関わらず、ごみひろい中にはあちらこちらで笑い声が。

これがごみひろいの良いところ!知らない人同士でもすぐに仲良くなれます!

そして約2時間のごみひろいが終了し、最後にみんなで集合写真。

またこうやって集まったときにお知らせがある方は告知をして帰るのも良し!

こうして今回の11月北新地ごみひろいは、たくさんの出会いを与え、無事終了致しました。

そっ 、そしてこの日はなんと!!

スマイルスタイルメンバーのしーちゃん24歳のお誕生日!

お餅好きなしーちゃんのために出張お餅つきサービスのおっちゃんたちが事務所でお餅をついてくれました^^

もちろんサプライズ^^!!しーちゃんを無事驚かすことに成功!

つきたてのお餅をみんなでほおばりながら、乾杯をしてお祝いしました!

スマイルスタイルのメンバーでの集合写真も、

元写真学校卒業という餅屋さんのおっちゃんの手によって撮影されました!

北新地ごみひろいでもたくさんお話できましたし、

しーちゃんのお誕生日でさらに楽しい時間を過ごす事ができました^^

ぜひこのブログの記事を読まれた方、

次回の北新地ごみひろいは愉快なスマイルスタイルメンバーと一緒にごみひろいに参加しませんか?

またお知らせいたしますので、こちらのブログチェック宜しくお願いいたします。

今日のお塩先生

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 北新地player チーム

こんにちは、しーちゃんです。

しーちゃんのおにいちゃん、ミッキーとの

とてもなかよさげな2ショット(今撮った)で

9月の北新地ごみひろいレポート、始めたいと思います*

ちょっぴり夜も涼しくなりましたね。

集合場所の堂島アバンザ前の凱旋門。

くぼきゅーさんが、いちばんのり!

この集合場所にはひとり、いつも(わたしが通るときはいつも)いるおじさんがいます。

仙人のような髪の毛とひげ、リゾートスタイルと紙一重なシャツを羽織って

鳥山明のアニメにでてきそうな表情なおじちゃん。

そしていつも陽気に喋ってきたり、

体操をしていたり、なにかを真剣に喋っていたり。

彼はいったい何者なんでしょうね。いつか突き詰めたいです。

ふしぎなひとー。

そんな中、ミッキーが「しーちゃん、見て。」

はい、見ました。怖いです。すっげこわいです。

そんなワンシーンのあと、リーダーなっちゃんがやってきて

ごみひろいスタート!

北新地は相変わらず、とてもタバコの吸い殻が多いです…

特にタクシーが街並ぶ道路脇、

北新地駅や西梅田駅に下りるための階段脇などなど…

うーん、なにか良い案ないかなぁ…

さて、ごみひろい中ほぼ必ず通る酒屋さん、マルシェ・デ・マルシェ。

半年ほど前のごみひろいのとき、このお店の前で

オリーブの試食がおこなわれていました。

なっちゃん「めっちゃおいしいー!え、買いたい、どうしよう!買っていいかな?!」

しーちゃん「ちょ、ごめん!ほんとごめん、買ってきて良い?!ダッシュで買ってくる!」

あれから2人ともリピーター。安いのにおいしいんです。

その安くておいしいオリーブはこちら。もし好きだったら、一度たべてみて!

有名どころではありますが…ロレートというところのオリーブ缶です。

プレーンのもおいしいのだけど、

たねを抜いた穴のとこにいろんな具材が詰まってるシリーズが

ほんとにおいしいんです。レモンスタッフドはレモンピールが、

アンチョビスタッフドはアンチョビペーストが、

サーモンスタッフドには、ピメントサーモンが入ってます。

オリーブ語らしたら止まらないです。

あと私は、プレーンのオリーブの穴んとこに

チョリソーを小さく切ったものを詰めて、

衣を薄くつけてオリーブごとフライにしたおつまみがだいすきでーす!

あともうひとつ、同じ並びにおもしろいお店が出来ていましたよー!

みなさん、これなんだとおもいます??

答えは、なんと、

パ ン!

ちっちゃなちっちゃな、キューブ型のパンなのです。

緑のキューブには抹茶クリーム、

茶色のにはチョコクリームが入ってます。かわいいね!

でもほんとにちいさいので、ちょっとしたお土産用だね。

ちなみにお店の食べログはこちら*↓
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27059150/

この日の交流会はスマスタメンバーもだいすきな

「つるとんたん」!

あそこのおうどんはほんとうにおいしいね。いろんな種類があって、

香川の人が「邪道だー!」といいそうなメニューも確かにあるんだけど

でもね、「あっ、すみませんでした、これはアリですね!」となるほど

おいしいんだよ!行ったことない人は損してます。行ってください*

また食べ物のことばっかしになっちゃいました!

でも、ごみひろいしながら、

きょろきょろと、いつも通る親しみのあるまちなみ、

けれどどんどん新しくなっていくまちなみを見るのはたのしいです。

いつも同じ時刻に通るから、

「あれ、こないだのこの時間ってこんなに暗かったっけ」って

秋のおとずれに気づけるのもたのしいです*

次回のごみひろいも、みんなの参加、おまちしておりますー!♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・※ 謎 ↑

Tags: