スマブロ

  明日どうする?スマスタいっとく!

Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 京都player チーム

こんにちは!

今月の15日で21歳になってしまいました。

京都チームのちんねんです。

今回の参加者はみんな僕より年下ばかり!

ほとんどが平成生まれという若さ!(いちよう僕も平成生まれっ!笑)

そんな京都チームあらため平成世代で、ごみひろいスタートっ!

いつもゴミひろいをしている四条河原町あたりは

繁華街というのもあって平日、休日も人がめちゃくちゃ多いんです!

ちなみに去年の京都への観光客数はおよそ5000千万人!(えっむちゃ多!)

僕らの世代や海外の方がとても多いですよね~!

それに比べ落ちているゴミが少ないのは京都の街をキレイにしよう!と

いつも地元の方々が朝そうじをしてくださったり、

観光客の方々が自分のゴミを持って帰ってくださるからなのですかね!

(いつもありがとうございます!!!)

だがBUT!しかし!BUT!

それでもゴミはけっこう落ちています!タバコの吸いがら落ちてます!

参加者のみんなでゴミを拾いながらトーク!ゴミを拾いながらトーク!と

こんな感じで鴨川、祇園町、八坂神社と歩いていきます!

鴨川の四条大橋には謎のゴミが!?(鳩のエサっぽい。。。)

ほかにも華麗なるゴミたちが。。。

祇園にある団子屋さんの誘惑に負けながら 笑

今日も楽しくゴミ拾いをしました(こんな感じで 笑)

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 京都player チーム

こんにちは(*^^*)
スマスタ京都のみつばです♪

9日の活動報告をしたいと思います☆

今回はロータリーアクトクラブの皆さんを始めとして、
19人の方々が参加してくれました!!
ありがとうございます!

さっそく2チームに分かれて、ごみ拾いをスタート☆
私たちは八坂神社方面に行きました(●´∀`)ノ

今回はお話ししつつ、みんなで地面をよく見ながら歩いてると
ビニールや、ペットボトル、缶など
道路際にたくさん落ちていました!!

よーくみるとタクシーが止まっている所には、
たばこの吸い殻やお菓子の袋など
けっこうな数のごみが落ちていました。

普段見落としがちな所もしっかり見ながら拾うことで
きれいになって、いいですね♪

そして、八坂神社で記念撮影しました(*´ -`)(´- `*)
夜の八坂さんも素敵なので、
興味がある方は行って見てはいかがでしょうか♪

活動後の交流会はカフェランスにて♪

美味しくてボリュームたっぷりなお料理を頂きつつ
楽しい会話をさせて頂きました♪

今月も後1回活動を行うので、
予定が合う方は是非参加してみてくださいね(*ゝ∀・*)-☆

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 京都player チーム

みなさん、こんにちは♪
みつば*です(*^o^*)

京都チーム今月2回目のごみひろいが終了しました♪
寒い中、皆さん参加ありがとうございました!!!

今回は1チームでごみひろいスタート^^*♪

木屋町、三条、京都市役所のルートでごみひろいしました♪

いつものルートと違うせいか、缶やペットボトルが多かったです><
今回も木屋町はやはり、たばこの吸い殻が多かったです。

活動中は、大学のはなしや、就職氷河期について(笑)
試験についてなどなど、今回もいろんなお話をしました♪

この日は、吐く息が白いぐらい寒かったのですが、
みんなでわいわいごみ拾いしていたので、ほっこりあったかい気分になりました♪

最後は京都市役所の前で記念撮影(*´ -`)(´- `*)

市役所はきれいなライトアップがされてあり、
夜の市役所もいつもと違って素敵でした*

交流会は、寒い夜にぴったり!!!
ラーメンやさんで熱々ラーメンをすすりつつ、楽しい時間をすごしました♪

来月の京都、ごみひろいもよろしくおねがいします☆
お気軽に、参加してみてくださいねっ♪

Tags:
Categories: スマスタ 京都player チーム

どもー!
あけましておめでとうございます☆

スマスタ京都のかかしです!

1月8日に行われた新春河原町ごみひろいのレポートをします☆

今回参加してくださった方はなんと20人!!!

その半分ほどの人が龍谷大学の学生さんでした。
僕も龍谷大学の生徒なのでなんか嬉しいですw

ごみひろいはかかしチームとみつば*チームの2チームに分かれてスタート!

かかしチームは木屋町から三条を経由し、寺町商店街への道をキレイにしました☆

金曜日の飲み屋街ということもあり、タバコがめっちゃ落ちてました!!!

こ、腰が痛かったです!!!w

そして約一時間三十分のお掃除を終了しました☆

交流会は毎回恒例のカフェランス!

ここでは低価格でボリュームたっぷりの美味しい料理が味わえます☆

今回も本当においしかったです♪

ものすごく寒かったですが、たくさん集まってくださってどうもありがとうございました!!

次回の京都playerの活動日は1月22日です♪
また来てくださいね♪

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 京都player チーム

みなさん、こんにちは~
スマスタのちんねんです。

毎日、体が冷えるほど寒いですが
僕はいつだって短パンです!

よく周りから
「短パンで寒くないですか?」
なんて聞かれるんですが

はっきり言いましょうっ

「寒いです!」笑

じゃあなんで
短パンなんですかっ!て
思われた方は

また個別に聞いてください笑

てことで先週の21日(土)
大岩山でごみひろいをしてきましたー

当日は京都市深草支所の職員さんや
地域にすんでおられる住民の方々
そしてスマスタメンバー♪

50人くらい集まりましたっ

なんだか大勢の人たちと
何かをするときってわくわくしますよね♪

そんなわくわくな気持ちを
持ちながらごみひろいスタート!!!!!

大岩山まで歩いて移動し入り口へ到着!

じつは大岩山の入り口は
誰もが恐れる急斜面が待っているんです。 (゜口゜;)そんなバカなー

しかも
志高い勇者でないと
この山を登ることができません。 (゜口゜;)なんだってぃ

そんななか
約50名の参加者のみなさんは
すたすたっと登っていかれました (゜口゜;)サ、サスガダゼ♪


僕も必死でついていきながらも
ごみをひろっていきます。

ゴルフボール
ペットボトル
バイクのイスのカバー
しゃもじ
陶器の破片
などなど


いろんなゴミが落ちていました。
そして拾いました♪

でもひとつきづいたのは
前回9月に来たときよりも
落ちているゴミが少ないっ!

ほかに参加されていた方も
「今日は、えらいゴミがすくないな~」と。

やっぱり一人ひとり拾う
ゴミは少ないようです

今回
約50人で拾ったごみの量は
軽トラック1台分!!!

これから徐々に
車1台分
自転車3台分と

ごみの量が減っていくと
いいなー

今回のごみひろいで
市民の協力の輪が広がれば
まちは変わっていくんだな~と
身をもって体感しましたっ

「不法投棄ごみひろいツアー !」
なんてタイトル名は固いですが、小学校の遠足の時のような感覚で
楽しくごみひろいができましたっ

みなさんも
ぜひ参加してくださいねー☆

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 京都player チーム

みなさん、こんにちは♪
ちんねんです。

スマイルスタイル京都チーム今月2回目のごみひろいが終了しました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!!!
今回は約30名の方々とごみひろいをしました!

参加者の中には京都カラスマ大学の運営スタッフをされている山田さんや
「社会起業家支援サミット」という社会起業家(社会問題の解決のためにビジネスを用いる人たち)を応援するためのイベントを今年、京都で運営した大学生の石黒くんなどなど
京都でユニークな活動をしている方々にも参加していただきました!

今回も2チームに分かれてごみひろいスタート♪
ちんねんチームは八坂神社から祇園、清水寺へ進む観光ごみひろいコース♪

いつも夜になるとたくさんの人が溢れ返る四条河原町。
交差点もごみが多いですが八坂神社へ行く途中もごみが多いです。

タバコを拾いながら、京都観光。
京都観光しながら、タバコを拾う。
街が綺麗になって、心も綺麗になる。
近い将来、これが新しい京都の観光スタイルになるかもしれません 笑

つぎに八坂神社から日本を代表する花街・祇園へ
普段なかなか入りにくいところも、みんなで入れば怖くない 笑
こういう観光地の中は拾うごみもないくらい綺麗です

が、

観光地の周辺だったり
観光地へ行くまでの道だったりに、ごみが落ちていることが多いです、

観光地は汚したくないという思いはわかるのですが
観光は家に帰るまでが観光ですから!笑
自分のごみは自分の家で捨てましょう!


ごみひろいが終わりの時間が近づいてきたので
途中で折り返し、交流会でいつもお世話になっているカフェランスまで戻りました!
おいしいご飯と、楽しい会話に包まれながら今日もごみひろいが終了しました!

次回は11月13日(金)「ライフスタイルごみひろいKYOTO、」
11月21日(土)「京都ごみひろいツアー in 大岩山」でお会いしましょう!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 京都player チーム, 未分類

みなさん、こんにちは!

ちんねんです。

先週10日に行われました京都ごみひろいのレポートです!

では、どうぞ~

早朝、まだ静けさが残る四条河原町の中
15名の方々に参加してただきました♪(初参加5名!)

今回は
京都が大好きで週末は名古屋から車で来られる方や
弁護士になるために日々勉強に専念されている大学生
ライブ前にごみひろいに参加してくれた2人組の女の子
ユニークな人が集まれば、その場もユニークな場になります。

ごみぶくろの説明、自己紹介を済ませ
かかしくん&みつばちゃんチーム、ちんねんチームでスタートしました、

かかしくん&みつばちゃんチームは
錦市場に行ってから四条通りから八坂神社へ行くルートをごみひろい
ごみは比較的少なかったよう休憩がてら
八坂神社でおみくじを引いたかかしクンは
運勢は 半吉 だったそうです。
おみくじに 半吉 というのがあるんですね!
はじめて知りました!

ぼくのチームは
八坂から祇園、五条河原町へ行くルートをごみひろいしました。
細い路地を通りながら五条のほうへ
前回五条にはタバコやペットボトルがすごく多かったのですが
今回も草の茂みにごみがたくさん隠れていました。

ひろってもひろっても出てくるごみ
コンビニ前の花壇にはお酒の瓶やコーヒーのごみが
たくさん落ちていました。

なんで人気の少ないところにごみが多いのだろう?と
参加者同士で考えたり、
手の届かないところにごみがあったりすると
なぜか悔しい気持ちになったり 笑

話に夢中だったのが
いつのまにか
ごみを拾うのに夢中になってしまうんですよね 笑

ごみひろいも
あっというまに1時間半が過ぎ
四条河原町もたくさんの人で賑わっていました!

交流会は鴨川
京野菜から京菓子まである「錦(にしき)市場」で、
みなさん好きな物を買い、秋の雰囲気ただよう鴨川でお喋りしながら交流会をしました♪

大学生にとってはもうすぐ学園祭の時期
大学生同士今年はどんな有名人が来るんだろうなんて話をしながら
一日を過ごしました。

次回は23日(金)の夜8時から開催します!
ぜひお時間のある方は参加してくださいね!

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 京都player チーム

みなさん、こんにちは! 
チンネンです。 

9月26日(土) 
京都ごみひろいツアーの報告です。 

この日集まったの方は8名 
週末は名古屋から京都へ観光に来ている消防士さん 
ドイツ留学から帰ってきたばかりの女の子 
アイドルのダンスが趣味な大学生など 
今回もユニークな方々が集まりました。 

大岩山へ移動し 
まちづくりアドバイザーの亀村さんとお友達の方 
京都教育大の学生さんと合流し、 
計12名で大岩山でごみひろいスタート♪ 

京都・大岩山はかつて産業廃棄物の不法投棄などで 
住環境への悪影響があったところです。 

今年の夏に大岩山に行ったとき山道には 
たくさんのゴミが落ちていてこれはスマスタで拾わなきゃっ! 
と思い今回「京都ごみひろいツアー」としてごみひろいをしました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみひろい中は 
去年から大岩山で不法投棄問題に取り組んでいる 
亀村さんから大岩山でのワークショップの様子や 
ゴミ問題のレクチャーを受けながらごみひろいをしました。 

さらに大岩山を登っていくと 
ペットボトル、たばこ、ゴルフボール、ダンボール 
人が捨てていったものがたくさん落ちていました。 

亀村さんによると 
夜中に誰かが引っ越しでいらなくなったものを捨てに来る 
なんてこともあるそうです。 

不法投棄ごみは少なくなってきてはいるものの 
まだまだゴミが減らないのが現状です。 

参加者のみなさんにも今回のごみひろいツアーで 
遠い問題だと思っていた不法投棄ごみ問題を 
ライフスタイルの中で少しでも考えるきっかけになればと思います。 

日本有数の観光地でもあり、環境都市に選ばれるほど 
環境問題に取り組んでいる京都ですが 
まだまだ見えないところにはゴミがたくさん捨てられています。 

これからもいろんな京都の街、ヒトを巻き込んで活動していこうと思います。 
最後に山頂で記念撮影をしてごみひろいを終了しました。 
9月も後半なのに暑いくらいの天気、大岩山には蝉がまだ鳴いていました。

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 京都player チーム

 

みなさん、こんにちは
ぴぽさわです!

9月10日(木)に行われたおやつタイムごみひろい!

この日は平日の16時からの開催ながら学生を中心に14人の方々に参加していただきました!

ごみひろいしながらテレビの旅番組のように
はたまた修学旅行生の気分で京都のまちを満喫して
いこうという趣旨で企画した今回のおやつタイムごみひろい

今回は二つのグループにわかれて実施したのですが
二グループにわかれることでもうひとつのグループのことを考えながら交流会にもちよるお菓子をメンバーできめていくということがとても楽しかったです。

とびっきり美味しいものを買うのか
それともチョコレートコロッケのような少しかわったものを買って
相手メンバーを驚かせてみようか
といろいろとわくわく話しながら、
それこそ修学旅行のような一日でした。

ごみひろいとお買い物の後は鴨川での交流会
それぞれが買ってきたものをもちよって
おいしいものを食べながら京都についていろんなことを
話すことができました。

おやつタイムごみひろいは京都の魅力をさらにいかすごみひろい
をやっていこうということで今回実施したのですが
僕としてはいち参加者として新たな京都の楽しみかたをみつけることができたイベントになったとおもいます。

スマスタ京都チームではこれからも京都という土地ならではのごみひろいやイベントを企画中なのでみなさんぜひ今度も参加してみてください。

Tags:
Categories: ごみひろいのレポート, スマスタ 京都player チーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!
チンネンです。

8月も終わり!
もう9月に入りましたね♪
さぁ先日行われたごみひろいレポートです!

今回、阪急ビル前に集まった参加者は25人!!!
幼稚園の先生や学校の先生
僕の友だちのトモダチ
色んな方が集まりました!

今回も人数が多いので
2グループに分かれてごみひろいSTART

ビジネスマンが多い木屋町を
大学生が多い三条河原町を
カップルが多い鴨川を
みんなで楽しくごみひろい、

ヒトが集まるところには
ごみも集まります!

今回おそうじしたところはゴミも少なくて
市民の美化意識も高まってきているのではないかと
勝手に想像しながらごみひろいを終了しました!

交流会はいつもお世話になっているカフェランス。
お店側の配慮もあって2階を使って交流会♪

僕が座った席には
ミュージカルをやっていたり
京都でイベント企画をしていたり
福島でごみひろいをしていたりと
元気でパワフルな大学生に囲まれながら
素敵な時間を共有しました!

次回もスマイルスタイル京都plyaerを
よろしくお願いします!

レポート BY チンネン.

Tags: